GRS認証のエシカルレザー製 新バッグブランド「Lyrss(リルス)」が2022年秋冬シーズンよりスタート

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
GRS認証のエシカルレザー製 新バッグブランド「Lyrss(リルス)」が2022年秋冬シーズンよりスタート

国際的なリサイクル認証基準であるGRS認証のエシカルレザーを使用した、新バッグブランド「Lyrss(リルス)」が2022年秋冬シーズンよりデビュー!

公式オンラインストアでの販売開始に続き、10月4日より14日までニュウマン新宿にてPOP-UPイベントを開催!

この度、株式会社クレモアインターナショナル(本社:東京都渋谷区)は、国際的なリサイクル認証基準であるGRS認証のエシカルレザーを使用した、新バッグブランド「Lyrss(リルス)」を2022年秋冬シーズンよりスタートいたしました。「揺れ動く今」を生きる女性たちに、しっかりと。真っ直ぐに。その気持ちに向き合い、支え、包み込むような新しいファッションの価値観を提案することをコンセプトに、素材には新しい価値観に合わせた選択肢として、社会的・環境的に配慮された「エシカルレザー」を使用。国際的なリサイクル認証基準であるGRS認証を取得しているだけでなく、耐久性や撥水性にも富んだ、美しいプロダクトを提供いたします。公式オンラインストア(https://lyrss.jp/)での販売開始に続き、10月4日より14日までニュウマン新宿にて実際に商品をご覧いただけるPOP-UPイベントを開催いたしますので、この機会に是非ご来場ください。

「揺れ動く今」を生きる女性たちに、しっかりと。真っ直ぐに。その気持ちに向き合い、支え、包み込むような新しいファッションの価値観を提案します。

 ▼アイテムラインナップ・商品詳細はこちらから

MATERIAL

新しい価値観に合わせた選択肢

Lyrssでは、世界基準であるGRS認証を取得したエシカルな新しいレザーを使⽤しております。一般的な本⽪製品では、表⾯の25%を使⽤し、裏⾯の75%は廃棄処分されています。その裏⾯を利⽤して、リサイクルペットボトルで作られた特殊な樹脂で加工し、本皮よりも高い撥水性と強度を実現しました。

従来の再⽣レザー、スプリットレザーとは違い、イタリア・モデナエリアで流通する独⾃のクオリティの価値観のもと、本⽪の持つしなやかさ、軽さ、素材の発⾊、そして⽪の⾹りまでこだわり抜いて、本⽪と並ぶ価値を持ったエシカルで美しい素材です。

ATELIER

北イタリア・モデナ 老舗アトリエとの協業によるメゾンクオリティ

ハイクオリティなバッグを作ることで知られる北イタリア・モデナは、フェラーリの生産地でもあり、歴史的にアルチザン的なモノづくりの土壌を育み続けてきました。そのモデナで1972年に創業、常に最高品質のレザーのみを扱い、メゾンブランドだけが仕入れることのできる特別なレザーの入手ルートを持つレディスバッグアトリエがLyrssのパートナーです。

Lyrssのバッグは、このアトリエを通じて入手した、市場でも新しいエシカルレザーを使用。数々の有名メゾンブランドのバッグを手がけるモデリスタと共に、コロナ禍の困難の中、通常の3倍の歳月をかけて作成。全て手作業で作られています。昨今、イタリアのバッグ産業も、生産者の高齢化、コロナ禍でのオーダー減、営業停止措置が何度となく繰り返され、廃業に追い込まれるファクトリーが後を絶ちません。

今こそ、ワールドワイドに手を取り合いたい──Lyrssのものづくりへの思いに賛同してくださった現地モデリスタとの取り組みは、未来への愛情がこもった共同作業です。

DESIGN

オブジェのような佇まい、静かに、穏やかに寄り添う

地球環境問題と最大限に向き合いつつ、今を感じるファッションとアート的感性の心地よいバランスを持ったデザイン。「自立した大人の女性へ」─しっかりと自分自身の美意識、信念のある強く繊細な現代女性がブランドのMUSEです。

「Lyrss(リルス)」ニュウマン新宿POP-UPイベント

  • 日程:2022 年10月4日(火) ~2022 年10月14日(金)
  • 開催場所:ニュウマン新宿 M2 EVENT SPACE
    〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1−6
    ※営業時間はニュウマン新宿に準じますのでHPにてご覧くださいませ。

「Lyrss(リルス)」について

日本のファッションにも新しい価値観と選択肢を

デフレから脱却できず、SDGsの観念や適正価格を守り続けるのが難しい日本のアパレル市場。新しいものを作り続け、サステナビリティは謳いません。

そんな現実とパンデミックの中で葛藤しながらも、自分たちができる最善のことをしたい、未来に繋がるものづくりをしたい──私のトスを受けてくれたのは、遠いイタリアのトップメゾンブランド制作チームでした。私たちのバッグには、新しい未来へ向かって物作りをしたいという共通の希望と、優しい想いがぎゅっと詰まっています。

欧米では、アパレルブランドがサスティナビリティを謳うのはもはや当然のこと。私たちも、ユーザーの選択肢が広がることを願い、日本のファッションへ新しい価値観を発信していきます。


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ