GRS認証のエシカルレザー製 新バッグブランド「Lyrss(リルス)」が2022年秋冬シーズンよりスタート
この記事の目次
国際的なリサイクル認証基準であるGRS認証のエシカルレザーを使用した、新バッグブランド「Lyrss(リルス)」が2022年秋冬シーズンよりデビュー!
公式オンラインストアでの販売開始に続き、10月4日より14日までニュウマン新宿にてPOP-UPイベントを開催!
「揺れ動く今」を生きる女性たちに、しっかりと。真っ直ぐに。その気持ちに向き合い、支え、包み込むような新しいファッションの価値観を提案します。
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- 「Lyrss(リルス)」公式オンラインストア:https://lyrss.jp/
MATERIAL
新しい価値観に合わせた選択肢
Lyrssでは、世界基準であるGRS認証を取得したエシカルな新しいレザーを使⽤しております。一般的な本⽪製品では、表⾯の25%を使⽤し、裏⾯の75%は廃棄処分されています。その裏⾯を利⽤して、リサイクルペットボトルで作られた特殊な樹脂で加工し、本皮よりも高い撥水性と強度を実現しました。
従来の再⽣レザー、スプリットレザーとは違い、イタリア・モデナエリアで流通する独⾃のクオリティの価値観のもと、本⽪の持つしなやかさ、軽さ、素材の発⾊、そして⽪の⾹りまでこだわり抜いて、本⽪と並ぶ価値を持ったエシカルで美しい素材です。
ATELIER
北イタリア・モデナ 老舗アトリエとの協業によるメゾンクオリティ
ハイクオリティなバッグを作ることで知られる北イタリア・モデナは、フェラーリの生産地でもあり、歴史的にアルチザン的なモノづくりの土壌を育み続けてきました。そのモデナで1972年に創業、常に最高品質のレザーのみを扱い、メゾンブランドだけが仕入れることのできる特別なレザーの入手ルートを持つレディスバッグアトリエがLyrssのパートナーです。
Lyrssのバッグは、このアトリエを通じて入手した、市場でも新しいエシカルレザーを使用。数々の有名メゾンブランドのバッグを手がけるモデリスタと共に、コロナ禍の困難の中、通常の3倍の歳月をかけて作成。全て手作業で作られています。昨今、イタリアのバッグ産業も、生産者の高齢化、コロナ禍でのオーダー減、営業停止措置が何度となく繰り返され、廃業に追い込まれるファクトリーが後を絶ちません。
今こそ、ワールドワイドに手を取り合いたい──Lyrssのものづくりへの思いに賛同してくださった現地モデリスタとの取り組みは、未来への愛情がこもった共同作業です。
DESIGN
オブジェのような佇まい、静かに、穏やかに寄り添う
地球環境問題と最大限に向き合いつつ、今を感じるファッションとアート的感性の心地よいバランスを持ったデザイン。「自立した大人の女性へ」─しっかりと自分自身の美意識、信念のある強く繊細な現代女性がブランドのMUSEです。
「Lyrss(リルス)」ニュウマン新宿POP-UPイベント
- 日程:2022 年10月4日(火) ~2022 年10月14日(金)
- 開催場所:ニュウマン新宿 M2 EVENT SPACE
〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1−6
※営業時間はニュウマン新宿に準じますのでHPにてご覧くださいませ。
「Lyrss(リルス)」について
日本のファッションにも新しい価値観と選択肢を
デフレから脱却できず、SDGsの観念や適正価格を守り続けるのが難しい日本のアパレル市場。新しいものを作り続け、サステナビリティは謳いません。
そんな現実とパンデミックの中で葛藤しながらも、自分たちができる最善のことをしたい、未来に繋がるものづくりをしたい──私のトスを受けてくれたのは、遠いイタリアのトップメゾンブランド制作チームでした。私たちのバッグには、新しい未来へ向かって物作りをしたいという共通の希望と、優しい想いがぎゅっと詰まっています。
欧米では、アパレルブランドがサスティナビリティを謳うのはもはや当然のこと。私たちも、ユーザーの選択肢が広がることを願い、日本のファッションへ新しい価値観を発信していきます。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。