SDGsアプリ「Green Ponta Action(グリーンポンタアクション)」が新機能「寄付」を提供開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
SDGsアプリ「Green Ponta Action(グリーンポンタアクション)」が新機能「寄付」を提供開始

10月は「Green Ponta SDGs月間」! 60万ダウンロード超のSDGsアプリ「Green Ponta Action」の新シーズン&新機能「寄付」の提供を開始

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。この一環として毎年10月を「Green Ponta SDGs月間」とし、生活者の皆様にSDGsアクションに取り組む機会を提供します。今年は、スマートフォンアプリ「Green Ponta Action(グリーンポンタアクション)」において、2022年10月1日(土)からの新シーズンに合わせ、新機能「寄付」の提供を開始します。

 「Green Ponta Action」は半年ごとのシーズン制を採用しています。このたび、2022年10月1日(土)に新たにシーズン4を開始いたします。シーズン4では「寄付」に関する機能を強化する他、さまざまなイベントやキャンペーンを予定しております。

「寄付」機能では、Pontaポイントをつかって北海道美幌町の「Pontaの森」へ寄付ができます。Green Ponta Actionアプリでは、スコアをためて、ステージがアップすると、ギフトとしてPontaポイントがプレゼントされます。この際、Pontaポイントを受け取る代わりに、寄付におつかいいただける仕組みです。お寄せいただいた寄付は、Pontaの森の植樹の活動に活用いたします。今後、寄付先や寄付手段の拡充を予定しています。一人一人の寄付が、アプリユーザー全体に広がると大きな支援につながっていく体験を提供いたします。

また、ユーザーの皆様からの投票順位に応じて、LMがSDGs活動に取り組む団体に寄付をする「イイコト応援プロジェクト」のテーマをリニューアルします。シーズン3で170万票以上、投票されたテーマ「森づくり」に加え、「スポーツ」「バリアフリー」など合計4つのテーマを応援します。

LMは1億人超の会員基盤とPonta提携社のネットワークを生かし、生活者と企業、社会をつなぎ、Green Ponta ProjectやGreen Ponta Actionを通じて、持続可能な未来の実現に取り組んでいます。生活者の皆様へ日常生活の中で気軽にSDGsアクションに取り組むきっかけを提供し、活動の輪を広げてまいります。

「寄付」機能:ギフトのPontaポイントを寄付する流れ

ギフトで受け取ったPontaポイントを最低1ポイントから寄付につかうことができます。

シーズン4について

シーズン4では、すでにアプリをご利用いただいている方も、新たにご利用を始める方も、一からステージアップを目指してアクションに取り組んでいただけます。これまで同様に、アプリで気軽に、そしてわくわくしながらSDGsに取り組んでいただけるよう、ゲーム要素を取り入れています。「知る」「宣言する」「振り返る」「あるく」「すいみん」などのSDGsアクションを通じてスコアをためると、ステージが上がり、ギフトとしてPontaポイントがもらえます。なお、2022年4月1日(金)~9月30日(金)のシーズン3の期間にステージ8以上に到達していた方には、新シーズンの特典に加え、シーズン3の到達ステージに応じてPontaポイントが毎月加算されます。

新シーズンのステージに応じたPontaポイント特典

各ステージへの到達時に、ギフトとしてPontaポイントをプレゼントします。

シーズン3でステージ8以上に到達していた方へのPontaポイント特典

2022年4月1日(金)~9月30日(金)の期間にアプリをご利用いただき、ステージ8以上に到達していた方には、新シーズンの期間中、シーズン3の到達ステージに応じてPontaポイントを毎月プレゼントします。シーズン4のステージアップ特典にプラスして、Pontaポイントがたまります。

<参考>

Green Ponta Actionについて

Green Ponta Actionは、「今日することで、未来を変えてゆく」をコンセプトに、日常生活の中で気軽に取り組めるアクションを積み重ねることで、持続可能な未来に向けた活動を応援できるスマートフォンアプリです。「知る」「宣言する」「振り返る」「あるく」「すいみん」など、日常生活の中にあるアクションを通じてスコアをためると、ステージが上がります。ステージに応じて、Pontaポイントがたまる特典があります。
2021年4月に提供を開始し、これまでに60万ダウンロードを突破しました。1日あたり11万人以上のユーザーが、アプリを利用してSDGsアクションに取り組んでいます。

 ▼関連URL

Green Ponta Projectについて

 LMは2019年12月から、SDGsの達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」をビジョンに掲げ、無駄な消費をなくすことでさまざまな社会課題を解決し、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そのシアワセの循環を生み出し、誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会に変えていくことを目指しています。

誰もがSDGsのゴール達成への貢献に参加できる活動として、Activities 1:ムダをなくす活動、Activities 2:サステナブルな参加、Activities 3:人と地球を継承する活動に取り組んでいます。

Pontaの森について

LMは一から森を育み、未来について考え、アクションし続けることのシンボルとすることを目的に、2021年10月に北海道美幌町で「Pontaの森」の植樹活動を開始しました。5~6ヘクタールの土地に、数年をかけて植樹してまいります。

Green Ponta SDGs月間について

 2021年10月の「Pontaの森」誕生を記念し、毎年10月を「Green Ponta SDGs月間」に制定しました。1億人超のPonta会員を軸に、誰もがSDGsアクションの取り組みに参加できる機会を提供してまいります。


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ