アリタポーセリンラボ株式会社がサスティナブルな有田焼新陶土「天白」を使用した「apl」シリーズをスタート
この記事の目次
サステナブルな有田焼新陶土「天白」を使った、新シリーズ「apl」誕生。温室効果ガス半減と、リーズナブルな価格を実現。
有田焼新陶土「天白」は、環境に配慮した有田焼の新素材で、生産工程を省力化する事により、温室効果ガス排出量の約50%(当社比)、生産コストの約30%の削減を実現しました。
侘び・寂びの美意識が宿るサステナブルなコンテンポラリーデザイン。「apl」は、自然にも自分にもやさしく、あたたかさと洗練を日常にもたらす、アリタポーセリンラボが届ける新素材シリーズです。
有田焼の器で豊かな時間を
aplは暮らしにミニマルで豊かな時間をもたらす有田焼です。製品プロセスからこだわり過不足のないものづくりの姿勢は、ものが溢れるこの時代に本質を届けたい気持ちから生まれました。 環境に配慮した素材、ものを⻑く愛でる心と向き合い自分とまわりの調和を思いながら日々をつむいでいくことを大切にします。
伝統技術とコンテンポラリーなデザイン
創業1804年、200年以上にわたる老舗の歴史と知見を生かし、弥左ヱ門窯から誕生しました。 受け継がれてきた伝統技術をコンテンポラリーなデザインに昇華することで生まれる静かな上質。 自然を感じ、心豊かな時間を届けます。飽きのこないシンプルなデザインは、日本の美意識である「侘び・寂び」を再解釈して生まれました。日々の生活空間に静かな上質をもたらします。
環境にやさしい新陶土「天白」
釉薬を陶土に練りこむ事で素焼をせず、釉薬をかけずにそのまま本窯に入れる焼成方法により、有田焼の 原料「天草陶石」の素材そのものがもつ「白磁の美しさ」を表現しました。
また、2 行程の合理化により温暖化ガスの排出も抑え、コストも削減。商品価格を押さえることで、より多くの方に有田焼をお楽しみいただけたらと思います。表面はマットな質感で、美しい透光性があります。釉薬を練り込んであるので厚みがなくシャープな形状が魅力です。また、釉薬をかけないことで陶土に含まれる成分である「鉄分」が微量に出ることがあります。これは素材本来のものであり、天白製品の持つ味わいとしてお楽しみいただけたらと思います。
素焼と釉薬を掛ける作業をしない事により、生産工程を省力化。二酸化炭素の排出量が約50%削減。(当社比)生産コストを約30%削減。(当社比)
SDGs 12「つくる責任つかう責任」
天白を使う事によって二酸化炭素排出量を減らし、生産体制の省力化を進めます。お客様には鉄粉も味わいと楽しんで頂くことで不良での廃棄を減らし、持続可能な生産消費形態を実現します。
商品アイテム
- rice bowl Φ116×h70mm 1,200円(税別)
- mug cup Φ122×89×h93mm 1,800円(税別)
- plate S Φ150×h18mm 1,200円(税別)
- plate M Φ180×h22mm 2,000円(税別)
- plate L Φ220×h25mm 2,500円(税別)
- cutlery rest 112×18×18mm 800円(税別)
- vace S Φ50×h150mm 2,500円(税別)
- vace L Φ90×h202mm 4,000円(税別)
2022年11月~ 伊勢丹メンズ館8F JAXURYスペースで先行販売
ARITA PORCELAIN LABについて
アリタポーセリンラボは、現代のライフスタイルに合わせた、ラグジュアリーモダンな有田焼です。
創業1804年、熟練職人が200年の伝統技術を活かし、数え切れない試作を繰り返して進化した釉薬・技術を使い、一つ一つ手仕事で作り出されます。
▼お問い合わせ先
- アリタポーセリンラボ株式会社
- Tel: 0955-43-2224 Fax: 0955-43-2580
- 公式web サイト: http://aritaporcelainlab.com
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。