株式会社ファーストクラスの「CLOSED Mart」がグランドオープン、SDGsを推進する職域販売限定ECサイト

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株式会社ファーストクラスの「CLOSED Mart」がグランドオープン、SDGsを推進する職域販売限定ECサイト

社会貢献型職域販売サイト CLOSED Mart(クローズドマート)2022年8月18日、グランドオープン

SDGs・社会貢献を推進する企業・団体から注目を集める、導入費用ゼロの従業員福利厚生サービス

株式会社ファーストクラス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 小笠原 慎)は、2022年春のプレオープン以来、200社以上の企業、55の省庁・自治体にご参加いただいている職域販売限定ECサイト、CLOSED Mart(以下、クローズドマート)を、今般2022年8月18日(木)にグランドオープンいたします。

廃棄ロス削減などのSDGsを推進すると同時に、コスト不要の福利厚生制度を企業・団体に提供するクローズドマートは、メーカー・卸売業者、会員企業・団体、商品を購入する従業員の方々、それぞれのニーズや希望に即したサービスを展開してまいります。

 ▼クローズドマート

クローズドマートとは

会員企業・団体の従業員の方々を対象に多様な商品・サービスを取り扱う、職域限定ECサイトです。メーカー・卸売業者など販売者の廃棄ロス削減を実現するとともに、売上の一部を寄付する社会貢献型ECサイトとしての運用を基本としています。
会員企業・団体の職域販売に限定することを前提に仕入れを行い、クローズドマートならではの特別価格にて商品を提供します。

3つのテーマ

  1. 「従業員参加型のSDGs推進」
  2. 「お買いもの」 = 無理なく持続できる「社会貢献」
  3. 「商品・サービス提供者が参加しやすいクローズド市場の構築」

【サービス開始の背景】 前身は20205月より始動

2020年から始まったコロナ禍の影響で、メーカー・卸売業者に大量の流通在庫が発生。それまで企業の会議室や休憩スペースを借りて行っていた従業員向け即売会も開催が困難となりました。それを受けて2020年5月、メーカー・卸売業者が保有する食品や製品の廃棄処分を減らすため専用のECサイトを構築、約50社の大企業とその従業員が参加し在庫を完売することに成功。このことがきっかけとなり「世の中のロス削減」を基本理念とする「クローズドマート」プロジェクトが始動しました。

会員企業・団体のメリット新たな福利厚生制度を無料で導入

  • 入会費用・月額費用ともに無料
  • 会員企業毎に法人コードを発行
  • 従業員は特別価格にて商品購入が可能
  • 決済から配送まで、従業員の方々と弊社間にてプロセス完結
  • プライバシーマーク取得済

※入会に際しては、従業員数100名以上(パート・アルバイト等を含む)の企業・団体であることを基本条件とし、弊社独自の審査を実施させていただきます。

※お申し込みから利用開始まで、通常1〜2週間程度です。

販売者のメリットブランド価値を維持したまま廃棄ロスを削減

  • 廃棄ロス・余剰在庫の削減
  • 企業やブランド価値の維持
  • オープンサイトや通常販路での値下げの回避
  • 期間限定、数量限定等の条件付き販売可
  • 最短当日掲載可能
  • 固定費不要

SDGsの課題に取り組むメーカー・卸売業者と積極的に取引拡大していきたいと考えています。

 

株式会社ファーストクラス 会社概要

  • 会社名 株式会社ファーストクラス
  • 設   立 2008年7月17日
  • 所在地 東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル8F
  • 代表者 代表取締役社長 小笠原 慎
  • 売上高 14億8,480万円(2021年6月期)
  • 事業内容
    ■職域販売事業
    ■Eコマース事業
    ■ポイント交換景品事業
    ■デジタルギフト事業
  • URL https://www.firstclass-inc.jp

※2022年8月現在、クローズドマート売上の一部を、途上国の子どもや女性を支援する国際NGOプラン・インターナショナルに寄付しています。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。

  • 電話番号 03-6325-8000 ※平日10:30〜18:30(土日祝日休み)
  • メール pr@firstclass-inc.jp
    ・サービス導入担当:竹内
    ・仕入企画担当:濱村
    ・広報担当:近藤

<以上>

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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