”アップサイクル素材を使って表現するSDGs”「第1回アップサイクルバックコンテスト」を開催
この記事の目次
SDGs項目を表現した「第1回アップサイクルバックコンテスト」を開催
優秀作品はあべのハルカス近鉄本店にて行われるポップアップ会場で展示
アップサイクルプロジェクト(※)主催、あべのハルカス近鉄百貨店協賛により開催される当コンテストは、実用化が可能なバックであることを条件に、本日8月25日(木) よりプロ・アマチュア問わず参加者の公募を開始します。
コンテストの優秀作品はあべのハルカス近鉄本店で展示されます。
(期間:11月2日~8日、場所:2階ウエ ルカムガレリア)
また、最優秀作品の受賞者には素材メーカーとの商談権などを提供します。
- 募集期間:2022年8月25日(木)~10月10日(月)必着
- Webページ:https://kuppfashion.localinfo.jp
コンテストについて
コンテスト入賞作品はイベント展示の他、当コンテストのオフィシャルホームページ、COCOLマガジンでのインタビュー掲載、各種SNS·メディア露出、商品企画に関するアドバイス、百貨店バイヤーとの商談の機会など様々な賞を予定しています。コンテスト募集要項は公式ホームページをご確認ください。
エントリー詳細
- 募集期間:2022年10月10日(月)必着
- エントリー費用:2,000円
- 結果発表:10月20日(木)
- 展示期間:2022年11月2日(木)→11月8日(月)
- 応募サイト:https://kup1.peatix.com/view
コンテスト開催の想い
「アップサイクル」は未来に向けた新たな可能性を生み出せると信じています。この企画を通じて、あべのハルカス 近鉄本店に訪れるお客様がアップサイクル商品を目にすることで、SDGsをよ身近に感じていただけるきっかけ 作りになればと考えています。
POPUPSHOPについて
暮らしのデザインマーケットvol.2
サスティナブルがもっと身近で気軽にアクセス可能な「アップサイクル 」イベントを開催。
- 開催期間:2022年11月2日(木)~11月8日(月)
- 開催場所:あべのハルカス近鉄本店 2階ウエルカム ガレリア
- 出展ブランド:音遊、Kion studio annex、COCOL、SYMPOSION、「K」KUROZOME REWEAR FROM KYOTO他(予定)
あべのハルカス近鉄本店のその他のSDGsの取り組み
あべのハルカス近鉄本店では、近鉄百貨店ESG方針”地域に寄り添い、地域と活きる”の実現のため、様々なSDGsの取り組みを 行っています。
不要になった衣料品を回収し、東南アジアなどで寄付を行う衣料 品回収プロジェクト「次へ活かす服」や、賞味期限がせまった商品 などをネット上で販売する社会貢献型ショッピングサイト「KIKi MARKET(キキマーケット)」など、お客様とともにできる活動を 通じて、地球環境の保全に貢献してまいります。
その他コンテスト協賛企業
アップサイクルデザインバックコンテストは、その他様々な企業の協賛のもと開催されます。
株式会社京都紋付
京都で黒紋付を100年間染め続けた技術を洋服に採用。 世界一の黒を目指し挑戦を続けている。また、京黒紋付染めという 伝統産業を未来に継承するための活動を行なっている。
協賛:黒染めプレゼント(1回)
ステータシー株式会社
国産ブランドにもっと価値を感じてもらいたい、との想いで立ち上げた メイドインジャパンの革製品ブランド。クラウドファンディングでは合 計1億6千万円以上の売り上げを達成。アップサイクルレザーの開発など 新しい挑戦を続けている。
協賛:レザーの端材
ただ今、協賛企業様も募集しております。
(※)アップサイクル プロジェクトついて
音遊株式会社、株式会社COCOL、SYMPOSIONが合同主催するプロジェクト。 持続可能な社会の実現を目指し、コンテスの開催やPOPUPショップの展開行っています。
- ホームページ: https://kuppfashion.localinfo.jp
- Instagram:https://www.instagram.com/kupp_japonism/
- Facebook: https://www.facebook.com/Upcycle-project-106647878557126
- Twitter: https://twitter.com/UpcycleP
- Mail: up.kimonofashion@gmail.com
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。