サムライワークス株式会社がサスティナブルマスク「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」を提供開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
サムライワークス株式会社がサスティナブルマスク「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」を提供開始

【マスクメーカーが掲げるSDGsプロジェクト】コロナ禍における“マスクがもたらす環境問題”に終止符。日本初の99%植物由来のサステナブルな不織布を使用した「ECOthicalMask」

2022年7月1日より、私たちは、青い海と青い空を守るため「PROTECT THE BLUE OCEAN AND BLUE SKIES」プロジェクトを開始。持続可能な開発目標(SDGs)を支援します。

サムライワークス株式会社(代表取締役社長:新島 実 本社所在地:東京都渋谷区)は、マスクを通じて、持続可能な開発目標(SDGs)を支援します。現在、新型コロナ禍により使用頻度が増加したマスクが大量に廃棄されており、マスク・プラスチックごみ増加は地球環境に大きな影響を及ぼします。感染拡大を抑え、ごみを流出させないため、私たちはこの問題と向き合っています。地球環境に配慮した素材を可能な限り使用し、廃棄量を軽減し、環境への負荷を減らすこと。「人にやさしく、地球にやさしいマスク」を通じて、私たちの取り組みが世界的な環境問題解決への第一歩となることを願っています。

「PROTECT THE BLUE OCEAN AND BLUE SKIES」プロジェクト

「青い海と青い空を守るプロジェクト」

私たちは、青い海と青い空を守るために、「PROTECT THE BLUE OCEAN AND BLUE SKIES」プロジェクトを通じて、「二酸化炭素排出量の削減」や「海洋プラスチック問題の改善」など、地球環境に関する取り組む活動を積極的に行います。

現在、新型コロナ禍により使用頻度が増加したマスクが大量に生産され、その後廃棄されたマスク=プラスチックごみの増加は地球環境に大きな影響を及ぼしています。感染拡大を抑え、ごみを流出させないため、私たちはこの問題と向き合っています。地球環境に配慮した素材を可能な限り使用することで、環境への負荷を減らすこと。
「人にやさしく、地球にやさしいマスク」を通じて、私たちの取り組みが世界的な環境問題解決への第一歩となることを願っています。

マスクの急激な需要の高まりにより、”マスクゴミ”に関する環境問題が深刻化しています。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、ほとんど毎日着用するようになったマスク。

不織布マスクの主な素材として、”ポリエステル、ポリウレタン、ポリエチレン”などが挙げられますが、これらは全てプラスチックです。着用機会の増加と共に、マスクやプラスチックごみが急増しています。

世界では月に、1,290億枚のマスクが生産され、そのうちの約3%が海に流出するとされています。

数にすると38億7千万枚という膨大な数のマスクが、自然界の中で完全に分解されることなく途方もない年月をかけて海を漂うことで、自然環境や生態系に影響を与えています。

この深刻な環境問題に私たちは向き合っていきます。​

マスクは生態系に影響を及ぼす「海洋プラスチックごみ」

一般的な使い捨てマスクは自然分解されるまで約450年かかるとされ、膨大な数のマスクが自然界の中で完全に分解されることなく途方もない年月をかけて海を漂うことで、自然環境や生態系に影響を与えています。過去半世紀で世界中のプラスチック使用量は約20倍に増加しており、現状のペースでプラスチックの廃棄が増加すると、2050年までには、海洋のプラスチックごみは魚類よりも多くなると報告されています。

プラスチックごみによる海洋汚染は、まさに危機的な状況です。

99%植物由来で自然分解可能なサスティナブルマスク「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」

マスクを通じ、私たちにできること。
地球と共存するミライに向け、私たちは、時代とともに変化する世の中の要望に応えながら、マスクを通じて課題解決に取り組む、人にやさしく、地球にやさしいマスク「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」を提供します。

地球環境にやさしいエコマスク「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」は不織布の素材に、すばやく生分解し、自然に還りやすいPLA樹脂(ポリ乳酸)を99%使用しています。
PLA樹脂(ポリ乳酸)でできた不織布は、製造・破棄する際に二酸化炭素の排出を軽減し、地球の温暖化へのリスクを減らします。生分解されたマスクが再び大地に還り、新しい自然を生み出すサイクルを構築することで、環境への負担を抑えることを目指します。「感染を予防しながら、ごみを流出させない。」環境負荷が低く、短期間で土に還ることができるマスクを通じて、私たちは地球環境の保全に取り組みます。

 ▼詳細はこちら

土に還る素材PLA樹脂(ポリ乳酸)

「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」に使用される、バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックの両方の性質をもったPLA樹脂(ポリ乳酸)は、一般的な不織布と比べると非常にすばやく生分解し、自然に還りやすい地球にやさしい素材です。

赤外光試料照射による化学的検査結果【PLA樹脂(ポリ乳酸)】

PLA樹脂(ポリ乳酸)作るときも、燃やす時も二酸化炭素の排出を抑え、地球にやさしいサイクルを作ります。

日本は2050年までのカーボンニュートラルを掲げています。
日本は世界で5番目に多くのCO2を排出しており、環境省が2021年12月に発表した「2020年度の温室効果ガス排出量」によれば、日本の温室効果ガス総排出量は約1.1Gt(11 億 4,900 万トン)、石油系プラスチックは約1,030万トン使用されています。そのうちの約24%が産業部門からの排出とされています。

そんな中、原料のほとんどがプラスチックであるマスクの使用により、CO2の排出は大幅に増え続けています。

ECOthical Maskは、製造・焼却の観点で、一般的な不織布と比較し、CO2の排出を大幅にカットすることで2050年までのカーボンニュートラルの実現を目指します。

素肌に近い、弱酸性。人にやさしく、肌にもやさしい。

PLA樹脂(ポリ乳酸)は植物由来の原料から作られた、素肌に近い「弱酸性」の素材です。

人の素肌のpHバランスは中性より少し酸性の「弱酸性」です。 肌に近い弱酸性の素材を使用することで、肌への刺激を軽減。 敏感肌の方も安心してお使いいただけます。

商品情報

「ECOthical Mask(エコシカルマスク)」

  • カラー:ホワイト、ライトグレー・ラベンダーグレー・ヌーディベージュ【全4色】
  • サイズ:大人用サイズ(W175mm×H95mm) ※サイズは目安です。
  • ラインナップ:
    ・7枚入り   390円(税抜)
    ・30枚入り 1,190円(税抜)
  • 特徴:
    ・肌にやさしい不織布-PLA樹脂(ポリ乳酸)使用
    ・非金属のノーズワイヤー
    ・やわらかく幅広い耳ひも
    ・99%カットフィルター

REVIVE THE EARTH <地球と向き合う第一歩>

私たちは、地球環境に配慮した素材を可能な限り使用し、廃棄量を軽減します。環境への負荷を減らすことで、「人にやさしく、地球にやさしいマスク」を通じて、世界的な環境問題解決への第一歩となることを願っています。

 ▽公式サイト「SDGs MASK SHOP」
 ▽ECOthicalMaskについて
 ▽商品詳細ページ

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ