SMASELL(スマセル)と NARACAMICIE(ナラカミーチェ)が服の回収・再利用する取組みを強化
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SMASELL(スマセル)とナラカミーチェが協業する“服の循環”お客様の服の回収によるファッションへのサスティナブルな取組み実施店舗拡大!
株式会社ウィファブリックが運営する「サスティナブルアウトレットモールSMASELL(スマセル)」は、イタリアのシャツ・ブラウス等アパレル商品を取り扱うナラカミーチェジャパン株式会社と協業し、お客様のシャツ・ブラウスを回収・再利用する取組みを2021年11月17日よりスタートし今回新たに13店舗での取組みがスタートいたしました。
対象店舗へ服をお持ちいただいたお客様には店頭で使えるポイントを付与。回収された商品の一部はSMASELL(スマセル)で再販を行う他、アップサイクルプロジェクトへの利用などを予定しております。
NARACAMICIEブランドではオケージョン需要の商品も多く展開しており、お客様にも長く愛用いただいています。一方で、買い替え需要の際にクローゼットにある商品の行き場にお困りの方も多くいらっしゃるのではと感じ、廃棄するのではなくリサイクルという選択肢を提案できればと本企画に至りました。
今回の実施店舗拡大でより多くのお客様に、ご愛用頂いたNARACAMICIEの商品を通して、社会貢献活動を想い起こしていただけたらと思っております。
回収BOXには衣類を再利用することで削減されるCO2量を表記するなど、お客様の行動による貢献指数を掲載。本企画を通して、モノを売るだけではなく、長く愛用していただいたものを廃棄せずに回収し、活かし、繋げていくことで、「廃棄のない循環型社会」を目指して参ります。
今回新たな回収BOX設置店(※2022年8月22日より順次)
- NARACAMICIE 名鉄百貨店
- NARACAMICIE 大阪高島屋店
- NARACAMICIE 姫路山陽百貨店
- NARACAMICIE 福屋広島駅前店
- NARACAMICIE 福屋八丁堀店
- NARACAMICIE 沖縄リウボウ店
- NARACAMICIE 横浜高島屋ピュウ店
- NARACAMICIE 日本橋高島屋店
- NARACAMICIE 玉川高島屋店
- NARACAMICIE 博多阪急店
- NARACAMICIE 熊本鶴屋店
- NARACAMICIE 新宿高島屋店
- NARACAMICIE 横浜高島屋店
※展開店舗順(予定)
既存設置店舗
- NARACAMICIE 横浜ポルタ店
- NARACAMICIE 新宿京王百貨店
- NARACAMICIE 青山本店
※その他の店舗および公式オンラインストアでは受付けておりませんのでご注意ください。
※営業時間等により常設でない場合がございます。ご利用の際は店舗様へお問い合わせください。
対象商品
- NARACAMICIEのシャツ・ブラウス
※お持ち込み一回につき19枚まで
特典
- NARACAMICIE商品をお持ちいただけましたら、店頭で使える500円分のポイントを贈呈
※1商品につき、500ポイントずつ付与させていただきます
NARACAMICIE
ナラ カミーチェは、イタリア、ミラノで誕生したシャツ、ブラウス中心のブランド。
“カミーチェ”とはイタリア語でシャツ、ブラウスを意味します。従来までファッションのわき役であったシャツをファッションの主役として考えるナラ カミーチェ最大の特長は、豊富なデザインとカラーバリエーション。シャツを引き立たせるアイテムをプラスし、“行動するすべての女性を輝かせる”ファッションを提案しています。
会社概要
- 社名:ナラカミーチェジャパン株式会社
- 代表:今浦 史尊(いまうら ふみたか)
- 本社所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目17番15号 南青山3丁目ビル 1階
- 設立年: 1970年6月
- 事業内容:イタリアのシャツ・ブラウスブランド「NARACAMICIE」の輸入・企画・販売
サスティナブルアウトレットモールSMASELL(スマセル)
ファッションの廃棄ロスを無くすため、最後の一点まで商品を届けたい企業と、お得に商品を購入したいユーザーをつなげる共創型マッチングプラットフォームです。オンライン上でこれまで接触することが出来なかった両者をつなげることで、『廃棄のない循環型社会』を目指しています。
会社概要
- 社名:株式会社ウィファブリック
- 代表:福屋 剛(ふくや つよし)
- 本社所在地:〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目14-24 タツト靭公園ビル7階
- 東京オフィス:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目16-6 二葉ビル3F
- コーポレートサイト:https://www.wefabrik.jp/
- SMASELL(スマセル)サイト:https://www.smasell.jp/?cp=press
- 設立年: 2015年3月
- 資本金: 32,644万円
- 事業内容:アパレルのオンラインマッチングプラットフォーム運営事業
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。