「m_r tokyo(マール トウキョウ)」と「モスバーガー」との共同企画に環境配慮型新素材「BIOGRACE(ビオグレース)」が採用
この記事の目次
【ゼロカーボン】環境配慮型新素材「BIOGRACE(ビオグレース)」、大妻女子大学発「m_r tokyo(マール トウキョウ)」と「モスバーガー」との共同企画に採用
モスバーガー創業50周年を記念し、BIOGRACE採用のサステナブルなTシャツを発売
BIOGRACE(ビオグレース)とは
BIOGRACEは生産工程で二酸化炭素排出を抑えたゼロカーボン テンセル™モダール繊維の原料を使用し、2050年までのカーボンニュートラルを目指し、植林・育林活動へのドネーションを通じ、二酸化炭素削減の取り組みを進める新たな環境配慮型素材です。
共同企画概要
大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)に在籍する学生が立ち上げたファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が、「モスバーガー」を運営する株式会社モスフードサービスと産学連携し、SDGsを追求したサステナブルなTシャツを共同企画した。大妻女子大学とモスフードサービスは、サステナビリティに対する理念について共感し合ったことから、モスバーガー創業50周年を迎える今年、若い女性からの共感を集められるTシャツを共同で制作。そのTシャツを通じて、環境にやさしい社会を創るためのメッセージを消費者に届ける。
時間をかけて双方で話し合い、全体テーマ設定、商品コンセプトの立案、デザイン、環境にやさしい素材選定、そして販売企画等を行ってきた。
デザインは3種類あり、そのうち2種をゼミ学生が担当。女子大学生の目線で描いたイラストとメッセージがデザインされたTシャツをはじめ、モスバーガーのコーポレートキャラクターを用いたオリジナルコラボTシャツなど。8月22日から、モスバーガーの公式通販サイトで販売する。販売価格は4,000円(税込)。
商品詳細
100%植物由来の環境配慮型素材で作成したTシャツ
Tシャツの素材には、BIOGRACEが採用され、オーガニックコットンとブレンドすることで、肌なじみがよく柔らかなタッチを実現しました。
Tシャツ(1)「大妻女子大学×MOS 100%植物由来素材Tシャツ〈トマトガール〉」
「If we don’t save the planet, who will?(私達が地球を救わなかったら、誰が救うの?)」
モスバーガーの具材トマト。そのトマトを育てる女の子をモチーフに。
Tシャツ(2)「大妻女子大学×MOS 100%植物由来素材Tシャツ〈ワードローブ〉」
「Live an Eco-friendly Life(環境にやさしい生活を)」
環境に配慮した衣食住をテーマにデザイン。Tシャツ(1)で女の子が育てているトマトのほか、モスバーガーやモスのオリジナル商品、更にはサステナブルな「m_r tokyo(マール トウキョウ)」の服が並ぶ。
Tシャツ(3)「大妻女子大学×MOS 100%植物由来素材Tシャツ〈リルモス〉」
「LilMos」
モスバーガーのコーポレートキャラクター「LilMos」をモチーフに。
*全てのTシャツの背面には、「m_r tokyo×M」のロゴが入ります。
「m_r tokyo」学生代表の河村りのあさんよりコメント
「私達は、日常生活の中で、どんな些細なことでも、一人一人が環境にやさしい取り組みをしていくことが大切であると考えています。この度のモスフードサービス様とのコラボレーションにより生まれたTシャツを通じて、より多くの方々に、私達のメッセージをお届けしたいと思います。」
m_r tokyo × モスバーガー コラボTシャツ 販売概要
- 販売期間:2022年8月22日(月)~(なくなり次第終了)
- 販売価格:4,000円(税込)
- 販売場所:モスバーガーの公式通販サイト「モス オンラインショップ ~Life with MOS~」(https://ec.mos.jp/)
株式会社モスフードサービスについて
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサ ービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続ける アフターオーダー方 式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せ にすること」を実践し、「お店をもっと近くに・もっと愛されるお店に」をテーマとして進めています。
▼モスバーガー公式サイト
「m_r tokyo(マール トウキョウ)」について
大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が2021年に立ち上げたファッションブランド。
サステナブルな社会を目指すため、生産方式にこだわり、環境にやさしい素材を使用して丁寧に作りこんだ、質の高い、長く愛用できる商品を提供している。
ゼミ生が考案したブランド名「m_r tokyo」は、環境にやさしい循環型ファッションを目指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせたもの。
▼m_r tokyoインスタグラム
▼m_r tokyo情報サイト
モリリン株式会社について
「イトからはじまる、すべてのコトへ」
モリリンは、起業して350 年以上『豊かな暮らしの創造のため』に貢献すべく、繊維業の原点とも言える素材にこだわり、独自の素材開発にも力を入れてきました。現在では、紡績から織り・編み・染色・縫製まで、各工程に精通した人材が幅広い事業を展開。メーカー機能を併せ持つ「繊維専門商社」として、川上から川下までお客様のご要望に応じて供給できる体制を特徴とし、幅広い事業領域と高い専門性を強みに海外に事業を拡大しています。当社は、今後も引き続きオリジナリティを打ち出し、新たな付加価値をお客様に迅速に提供するベストパートナーとなるよう努めて参ります。
▼コーポレートサイト
本件に関する営業窓⼝
- モリリン株式会社
- オレフグループ
- 担当 / 今西 e-mail:masaya.imanishi@moririn.co.jp
本件に関する報道関係者からのお問合せ先
- モリリン株式会社
- 総合企画室 e-mail:info.tokyo@moririn.co.jp
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。