株式会社スペースキーがSDGs特化サイト「PLAY」をリリース

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社スペースキーがSDGs特化サイト「PLAY」をリリース

【CAMP HACK発SDGsプロジェクト始動】SDGs特化サイト『PLAY』リリースのお知らせ。

新機軸SDGsの情報発信だけでなくアップサイクル事業やイベントも

「今までにないワクワクを。」をスローガンに掲げる日本最大級のアウトドアWEBメディア「CAMP HACK」(運営:株式会社スペースキー)は、SDGs情報に特化したサイト『PLAY』をリリースしたことをお知らせいたします。

なぜアウトドアメディアがSDGsに取り組むのか?

キャンプブームと言われて数年が経ち、キャンプ人口も右肩上がりを続けています。しかしそのブームの裏には自然破壊が問題視されているのです。残置テントの数々やごみの放置、焚き火の熱で芝が焦げてしまうことも。CAMP HACKはこれまで、キャンプの楽しさを記事や動画という情報を通してお届けしてきましたが、この昨今の問題を見て見ぬ振りできないところまできていると感じていました。

そこで新たに立ち上げたのがSDGs特化のサイト『PLAY』です。PLAYと名付けた理由は、一見硬いイメージのある環境保護ですが、情報を知っていれば楽しく、ふだんのアウトドアライフをより華やかに彩ることもできると考え、“遊び”の意味を持つPLAYとしました。PLAYでは、アウトドアブランドのサステナブルやSDGsな取り組みや環境破壊が進んでいる地域に足を運び、その場にあるリアルな現状を伝えることも行なっていきます。自然環境と切っても切り離せないアウトドア分野の情報を扱っているからこそできる情報発信を行って参ります。

 ▼CAMP HACKのSDG専門サイト『PLAY』

情報発信にとどまりません。

このPLAYの取り組みは、情報発信に限っているわけではありません。SDGsをキーワードに、自然環境に良い取り組みを行なっていきたいと考えています。今年の夏にPLAYサイト公開に先駆けて行なったクラフトビール 作りもその一環。ビール作りは、シンプルな原料からできており、自然へのダメージが少ない製造方法が可能なのです。こちらの取り組みは、シーズンごとに適したビールスタイルを製造し、販売して参りますのでお楽しみにしていてください。

そして現在進めているのが、使われなくなったアウトドアアイテムのアップサイクル事業。CAMP HACKがはじめて物作りに挑戦中で、9月末にお披露目予定です。当企画は経過をSNSに掲載していく予定ですので、随時チェックしてください。このように、SDGsをメディアがハブとなり今まで取り組んでこなかったリアルな物作りや読者とのイベントなどを行なって参ります。これからのCAMP HACKにご期待ください。

 ▼CAMP HACKのSDGs特化Instagramアカウント

CAMP HACKとは

月間550万UU(2022年4月現在)に閲覧されている日本最大級のアウトドアWEBメディア。主に都市圏在住のファミリー層を中心とユーザー属性が特徴。おすすめキャンプ場、用品、料理、最新スタイルまでキャンプ情報を日々配信中。ストア展開やコラボグッズ、イベント開催などWEB以外の展開も積極的に行なっています。

株式会社スペースキーとは

「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ。」をビジョンに掲げるアウトドアに特化した業界最大のインターネット企業(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔)。CAMP HACKの他に、登山メディアのYAMA HACK、釣りメディアのTSURI HACK、自転車メディアのCYCLE HACK、総合アウトドア情報・実例写真共有アプリのsotoshiruを運営しています。

お問い合わせ
  • 株式会社スペースキー ブランディングチーム 濱松
  • 03-6809-0971info@spacekey.co.jp

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ