SDGs推進、クラウドファンディング応援プロジェクト「ぷらす8゛」をコングラントと関西テレビが開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGs推進、クラウドファンディング応援プロジェクト「ぷらす8゛」をコングラントと関西テレビが開始

コングラントが関西テレビと連携。SDGsを推進するクラウドファンディング応援プロジェクト「ぷらす8゛」を開始。

NPO・非営利団体向け寄付決済システム「congrant(コングラント)」を提供するコングラント株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役:佐藤正隆)は関西テレビ放送株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:羽牟正一)と連携し、SDGsを推進するクラウドファンディング応援プロジェクト「ぷらす8゛」(ぷらすえいど)を開始しました。

「ぷらす8゛」プロジェクトとは

「ぷらす8゛」では関西テレビが過去に活動を紹介した、社会課題に取り組む団体のクラウドファンディングを応援するプロジェクトです。目標金額達成後は追加取材を実施し、気になる寄付金のゆくえをお届けします。

名前には「社会課題を発信するだけでなく、解決への取り組みにあと一歩支援(AID/エイド)を届けたい」という想いが込められています。

プロジェクトの全体像

「ぷらす8゛」は関西テレビ放送株式会社とコングラント株式会社の連携プロジェクトです。参加する団体はコングラントが提供するシステムを活用してクラウドファンディングページを立ち上げ、寄付の募集を開始します。(システムの導入費用は関西テレビが負担)

また、クラウドファンディングに挑戦する団体は関西テレビが取材・制作した活動紹介動画を寄付募集ページで活用し、社会課題や解決するための日々の取り組みをわかりやすく伝えることができます。

そして、「ぷらす8゛」でクラウドファンディングに挑戦した団体が目標金額を達成した場合には、関西テレビが追加取材を実施し、寄付金を集めた後の活動を記事にして社会に発信します。

 ▼公式サイト

プロジェクト参加団体

9月15日のプロジェクト開始時には関西地区でSDGsの推進に取り組む、3つの団体がクラウドファンディングに挑戦します。

EJAAD JAPAN(エジャード・ジャパン)

アフガニスタンの女性に支援を! 伝統文化の刺繍に希望をのせて

アフガニスタン女性支援プロジェクトEJAADは、2017年、大阪府豊中市と箕面市で立ち上がった、アフガニスタンの女性や少女たちの社会的変化を促進するエンパワーメント・プロジェクトです。首都カーブルに安全な拠点施設を作り、アフガニスタンの女性たちに教育と就労の機会を提供するとともに、アフガニスタンの豊かな芸術・文化を反映した伝統的な刺繍工芸の普及を目指しています。

今回のクラウドファンディングでは、アフガニスタンの女性の生活、教育支援に欠かせない電力を生み出すためのソーラー発電設置費用、また移動手段としての車の購入費用、食糧支援の一部を募ります。

社会福祉法人滋賀県母子福祉のぞみ会

母子家庭の子ども達に食料支援を続けたい

滋賀県母子福祉のぞみ会は、1949年に設立された滋賀県未亡人会を前身に、1973年より現在の団体名で活動している、長い歴史のある団体です。滋賀県内で母子家庭や寡婦の福祉を増進することを目的に活動している団体で、経済的に困窮する母子家庭のための多機能型シェアハウス「のぞみ♡ハウス」、子どもの学習支援・居場所づくり事業「のぞみちゃん食堂」の運営、ひとり親家庭の就業・自立支援事業を行なっています。

今回のクラウドファンディングでは、2020年より始めたひとり親家庭のための食料支援事業(フードパントリー)継続のための整備費、食品を保存するための冷蔵庫・冷凍庫を購入するための費用を募ります。

特定非営利活動法人バイオマス愛山会さんだ

三田牛を守り続けるために。地域課題である放置竹林を活用した循環型飼育システムの構築に挑戦。

NPO法人バイオマス愛山会は、兵庫県三田市で廃棄物を有効活用し新たな資源にしていく活動をしています。その一環で三田市に特産品である三田牛の皮をアップサイクルしレザー製品として新たな名産とする活動をしています。

三田牛は年々生産頭数が減り、絶滅するとまで言われています。市民の誇りでもある三田牛をこれからも残し続けるために、今回は三田市の地域課題である放置竹林を活用して循環型飼育システムの構築に挑戦します。

ぷらすエイドの運営会社

主催:関西テレビ放送株式会社

報道、ドラマ、バラエティなど関西ローカルはもちろん、全国ネットの番組も制作。放送を通して幅広く社会課題を伝えるほか、「地域」「子ども」「人権」を3つの柱としてCSR活動にも取り組んでいます。また、メディア企業として国連の呼び掛けに応じて「SDGメディア・コンパクト」に加盟し、SDGs達成に向けた情報発信や、課題解決に向けた取り組みを進めています。

運営パートナー:コングラント株式会社

コングラントは「世界中の社会的組織のファンドレイジングに貢献する」というミッションの元、非営利活動に取り組む全ての団体のファンドレイジング支援、企業の社会課題解決プログラムの提供を行う会社です。寄付募集システム「congrant」は 現在1,300団体以上に利用され、寄付流通総額29億円を突破しています。

お問い合わせ先
  • コングラント株式会社
  • 「ぷらす8゛」プロジェクト担当:三崎、村田
  • Tel:050-3765-8233
  • Email:info@congrant.com

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ