株式会社オリタニが”すすぎ0回”を実現する「MASAHARU・・・海へ」の洗剤製造工場をオープン

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株式会社オリタニが”すすぎ0回”を実現する「MASAHARU・・・海へ」の洗剤製造工場をオープン

SDGs7項目達成!すすぎ0回(ゼロ)・環境型業務用洗剤「MASAHARU・・・海へ」製造工場完成!

お肌と環境と海に優しい「すすぎゼロ」洗濯洗剤!100%天然由来の成分で安心安全

創造性あるモノづくり創業69年 株式会社オリタニ(本社:東京都葛飾区、代表:折谷征晴)は、環境型に特化した業務用洗濯洗剤「すすぎ0回(ゼロ)」”MASAHARU・・・海へ”の洗剤製造工場を9月1日(木)オープンしました。

MASAHARU…海へMASAHARU…海へ

すすぎゼロ

「MASAHARU・・・海へ」は新開発の再付着防止剤が、剥がした汚れを衣類への再付着を許しません。その為、濯ぎの回数が0回にできます。洗浄成分も100%天然由来で、もちろんリン・漂白剤などは不使用。肌にも地球にも安心です。濯ぎ0回でアレルギーテストを実施済みなので、安心安全です。

SDGsSDGs

SDGs9つの目標に取り組むことができる

洗浄成分量は、一般的な洗剤の14分の1なので衣料への残留も環境負荷も少なくなります。
生分解テストの結果、成分の70%が14日間で自然界に還る事が証明された、地球にやさしい洗剤です。
濃縮タイプで使用量が少ないのも、継続社会を目指した結果です。

人に優しい洗剤

洗浄成分は100%天然植物由来、汚れの溶解を手助けするのは松の精油です。
香の強い油は汚れを衣類から動かす手助けをし、少ない界面活性剤で汚れを剥がします。
液性も中性の為、ふんわり仕上がるので柔軟剤は不要です。
「海と人が喜ぶ洗濯」を実現できる洗剤です。

MASAHARU…海へ 6つの特徴

  1. 14日間で生分解テストをクリアした洗剤
  2. より少ない洗浄成分でやさしく・キレイな洗い上がり
  3. 原材料へのこだわりは安全へのこだわり
  4. ふんわり仕上がるから柔軟剤は不要です
  5. 松の木由来の精油を使用
  6. 洗濯→脱水のみでアレルギーテストをクリア※全ての方に肌トラブルが起こらないということではありません

コインランドリー

コインランドリーコインランドリー

MASAHARU…海へ誕生ストーリー

1954年有限会社折谷商工は祖父折谷元信が日本橋で荒物屋として創業しました。持ち前の発想力と先見の明に加え「自転車にかごをつけたい」という洗濯屋さんからの依頼をきっかけにクリーニング業界へ、1979年株式会社オリタニを設立。金属加工を中心に商品・サービスを提供して参りました。

2022年社長就任当初より出会いのあった家庭用洗剤製造メーカー有限会社がんこ本舗との共同事業が始まり、「環境型の業務専用」洗濯洗剤の発売となりました。初代、先代と代を重ねて受け継いできた「人と人との繋がりを大切に」という信条をより一層大切にし「(株)オリタニを100年企業に」ビジョンを掲げます。

その為には受け継がれる商品が必要、オリタニを大きく成長させてくれたクリーニング業界の方にも恩返しがしたい、自社だけが残ってもすべてが繁栄しないし継続しない。

「SDGs環境型業務用洗剤を製造する」「どこにもない商品であること」「会社を代表し、この先も繋がる商品であること」100年企業として代々繋がるオリタニ代表商品となっている姿を感じました。

日本中、世界の方にも安心して手に取ってもらい喜んでいる姿をイメージし、クリーニング業界の方をはじめ、すべての人が洗剤を使って笑顔で幸せになれる商品。
私はオリタニ三代目として折谷征晴の名前を付ける事を決心しました。         そして”MASAHARU…海へ”が誕生しました。


<以上>

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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