フットマーク株式会社が 廃棄ゼロ・消化率100% を目指すオーダーメイド水着サービスを開始
この記事の目次
廃棄ゼロ、消化率100% 無駄をなくし、本当に必要な水着だけをつくる。オーダーメイド水着サービス「水着柄100選」取り組み開始
「ほかの人と水着の柄がかぶるのが嫌だ」の声にも応える
フットマーク株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:三瓶 芳)は、主に高齢者女性を対象にしたオーダーメイド水着サービス「水着柄100選」を開始いたしました。
希望の上着の形・サイズ、100種類の柄から自分好みの水着をつくることができるもので、利用者だけでなく、在庫に限りがあった既存水着では販売機会ロスにもつながっていたスイミングクラブなど施設側、双方の課題に応えた取り組みです。本当に必要な水着だけの注文を受け、注文分だけをつくりお届けすることで「無駄をなくし、作りすぎない」ことを可能にし「廃棄ゼロ」「消化率100%」をめざします。水着は耐塩素に優れたポリエステル100%生地で、使用及び洗濯による形崩れや色落ちを軽減させ水着を長持ちさせることができます。
開発の背景
プールを利用する多くの女性の心理として、ほかの人と水着の柄がかぶりたくないという気持ちがあります。頻繁にプールに通う方は一人数着(3〜5着)水着を所持し、その日の気分で柄を選び運動するケースが見られます(弊社営業調べ)。しかし既存の水着柄の種類は限られており、在庫自体にも限りがあるため、代替案の提案が難しく要望に応えることができないケースが多々ありました。それは施設側にとっても歯がゆい現状で、販売機会ロスという課題がありました。
元々スイミングクラブ、スポーツクラブに通う女性は憩い(コミュニティ)の場として利用されている方が多く、個性が光るそれぞれの水着を着ることで気分をあがり、運動意欲の向上が期待されます。さらに新たなコミュニケーションの話題となり、活性化につなげる狙いがあります。また今回のサービスがきっかけとなりコロナ禍で減少した各施設会員の呼び戻しにも貢献したいと考えています。
フットマークの強み
これまで50年以上水泳用品の開発生産販売に取り組み、日本・海外における自社工場の生産力や素材調達加工力を活かし、これまで水着では実現できなかった100柄という多様な柄を提供する仕組みをつくりました。さらに受注生産ながら価格も従来の水着の上着と同等に設定。水着を選ぶ楽しみやプールで他の人とかぶらない商品を提供することで、より水泳の楽しさを伝えるツールを目指します。
また一枚一枚の受注生産に対応することで、社会問題である衣料ロス、生産工程による環境問題の解決にも寄与できればと考えています。
サービスにより改善できる課題
会 員
- 自分好みのオリジナル水着が着られる
- ほかの人と柄がかぶらない
- 気に入った柄を繰り返し注文できる
施 設
- 在庫過多を防げる
- 販売機会ロスを防ぐ
- お客様へのサービス向上
メーカー
- 作りすぎず余剰在庫を減らせる
- 1枚ずつオーダーを受けることで生産数・柄選定を読み誤りをなくし衣料廃棄を防ぐことにもつなげる
- お客様がほしい水着を確実に提供できる
会員さんの声~サービスを利用した理由 ※先行して一部施設に実施
- クラブにあるものだと柄に限りがある為、自分の好みの柄を選んで着用したい・またご家族がプレゼントしてくれるので、既製品ではないものが欲しい。
- 施設に袖なしの水着しかなく、袖付きが欲しかった。
- 施設に自分のサイズの水着が無い。好みの柄がないから。
商品概要
- サービス名:水着柄100選
- 概 要 :サービスコンセプト「みつけた、新しい私。」
主に高齢者女性をターゲットにした自分だけの水着(上着)をつくることができるオーダーメイドサービス。希望の形、サイズ、柄(100種から)、からオーダーする。柄の豊富さに加え、サイズもSから5Lと7サイズ展開で様々な体形の方に対応している。約45日の納期でお届け。 - 型 :袖なし/袖付き
- 価 格(税込小売希望価格):8,250円/9,350円
- サイズ :S、M、L、LL、3L、4L、5L(7サイズ展開)
- カラー :100柄
- 素 材 :ポリエステル100%
- 仕 様 :すべての型にめくれ防止スナップつき
差し込みパッドつき
会社概要
- 会社名 : フットマーク株式会社所在地 : 東京都墨田区緑2-7-12
- 設 立 : 1950年4月28日(創業1946年)
- 代表者 : 代表取締役社長 三瓶 芳
- 資本金 : 8,500万円
- 事業内容: 水泳用品・介護用品・健康スポーツインナーの企画、製造、販売
- URL :https://www.footmark.co.jp/
▼個人のお客様のお問い合わせ先
- フットマークお客様相談室 0120-210-657
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。