ESG投資サービス「THEOグリーン」がリリースから一周年、運用額も約90億円超に

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 ESG SDGs
ESG投資サービス「THEOグリーン」がリリースから一周年、運用額も約90億円超に

簡単にESG投資が始められるTHEOグリーンは提供開始から一周年

株式会社お金のデザインがTHEO[テオ]およびTHEO+[テオプラス] docomoでご提供中の、簡単にESG投資を始められる機能THEOグリーンは、2022年9月28日(水)に提供開始から一周年を迎えました。
先進的なデジタル資産運用を提供する株式会社お金のデザイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山辺 僚一)がTHEO[テオ]およびTHEO+[テオプラス] docomoで提供中の、簡単にESG投資を始められる機能THEOグリーンは、2022年9月28日(水)に提供開始から一周年を迎えました。
SDGsやESG投資に対する関心は益々高まり、THEOグリーンをご利用いただいているお客さまは約1万3000人、運用額も約93億円となるまでに成長いたしました。※1THEOグリーンについて当社で行ったアンケートでは、「ESGに興味があったから」という理由でご利用いただいているお客さまが全体の5割を超えました。これは本機能が、ESG投資に興味はあるが始めかたがわからないという方にも、具体的な投資先の選定などを自分で行う必要がなく、手軽にESG投資を始められるツールとして認知され、ご利用いただくことができた結果であると考えております。

日本においては、預金から資産運用へと個人の金融資産に対する意識が大きく変わり始めており、円安やインフレに対しての関心も高まってきています。さらに、地球温暖化などの環境の変化や不安定な社会情勢を背景に、持続可能な社会を考えていくことの大切さも身近に感じられるようになってきました。THEOグリーンは、そのような状況のもと、今後も個人の資産運用と社会への配慮が実現できる機能として進化してまいります。

THEOは、少額から簡単に始められる資産運用サービスとして2016年に提供を開始いたしました。ご利用の皆さまにお伺いした満足度調査では、90%以上の方に「満足」「やや満足」とご回答いただきました。
今後も、THEOグリーンのように多くのみなさまにご満足いただける機能・サービスの提供を拡大してまいります。

※1 2022年9月20日時点

出典:お金のデザインユーザーアンケート THEOグリーン設定者の回答(2022年8月実施 回答者数2,587名)

出典:お金のデザインユーザーアンケート (2022年8月実施 回答者数7,183名)

世界のESG投資の市場規模

世界持続的投資連合(GSIA)の調査結果によると、2020年の世界のESG投資額は35.3兆ドル(約3900兆円)となり、2016年と比較すると55%増、2018年と比較すると15%増となりました。欧州における投資額は、ESG基準の厳格化の影響もあり伸び悩みましたが、米国や日本においては、大幅に増加し、グローバル全体で全運用資産に占めるESGの比率は35.9%となりました。

ESG投資とは

ESG(イーエスジー)投資とは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)への取り組みに対する評価軸で企業を選び投資する投資手法です。例えば、クリーンエネルギーを使⽤してCO2の排出量を削減している、地域の新規雇⽤で地域経済を活性化させている、より良い会社になるためのルール作りを積極的に⾏っているといった企業に投資をします。

ESG投資のリターン

ESG投資は、2つのリターンを生むと考えられます。1つ⽬は社会的なリターンです。ESGの観点で選んだ企業は、環境や社会に貢献しているため、投資家は投資した企業を通じてSDGsの達成といった社会貢献に参加できます。2つ⽬は経済的なリターンです。 ESGの評価が⾼い企業は、社会や環境に関する課題解決を目指す企業ということで、⻑い期間をかけて、企業価値が⾼まっていくことも期待できます。

 ▼ESG投資とTHEOグリーンの詳しい情報はこちら

ESG投資は、社会のあり⽅に影響を与えることができる点で年々注目が高まっています。

THEOグリーンについて

THEOグリーンは、THEOならびにTHEO+ docomoをご利用のお客さまにご利用いただける機能です。
マイページで「THEOグリーンモード」へ切り替えることができます。切り替え後は、THEOが持つ3つの機能ポートフォリオのうち、グロースポートフォリオがESG関連ETF(環境・社会・企業統治などに配慮している企業を中心に投資するETF)中心の構成に変更されます。
通常モードへ戻すことも、再度THEOグリーンモードへ切り替えることも可能です。(運用開始後は、原則、年10回まで変更が可能です)

株式会社お金のデザイン 会社概要

  • https://www.money-design.com/
  • 株式会社お金のデザイン(Money Design Co., Ltd.)
  • 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2796号、確定拠出年金運営管理機関 登録番号775
  • 加入協会:一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人投資信託協会
  • 所在地:〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町 1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー13 階
  • 代表者:代表取締役社長  山辺 僚一
  • 事業内容:投資運用業、投資助言・代理業、確定拠出年金運営管理業
  • 設立年月日:2013年8月1日
  • 資本金 /資本準備金:100,000,000円 / 12,023,924,861円(2022年3月31日現在)

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ