株式会社さくらさくみらい が廃食油石鹸「ヱスケー石鹸」を導入開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社さくらさくみらい が廃食油石鹸「ヱスケー石鹸」を導入開始

【保育園×SDGs】さくらさくみらい各園で廃食油石鹸を導入

持続可能な環境課題への貢献と、園児・保育士への啓発を推進

「⼦ども・保護者・職員」三者の笑顔に満ちた子育て環境の創出を⽬的に、東京を中心に保育所「さくらさくみらい」の運営を⾏う株式会社さくらさくみらい(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西尾 義隆、以下「当社」)は、2022年4月より順次、園児・職員へのSDGsの理解促進の取り組みとして、廃食油リサイクルにより生まれた「ヱスケー石鹸」のさくらさくみらい各園への導入を開始いたしました。また6月より、SDGsのロゴをあしらったオリジナルデザインのボトルの導入も開始し、更なるSDGsの啓発に努めています。

導入の背景

さくらさくみらいでは、従前より、家庭からの廃材を活用したおもちゃづくりなどの製作活動や、「もったいない」という考えをテーマとした絵本の読み聞かせ、食べ物の大切さについて学ぶ食育などを活動に取り入れてきました。日々の生活を通し、未来を担う子どもたちが当たり前のこととして、自身を取り巻く環境に関心をもてるよう取り組んでまいりました。

ウィズコロナが続く昨今では衛生管理への意識がこれまで以上に高まり、保育士や園児は手を洗う回数が増え・手洗い石鹸の消費量も多くなっています。ほんの小さなことでも個人の意識の積み重ねにより、環境保護やSDGsの促進ができるよう、まずは身近であり消費量の多い「手洗い石鹸」から環境を見直すこととし、この度の導入を決定いたしました。

概要

さくらさくみらい各園にて2022年4月より順次、SDGsの取り組みの一環として環境改善を推進すべく、植物性由来の石鹸よりもさらに環境に配慮した「食用油の廃油」をリサイクルすることで生まれた「ヱスケー石鹸」の「あわぷくハンドソープ」の導入を開始いたしました。

ボトルにはSDGsマークとともに、子どもたちが手洗いやSDGsにより興味をもてるよう、当社オリジナルキャラクター「さくら先生・みらい先生」をあしらっています。手洗いの機会が多い園児や保育士が日々使う石鹸を通じて、SDGsについての気づきを啓発してまいります。

ヱスケー石鹸の廃油リサイクル石鹸を導入することによるSDGs推進活動

・廃食油由来の脂肪酸を石鹸の原料にすることで、食用資源にも石鹸の原料にもなる植物性油脂全体の消費量を抑えることに繋がり、天然資源の持続可能かつ効率的な利用促進に貢献します。

・石鹸を使った手洗いで、清潔な暮らし、感染予防に貢献します。
・廃食油由来の脂肪酸を石鹸の原料にすることで、限りある資源を余すことなく再利用する国内循環型社会の形成に貢献し、健康や環境への悪影響を最小化します。

ヱスケー石鹸の廃油リサイクル石鹸とは

調理場などから排出される使用済みの植物性油を精製し、高純度な脂肪酸に再生することで生まれた、高品質なリサイクル石鹸です。廃油独特の匂いもなく、手肌に優しいので敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。資源の再利用により環境改善に貢献するため、環境問題や社会貢献活動への関心が高いホテルや飲食店、企業事業所、官公庁、学校等のCSR活動の一環として広がり、現在、多数の企業等で採用されています。

ヱスケー石鹸株式会社について

水は「地球からの借りもの」という考えに基づいて、食用にも使える天然素材だけを使った石鹸を研究・開発を行い、100年以上にわたって、水を汚さない・人に地球にやさしい製品を届ける企業です。

  • 会社名:ヱスケー石鹸株式会社
  • 代表取締役社長:倉橋 和良
  • 設立:1918年
  • 資本金:4,500万円
  • 本社所在地:東京都北区東十条1丁目19番10号
  • 企業URL:http://www.sksoap.co.jp/

おうちのようなほいくえん「さくらさくみらい」について

「愛情をたっぷりと注ぎ あわてず個性を伸ばす」保育方針のもと、子ども一人ひとりが自分らしく過ごせる環境の保育園です。2021年6月からは、遊びの中から自然と学びが身につく当社独自の乳幼児教育プログラム「CLiP」を実践しています。
日々の活動の様子は各園のブログからご覧いただけます。

 会社概要

  • 会社名:株式会社 さくらさくみらい
    (株式会社 さくらさくプラス[証券コード:7097]グループ会社)
  • 代表取締役社長:西尾 義隆
  • 設立:2009年8月3日
  • 資本金:93,004,900円(資本準備⾦43,000,000円)
  • 本社所在地:東京都千代田区有楽町1丁目2番2号 東宝日比谷ビル8階
  • 企業URL:https://www.sakura-39.jp/
  • 事業内容:保育所 (さくらさくみらい)の運営 ※事業所数:東京/千葉/埼玉/大阪に85園

株式会社さくらさくみらいの親会社、株式会社さくらさくプラスでは、働く子育て世帯がより子育てをしやすい社会を目指し「子ども・子育て支援事業」を数多く展開しています。


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ