株式会社FUWARIが「HINATA」にて桜の樹のオーナー権付きNFTを販売開始
この記事の目次
世界初、NFTによって生まれる桜の名所!日本の心である「桜」と「お花見」をサスティナブルな文化にするために、NFTでオーナー権を証明された植樹プロジェクトが始動!
岐阜で創業100年の蔵元×HINATAで始まる新たなSDGs。世界で愛される桜と日本酒を、NFTの力で守っていきます
桜の樹と日本の伝統文化を守る「桜の植樹プロジェクト」
このたび、創業100年の蔵元・林本店とNFTマーケットプレイスHINATAがコラボレーションし、日本の守らなければいけないお花見文化を次世代まで残していくための「桜の植樹プロジェクト」を開始いたしました。
全国で盛んに桜が植樹された復興期から75年がすぎて、寿命を迎え枯れてしまうソメイヨシノが相次いでおり、このままでは桜が身近なものでなくなるとともに、日本の伝統文化・風習であるお花見そのものも危機に面しています。そこで林本店は、地元の桜名所「百十郎桜」に、購入者(オーナー)の名前が記された桜を植樹できる権利が付与された『HYAKUJURO SAKURA NFT』を販売することを企画しました。世界でも初となる、ブロックチェーン技術によって生まれる桜の名所に”自分の桜”を持つという特別な体験を提供します。
販売内容
「桜」応援miniコース ¥11,000
- 特典1:桜ラベルNFTラベルアート(桜植樹記念限定ラベル名鉄ver.)
- 特典2:日本酒「百十郎:桜」四合瓶(桜植樹記念限定名鉄ラベル)
- 特典3:百十郎プレミアカード
「桜」応援コース ¥110,000
- 特典1:桜ラベルNFTラベルアート(桜植樹記念限定ラベル10色ver.)
- 特典2:日本酒「百十郎:桜」四合瓶(桜植樹記念限定名鉄ラベル)
- 特典3:桜の木[1本]オーナー権
- 特典4:百十郎プレミアカード
- 特典5:百十郎桜回廊、現地案内看板への名入れ
■「桜」応援VIPコース ¥1,100,000
- 特典1:桜ラベルNFTラベルアート(桜植樹記念限定ラベル百十郎ver.)
- 特典2:日本酒「百十郎:桜」四合瓶(桜植樹記念限定名鉄ラベル)
- 特典3:桜の木[1本]オーナー権
- 特典4:百十郎プレミアカード
- 特典5:百十郎桜回廊、現地案内看板への名入れ
- 特典6:VIP旅行「HYAKUJURO JOURNEY」1組2名様
『HYAKUJURO SAKURA NFT』は購入者へのリターン(特典)のほか、 NFTの売上げの一部を「百十郎桜」の保全活動や、環境整備に活用していきます。 詳しくは特設ページをご確認ください。
▼ 蔵元 林本店「百十郎桜」植樹プロジェクトNFT
NFTを通じて日本文化をサスティナブルでよりよい形へ
今回林本店が取り組む桜の植樹は、《陸の豊かさを守る》《住み続けられる街づくり》などのSDGsの活動でもありながら、日本の伝統文化を未来へ繋いでいくという、日本人としてのルーツを守る大切な取り組みです。私達HINATAとしても、工芸品を含む伝統文化の保存・継承・発展は一大ミッションとして捉えており、林本店の植樹プロジェクトを全力でバックアップしていきたいと考えています。 私達日本人の生活に根付いた風習や文化、美術など、日本という魅力的な国をあらゆる角度から捉え、NFTと組み合わせてさせるため、今後もさまざまなジャンルの企業・プロダクトとコラボレーションして参ります。
アーティストやクリエイター様、作品やコンテンツを生み出す全ての方々へ。
「HINATA」では、NFTを通したクリエイター同士のコラボや、クリエイターごとの特別企画や特集記事など、クリエイター様の活躍を支援する様々な取り組みを行っており、作品を出品したい!コラボレーションによる新たな創作に挑戦してみたい!そんなクリエイターの方々を常に歓迎しております。
NFTという開く新しい技術が、デジタルの世界で可能性を無限に広げてくれます。あなたの創造性を次の次元に引き上げてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
- お問い合わせ:info@hinata-nft.com
NFTマーケットプレイス「HINATA」
「全てのクリエイターに陽の光を」をモットーに、ありとあらゆるクリエイティブを応援するNFTプラットフォーム。また、NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としております。
NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。