株式会社ワサビが衣料品・生活用品360品目のリユース化によるCO2と水の削減値を公表

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社ワサビが衣料品・生活用品360品目のリユース化によるCO2と水の削減値を公表

衣料品・生活用品360品目のリユース化によるCO2と水の削減値を算出、自由に利用できるオープンデータとして公開。

新品を購入する代わりにリユース品にした場合、どれだけの環境負荷を減らせるのかを定量化するため、360品目の衣料品・生活用品1品目ごとにCO2と水の削減値を算出、オープンデータとして公開しました。

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、地球の平均気温が2030年前後に産業革命前に比べて1.5度上昇するとの報告書を公表しておりますが、この要因の一つとして製品の大量製造・大量廃棄が挙げられます。私たちはこの消費構造を消費者のアクションとリユース業界の取り組みを通して変化させていきたいと考えております。

リユース業界向けの各種システム開発・販売や、リユース業界最大級となる一般参加型イベント「REUSE FES OFFLINE EVENT」の事務局などを行う株式会社ワサビ(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:大久保裕史)はこのたび、衣料品・生活用品360品目のリユース化による二酸化炭素と水の削減値を算出、企業や団体が自由に利用できる(※)オープンデータとして公開いたしました。

国連のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、地球の平均気温が2030年前後に産業革命前に比べて1.5度上昇するとの報告書を公表しておりますが、この要因の一つとして製品の大量製造・大量廃棄が挙げられています。私たちはこの消費構造を消費者のアクションとリユース業界の取り組みを通して変化させていきたいと考えております。

そこで私たちは衣料品・生活用品について新品を購入するのではなくリユース品に切り替えた場合に、どれだけの環境負荷を減らすことができるのかを定量化するために、360品目の衣料品・生活用品について1品目ごとにCO2と水の削減値を算出いたしました。計算方法は以下のとおりとなります。

  • 削減貢献量=(資源調達時の環境負荷+輸送時の環境負荷+製造時の環境負荷)*未償却割合(30%と設定)+廃棄時の環境負荷

上記の計算方法にて算出した結果、衣料品・生活用品360品目のうち代表的な10品目のCO2と水の削減値は以下のとおりとなりました。

今回算出した衣料品・生活用品360品目の1品目ごとのCO2と水の削減値は、専用WEBページにてオープンデータとして公開しております。その目的の一つは消費者に商品購入の際の目安として活用していただくことです。そして企業・団体様にもWEBサイトや商品タグへの掲載など、データを自由に活用いただくことを許可しております(データを活用される場合は引用元の記載が必須となります)。

衣料品・生活用品360品目のリユース化によるCO2と水の削減値について

上記データを活用した将来の試算として、日本国内の1年間の衣料購入量の5%がリユース品に切り替わった場合、概算でおよそスギの木1億4千万本分のCO2(19億1千万kg)と、およそ東京ドーム17.4杯分の水(216億リットル)が削減でき、環境負荷の軽減に大きく貢献できることがわかりました。

※計算方法・計算の根拠については以下資料にまとめております。

弊社ではこれからも、モノを買う時の一つの選択肢として、SDGsやサステナブルな社会への貢献に大きな期待が寄せられるリユースを選んでいただけるよう、さらなる日常生活への浸透と業界の活性化を進めてまいります。

<参考URL>

衣料品・生活用品360品目のリユース化によるCO2と水の削減値について


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ