三陽商会のサステナブルファッションブランド「ECOALF」がロスフラワーをTシャツにアップサイクル
この記事の目次
ロスフラワーをTシャツにアップサイクル。パナソニックグループの企業CMで用いた生花を「ECOALF」のTシャツの染料として活用。
異業種間での協業により新たな資源活用を模索 サステナブルファッションブランド「ECOALF」
三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ) 」は、パナソニック ホールディングス株式会社(以下、パナソニックHDまたはパナソニックグループ)が、ブランドスローガン「幸せの、チカラに。」を訴求する企業CMで用いた生花を染料として活用して染めた「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッド Tシャツ」(税込¥9,900)を、9月17日(土)にオープンする「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」にて店舗限定で発売いたします。
【映像】 CMのお花をアップサイクル!サステナブルなくらしを願う異業種コラボレーション!
背景・目的
「ECOALF」は他業種の企業や行政と協力することで、新たな資源活用や循環の創出を模索しています。取組先企業の1つであるパナソニックHDとは、2021年より継続的に取り組みを進めており、今回のコラボレーションプロジェクトもその一環です。
パナソニックHDが、企業CMで使用した約2万本の生花を、廃棄せず活用することができないかと模索していた中、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造・販売する「ECOALF」の製品として、パナソニックHDがCMで使用した花弁から抽出した、化学染料を一切使わない染料で染色したTシャツを製作するという、今回のコラボレーションプロジェクトがスタートしました。
これまで両社は、パナソニックHDが手掛ける植物由来のセルロースファイバー成形材料「kinari」を活用して、「ECOALF」の雑貨製品やボタンなどの副資材を共同開発してきました。「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」の9月17日(土)のオープンにあたっては、当社の各ブランドが店頭で使用していた廃棄予定の木製ハンガーを再利用するために、ハンガーの木製部分を「kinari」の材料として活用したアップサイクルハンガーを製作するなど、取り組みを進めてきました。
両社は、今後も共に取り組むことで、個々では成しえない新たな資源活用や循環の創出を図りたいと考えております。
「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッド Tシャツ」の特長
【染色】:染色においては、珈琲豆・チャフ(珈琲豆の薄皮)・麦芽染めなどの廃棄物を利用した染め物技術で実績のある株式会社 福井プレス(大阪府東大阪市)の協力を得て、約2.6kgの乾燥花から抽出した染料で染色した60着の「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッドTシャツ」が誕生しました。
【デザイン】:Tシャツのプリントは、「ECOALF」のブランドメッセージ”BECAUSE THERE IS NO PLANET B ®”(第2の地球はないのだから)の文字を、花や茎・つるから発想し、アップサイクルや循環をイメージした渦巻状にデザインしています。手にとっていただいた方が、資源を循環していくことで実現する地球にやさしい社会や、サステナブルなくらしに思いを馳せてほしい、という意味が込められています。
<ワンハンドレッドTシャツ>とは・・・
「一着の服は平均して7回着用されると捨てられていた」という調査データもある中、「出来る限り大切に、100回は着用してほしい(※1)」という思いから生まれた日本企画のTシャツです。リサイクルコットンとオーガニックコットンを使用した糸を採用。オーガニックであると同時にリサイクルコットンを使用することで、新たな綿の消費を抑え、製品が完成するまでに必要な水の使用量を低減することにも努めています。
※1:着用方法やお取り扱い方法にも左右されるため、着用回数を保証する数字ではありません。
パナソニックグループの企業CMで用いた生花を染料として活用
「ECOALF ボタニカル ワンハンドレッド Tシャツ」
「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」店舗限定販売
ECOALF公式サイトでも後日販売予定
合計60着/税込¥9,900/S・M・L・XL ユニセックス
ベージュ系の1色展開(※2)
※2:化学染料を一切使わない染色法のため、色の濃淡やムラ感はそれぞれで異なり、個々の風合いとしてお楽しみいただけます
関連情報
▼映像:「CMのお花をアップサイクル!サステナブルなくらしを願う異業種コラボレーション」
- YouTube URL:https://youtu.be/14S4W5aSINs
▼パナソニックグループ ブランドスローガン「幸せの、チカラに。」:
▼企業CM「幸せの、チカラに。」:
関連プレスリリース
2022年9月8 日 配信:「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」9/17(土)オープン」
廃棄予定の木製ハンガーを「ECOALF」のハンガーにアップサイクルし店頭で活用
2022年3月30日 配信:「パナソニックと環境負荷の低い釦(ボタン)などを共同開発」
ECOALF日本企画「ACTシリーズ」よりサステナブルを追求したウエア6型を4月1日(金)発売
ブランド「エコアルフ」について
コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
- 販路:店舗 「ECOALF 二子玉川」」、 「ECOALF 梅田阪神」、「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」(2022年9月17日オープン)
EC 「ブランド公式サイト」、「ELLE SHOP」 - 商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ
- ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)
▼「ECOALF」日本公式WEBサイト
▼SNS
- Instagram https://www.instagram.com/ecoalf_japan
- twitter https://twitter.com/ecoalf_japan
- Facebook https://www.facebook.com/ecoalfjapan/
以上
<以上>
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 年会費無料 法人カード
● 中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
● 史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
● 副業におすすめのクレジットカード
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
● 初心者におすすめクレジットカード 特集
● 年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
● おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
● カードレス クレジットカードのおすすめランキング
● 特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● イオンカード 入会キャンペーン
● 三井住友カードのお得な作り方 特集
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● ウエルシアカードのメリットとは
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPay 入会キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● 楽天モバイルのデメリットとは
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。