ピープル株式会社のSDGsへの取り組み、バイオマスプラスチックの原料となる「お米」の収穫に初挑戦

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ピープル株式会社のSDGsへの取り組み、バイオマスプラスチックの原料となる「お米」の収穫に初挑戦

バイオマスプラスチックの原料となる「お米」の収穫に、おもちゃメーカー社員が初挑戦!体験から始めるSDGsアクション

バイオマスプラスチック製ベビートイ「お米のおもちゃ」の材料となるお米の稲刈りに、おもちゃメーカー社員が自ら挑戦。米作り体験から、「SDGsの目標12:つくる責任、つかう責任」に取り組む必要性を実感。

乳幼児向けおもちゃの企画開発・販売を行うピープル株式会社(本社:東京都中央区、代表:桐渕真人、以下ピープル)は、国産バイオマスプラスチック「ライスレジンⓇ」の開発・製造などを手掛ける株式会社バイオマスレジンホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO 神谷雄仁)と、新潟県南魚沼市で農業を営む高野将宏さんのご協力のもと、お米由来のバイオマスプラスチックからつくられた「お米のおもちゃ」の原料となる“おもちゃ専用米”の稲刈りを、ピープル社員自らの手で行いました。

おもちゃメーカー社員が米作りに挑戦、その理由とは

玩具メーカーピープルの「お米のおもちゃ」シリーズは、なんでもなめちゃう赤ちゃんが安心して遊べるよう、国産のお米由来のバイオマスプラスチック「ライスレジン」から作られた、100万人以上※の赤ちゃんに愛されてきた日本製ロングセラーベビー玩具です。(※シリーズ累計出荷数)

ピープルでは、原料の「お米」についてもっと知りたいという開発担当者の思いから、材料のライスレジンを生産している日本有数の米どころ、新潟県南魚沼市に田んぼを借り、「ピープル農場」と銘打って、お米のおもちゃの原材料の一部となる“おもちゃ専用米”を育てています。

2022年はピープル社員が南魚沼市に赴き、初めての米作りを体験しています。
今年5月に自らの手で田植えを行い、去る8月31日、今年の新米を収穫してまいりました。

米作り体験から得た気づきと、今後の展望

実際に米づくりを体験し、農家さんから直接お話を伺ったことで、米づくり、ひいてはお米のおもちゃの製造に、さまざまなつながりを実感しました。

農業でも進む機械化や、原油価格高騰がお米に及ぼす影響、気候変動に伴う収穫時期の変動など……今まで想像していなかった関連を知り、世界中のあらゆるニュースは、巡り巡って自分たちにつながってくることに気づかされました。

この気づきは、「SDGsの目標12:つくる責任、つかう責任」に取り組むための、重要な一歩となったと感じています。

ピープルでは今後、社員に留まらず、社会全体でSDGsの課題解決に貢献するための取り組みとして、一般消費者にも“米作りから始めるお米のおもちゃ作り体験”の提供を計画しております。

「ピープル農場」について、詳しくはピープル農場公式noteをご覧ください。今回の稲刈り体験記も掲載しております。

「お米のおもちゃ」とは

何でも口に入れてなめる赤ちゃんが安心して遊べる「お米のおもちゃ」。
日本人に馴染み深い、日本の赤ちゃんが生まれて初めて口にする食べ物である、日本の「お米」を 初めておもちゃの素材に取り入れました。製造も日本国内で行っている純国産品です。
純国産の安心感から、出産祝いやお誕生日祝いの贈り物として、累計100万人以上のお客様に選ばれています。
使用している国産米は、精米時に発生する砕米や、米菓メーカーなどの製造過程で排出されるお米や米粉などを主に使用しており、環境にもやさしい製品です

詳しくは公式HPをご覧ください。

ピープル株式会社 会社概要

「子どもの好奇心が、はじける瞬間をつくりたい」をパーパスに掲げ、乳幼児むけ玩具・育児用品や幼児用自転車の企画開発・製造を行っております。1982年創業、今年で40周年を迎えました。

会社情報

  • 社名:ピープル株式会社
  • 代表:取締役兼代表執行役 桐渕真人
  • 設立:1982年2月 玩具事業創業
  • 資本金:2億3880万円
  • 従業員数:54名(女性47名、男性7名)
  • 本社所在地:東京都中央区東日本橋2-15-5 VORT東日本橋
  • 公式ホームページ:https://www.people-kk.co.jp/
  • コーポレート広報チームnote発信中:https://note.com/people_pr/

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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