株式会社ダスキンが新たにサステナビリティサイト「喜びのタネまき広場」を開設

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株式会社ダスキンが新たにサステナビリティサイト「喜びのタネまき広場」を開設

新サステナビリティサイト『喜びのタネまき広場』開設

ダスキンの ”創業時からの社会課題解決に向けた取り組み” をわかりやすく発信

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:大久保 裕行)は、当社グループおよびフランチャイズ加盟店が1963年の創業から現在に至るまで取り組んできた社会課題解決に向けたサステナビリティ活動について、よりわかりやすくステークホルダーの皆様に紹介することを目的に、当社コーポレートサイト内にサステナビリティサイト『喜びのタネまき広場』(https://www.duskin.co.jp/yorotane-hiroba/)を開設します。
  ▼『喜びのタネまき広場』

背景と目的

当社は、創業時より「喜びのタネまき(=社会からの期待に喜びをもって応えること)」を理念の根幹に据え、サステナビリティ活動を積極的に続けております。また、当社グループおよび加盟店も同じ想いを共有しており、地域社会へ貢献する活動を多数行っております。

近年のSDGsやサステナビリティへの関心の高まりを受け、当社グループおよび加盟店のサステナビリティに対する考え方や活動を様々な方に知っていただけるよう、新しくサステナビリティサイト『喜びのタネまき広場』を開設。どなたにも気軽に読んでいただけるよう、“やさしく、わかりやすい”サステナビリティサイトを目指しました。

サイト概要

ダスキンが創業時より取り組んできた活動のほか、フランチャイズで全国展開する当社ならではの地域に密着した社会活動などを基軸に、様々なサステナビリティ活動をやさしく、わかりやすい表現で発信します。

コンテンツイメージ

サイト名『喜びのタネまき広場』について

ダスキン創業者 鈴木 清一は、「利益は喜びの取引から生まれるものであり、ダスキンのお仕事に関わる全ての人が幸せになってほしい」という願いを基に、精力的に活動を続けました。

現在もその想いは受け継がれ、当社グループでは「利益を優先するのではなく、仕事を通じて社会に貢献する会社でありたい」と考え企業活動(=喜びのタネまき活動)を行っており、サステナビリティに通じる想いです。

その活動をステークホルダーの皆様と共有する“場”として、サイト名を『喜びのタネまき広場』としました。

掲載予定コンテンツ(一例)

創業期からのチャレンジ:初の家庭用清掃用具「ホームダスキン」開発秘話

※7月7日(木)掲載
ものや資源を大切に、人や社会にやさしくありたいと願う創業者の想いがつまった家庭用第1号商品をご紹介。

ミスタードーナツ:「こども110番」への参画

※7月7日(木)掲載
自治体などが取り組んでいる子どもたちを守る活動「こども110番」をご紹介。
ミスタードーナツの店舗(一部除く)でも実施しており、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのお手伝いをしております。

フランチャイズ加盟店の活動:各地域での社会貢献活動

※7月11日(月)掲載
営業拠点地域の環境美化活動に積極的に取り組むフランチャイズ加盟店など、地域に根付いた社会貢献活動を行っている事例をご紹介。活動を行うきっかけや想いなどもあわせて紹介します。

ダスキンは、今後もサステナビリティに関するさらなる取り組みと情報発信に努め、企業活動を通じて持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでまいります。

 ▼ダスキンのサステナビリティへの取り組み

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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