株式会社ロイヤリティ マーケティングがSDGsアプリ「Green Ponta Action」のユーザーアンケート機能を企業向けに提供開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社ロイヤリティ マーケティングがSDGsアプリ「Green Ponta Action」のユーザーアンケート機能を企業向けに提供開始

SDGsアプリ「Green Ponta Action」のユーザーアンケート機能を開発、企業向けに提供開始

アプリで紹介したサステナブルな企業活動への反応をマーケティングに活用可能

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2022年7月19日(火)、スマートフォンアプリ「Green Ponta Action(グリーンポンタアクション)」の企業向け新サービスとして、ユーザーにアンケートを実施できる機能の提供を開始します。アプリ内に掲載した企業のサステナブルな取り組みの紹介記事を読んだユーザーに対してアンケートを行い、その結果をマーケティング・ブランディングに活用いただけるサービスです。

Green Ponta Actionは、2021年4月に提供を開始し、これまでに50万ダウンロードを突破したアプリです。日常生活の中で気軽に取り組めるSDGsアクションをコンテンツにラインアップしています。本アプリの利用を通じて、SDGsへの関心が高まったというユーザーは約7割となっています(※2022年3月調査)。SDGsに関心のある生活者が利用するアプリという特長を生かし、このたびアンケート機能を開発し、企業向けに提供を開始しました。企業・団体のSDGsの取り組みを紹介する記事をユーザーが読んだ直後に、アンケートを実施し、集計します。企業の思いや取り組み内容が、生活者にどう受け止められているかなどを調べ、自社のマーケティング・ブランディングに生かすことが可能です。

本アンケート機能のほか、LMでは企業のサステナブルな取り組みを支援する様々なマーケティングサービスがございます。Pontaリサーチ会員のSDGsや社会貢献に関する意識・行動のリサーチ結果をまとめたパネルデータ「サステナブルパネル」や、メール・郵送DM・アプリといったアプローチ手段などのサービスを組み合わせることで、サステナブルな企業活動を「商品開発」「商品販促」「ブランディング」「定点観測」の側面から、トータルしてサポートします。

LMは1億人超の会員基盤とPonta提携社のネットワークを生かし、生活者と企業、社会をつなぎ、Green Ponta Actionを通じて、持続可能な未来の実現に取り組んでいます。今後もサステナブルを軸にした生活者とのつながりやPontaデータを基に、企業のマーケティング課題解決につながるサービスの創出、価値提供を目指してまいります。

※Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析・利活用を行っております

Green Ponta Actionのアンケート機能について

アプリ内コンテンツ「知る」に企業・団体のSDGsに取り組みを紹介する記事を掲載します。ユーザーが記事を読んだ直後にアンケートを表示し、回答を促します。アンケートは、2~4つの選択肢で最大5問まで、自由に設計可能です。

※画面は開発中のもので、実際とは異なる場合がございます

企業のサステナブルな取り組みを支援するマーケティングサービスについて

LMのマーケティングサービスで「商品開発」「商品販促」「ブランディング」「定点観測」をトータルでサポートします。商品開発においては、「食」に関する価値観でクラスターを分類した「+FOOD」を活用することで、食品メーカーや食品を扱う小売企業の支援が可能です。

商品開発

サステナブルパネル・+FOODパネルを活用し、生活者のサステナブルな意識や行動・食の価値観、行動のデータを駆使して商品・サービスのターゲットを明確化し、商品開発を支援します。

  • サステナブルパネル:Pontaリサーチ会員を対象に聴取したSDGsや社会貢献に関する認知や意識、行動状況に関する調査データです。
  • +FOODパネル:食のこだわりや安全・安心、トレンドへの関心など、14の因子に関するアンケートから判別した、8つの価値観クラスターで構築しています。

商品販促

Ponta会員に対し、LMの有する郵送DM・メルマガ・アプリのプッシュ通知といった、リアル・デジタル問わず様々なアプローチ手段で、プロモーションを実施できます。

ブランディング

開発した商品の背景や取り組み、またそこに込めた思いなどを、Green Ponta Actionで紹介し、ブランディングにつなげます。また、新機能のアンケートを使い、生活者の声を収集できます。

定点観測

PontaリサーチによるWebアンケートでの調査も可能です。定期的に調査をすることで、企業の取り組みの認知・理解度の変化を把握することができます。

企業のサステナブルな取り組みを支援する、これらのマーケティングサービスを、2022年7月19日(金)~7月21日(木)に東京ビッグサイトにて、三菱食品株式会社が主催する総合展示会「三菱食品ダイヤモンドフェア2022」に出展します。

※参考「Green Ponta Action」の利用によるSDGsに関する意識・行動の調査

アンケート機能、マーケティング商材に関するお問い合わせ
  • 株式会社ロイヤリティ マーケティング新規事業開発部 Green Ponta Action運営チーム
  • 【E-mail】lm-gpa-member@loyalty.co.jp

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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