株式会社TRANCEPARENTが「ALLESTサステナブルオールインワンスーツ」をリリース

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 更新 公開 SDGs
株式会社TRANCEPARENTが「ALLESTサステナブルオールインワンスーツ」をリリース

新ブランド「ALLEST™」が初のサステナブル素材ブランド「BotanicalTech™」を使用した “サステナブル・オールインワン・スーツ” をECでローンチします。

一度これを着てしまうと、他のスーツを着ることを躊躇ってしまう程の快適さを感じることでしょう。“New standard for all the world”

株式会社TRANCEPARENTからサステナブルなオールインワンスーツを9月20日からEC限定で発売スタート致します。

社会的背景

服を1着作るために環境に大きな負担がかかっています。「持続可能なファッション」を実現するため環境負荷を考慮することが重要となり日本での活動はさらに進んでいくと考えております。

ALLEST™の特徴

使用素材Botanicaltech™の成分はとうもろこし。
生成過程でCO2を吸収しカーボンニュートラルに貢献。
仕事もオフもこれだけで過ごせる快適さ。
洗濯可能で速乾性に優れ皺になりにくい。
小さく畳め軽くコンパクトで重量負荷軽減に。
あなたの余分な服を少なくミニマル&エシカル。
カラー展開は、漆黒の1色で冠婚葬祭やビジネスにも。
普段使いにもパジャマにも使用できるほどの着心地の良さです。
ボタンには、黒蝶貝の貝殻ボタンを使用しています。
これ1着で生活できる“サスティナブルオールインワンスーツ” ALL+LESS+BESTがALLEST です。

新ブランド「ALLEST™」が初のサステナブル素材ブランド「BotanicalTech️™」を使用した “サステナブル・オールインワン・スーツ” をECでローンチします。

一度これを着てしまうと、
他のスーツを着ることを躊躇ってしまう程の快適さを感じることでしょう。
“New standard for all the world”

はじめまして。
私は昨年起業した株式会社TRANCEPARENT代表の高木幸伸と申します。
サステナブルなオールインワンスーツを開発し2022年9月18日にEC限定で発売スタート致します。
EC販売ですが、素材やスタイルの良さを体感して頂く目的で渋谷区神宮前のSHOWROOMに展示いたします。

販売サイト

ALLEST https://allest.tokyo/

社会的背景

服を1着作るためにも環境に大きな負担がかかっています。
環境省によると原材料調達から製造段階までに排出される環境負担の年間総量はCO₂排出量が約90,000㏏・水消費量は約83億㎥・端材等排出量は約45,000tにプラスし、化学物質などによる水質汚染があります。これは服1着あたりCO₂排出量は約25KG(500㎖のペットボトルが約255本分)・水の消費量約2,300ℓ(浴槽が約11杯分)になります。
この社会背景を打開するために、環境省ではサステナブルファッションのサイトを新たに立ち上げました。

「持続可能なファッション」を実現するには環境負荷を考慮することが重要になります。
環境省が実施したサステナブルファッションの調査では59%の人がサステナブルファッションに関心を持っていることが分かりました。日本での活動はさらに進んでいくと考えております。

ALLEST™開発・販売の背景

サステナブルなとうもろこし素材のスーツを拡販させたいと考えております。
最初はOEMで提案していました。肌触りがとても心地よく、さらっとしいて、軽く、更には360度伸縮する素材は魅力のある商品で評判はとても良かったのですが、採用に至りませんでした。
コロナ禍で新規の扱い控えという要因もありますが、サステナブル素材なので少し高く、それが理由で取り扱ってもらえませんでした。
しかし、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、日本としても積極的に取り組んでいかなければなりません。機能性はもちろんですが、環境にも良い商品を直接広めたいと思い、とうもろこし素材「BotanicalTech™」、ブランド名「ALLEST™」をD2Cで展開します。

ALLESTサステナブルオールインワンスーツへのニーズ

ALLESTサステナブルオールインワンスーツは見映えと着心地、機能を兼ね備えた製品です。

  • ニーズ1:ビジネスマンはオンラインと対面で両方に相応しい服を用意する必要がある。
    リモートワークでは堅すぎずリラックスした着心地が好まれるが、対面では逆にリラックスした雰囲気でない堅めな印象の服装を求められ、それぞれのTPOに合わせた服を用意したいニーズがある。
  • ニーズ2:スーツを着る度にクリーニングに出すのが面倒で、ウォッシャブルスーツを望んでいる。ALLESTサステナブルオールインワンスーツは、付属の袋にたたんで入れ洗濯機に入れるだけの、たためて洗えるブラックフォーマル対応スーツとなっている。加えて形態安定性能が高いため、伸ばして干すだけでシワのない仕上がりとなる。更には速乾性能が抜群で2〜4時間ほどで乾く。

素材BotanicalTech™の特徴

  • スポーツ向け開発素材のため機能性抜群
  • 形態安定性が高く、着用+洗濯60回後もしわも入らず変わらない
  • 水分の拡散性2.5倍以上
  • 速乾性が4倍以上
  • 吸水性が6秒で40ML瞬間吸水
  • ピリングは最高の5級(素材劣化しづらく毛玉になりにくい)
  • UV加工 UPF50+(紫外線をカット)
    *一般ポリエステル素材との比較

機能性を表すアイコン

ALLESTスーツ – セットアップ

ALLESTスーツ – ジャケット

ALLESTスーツ – パンツ

お届けするパッケージ

ブランドイメージ

ブランドコンセプト

全てを1つでカバーするサスティナブルオールインワンブランドが“ALLEST”です。

ディスクリプション

“SUSTAINABLE ALL IN ONE SUIT”

サスティナブルオールインワンスーツ。
いつでも、どこへでも。軽くて心地良いスーツ。

自宅でも仕事でもこれだけで過ごせる、どんな動きにも柔軟に伸縮するスーパーストレッチ素材です。
皺になりにくい防皺性を備え、紫外線もカット。洗濯も可能です。速乾性にも優れています。小さく畳めて、軽くてコンパクトで重量負荷軽減に。あなたの余分な服を少なくミニマルに、エシカルに。
「Botanicaltech™」の成分はとうもろこしを使った植物由来の素材で石油由来の原料使用を低減し、地球環境負荷の軽減にも貢献。
カラー展開は、漆黒の1色のみです。そのため、冠婚葬祭やビジネスにも。普段使いにもパジャマにも使用できるほどの着心地の良さです。また、ボタンには、黒蝶貝の貝殻ボタンを使用しています。

たった1着で生活できる ALL+LESS+BEST=ALLEST の“サスティナブルオールインワンスーツ”です。

キャッチコピー

NEW STANDARD FOR ALL THE WORLD

いつもの生活に、いつもの自分と、いつものスーツで。

フィロソフィー

GO TO NEW WORLD WITH THE SAME SUIT.

新しい時代へ、いつものスーツで。
不景気だ、コロナ禍だ、と言われる毎日。動き出せずにいる日々に、いつもの自分がいる。
しかし、価値観の気付きが、環境を良くする方向へ。
いつもの自分が、少しの変化へと。新しい時代へと動き出す。

いつでも、どこへでも、軽くて心地良いスーツだから。
新しい挑戦へ、新しい時代へと進み行ける。

サスティナブルオールインワンスーツ、ALLEST。

販売情報

デザイン

株式会社TRANCEPARENT 会社概要


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ