株式会社エコログ・リサイクリング・ジャパンがサステナブル展示会に初出展

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株式会社エコログ・リサイクリング・ジャパンがサステナブル展示会に初出展

【衣料品廃棄を救うサーキュラーエコノミーシステム】サステナブルなファッション業界の確立を目指す「エコログ・リサイクリング・ネットワーク」を運営するエコログがサステナブル展示会に初出展!

「サステナブルファッション EXPO 2022 秋」10月18日より3日間出展

株式会社エコログ・リサイクリング・ジャパン社(以下エコログ、本社:広島県、代表:和田顕男)は、日本だけで年間79万トンも大量廃棄されている「不要となったポリエステル繊維製品」のマテリアルリサイクルを行い、新たな製品として世の中に生み出しています。これまで40社以上のクライアント様にお取引いただき、約40社のパートナー企業様と共に限りある資源を有効に再利用して循環させていく取り組みを実践しています。

エコログについて

環境先進国ドイツの「 ECOLOG RECYCLING GmbH」の日本・中国を含む東アジア全域のパートナーとして1994年に設立。大量破棄の経済システムから脱却するため、主にポリエステル由来の衣料品を回収しマテリアルサイクルと、リサイクルを前提としたものづくりを行なっています。

強みはマテリアルリサイクルを28年間行なっているという豊富な経験と知識

「マテリアルリサイクル」とは、回収品を利用しやすいように加工し、新しい製品の原料として再利用するリサイクル方法です。

LCA(ライフサイクルアセスメント)の観点から、CO2の排出量、消費エネルギー量共に、最も合理的なリサイクル方法であるというのが世界の評価です。

エコログ製品ができるまで

再生品化されたエコログ製品は自社工場にて独自の技術で分離・分解します。その後ペレット(再生原料の細かい粒)に加工し新たなポリエステル製品として再生、または原料として再利用します。

石油から作られている合成繊維は、繊維を裁断し、熱を加え溶解することで、再び綿(わた)や糸に戻したり、型に流し込んでボタンなどの成形品として生まれ変わらせることができるのです。

再商品化されたエコログ製品について

リサイクルにより再生品化された製品の一例

パソコンケース、ティッシュカバー、トイレットペーパーカバー、スリッパ、ポーチ、エコバッグ、靴下、エプロン、鍋敷、鍋つかみ(ミトン)、フラワーポット、カトラリー(箸・フォーク・スプーン)、トートバッグ、軍手、ボディタオルなど

展示会出展情報

2022年10月18日(火)より3日間開催される「サステナブルファッション EXPO 2022 秋」では株式会社BPLab様のブースにて、エコログ素材、及びエコログ製品を展示しています。

  • 開催期間 : 2022年10月18日(火)~ 10月20日(木)10:00~17:00
  • 会場   : 東京ビックサイト 東展示棟 〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1
  • 出展ブース: BPlab様ブース内 A17-44
  • 公式サイト: https://www.fashion-tokyo.jp/hub/ja-jp.html

株式会社 エコログ・リサイクリング・ジャパンについて

エコログはサーキュラーエコノミーの実践とサステイナブルなファッション業界の確立を目指しています。

  1. 衣料品等繊維製品の回収循環型マテリアルリサイクル エコログ・リサイクリング・ネットワークの運営
  2. サーキュラーエコノミーの実践及びサービスの提供
  3. 「びんごエコタウン」における中核施設として運営全国初の繊維リサイクル施設
  4. リサイクル原料を活用した、再商品化の提案

工コログ・リサイクリング・ジャパンでは、「エコログ」商品のコンセプトに共鳴し、ネットワークに参加してくださるメーカー、販売店、消費者のみなさまを必要としています。

衣服の生産から再利用に至るまで、自然を愛する人々が積極的に参加することによって、エコログ・リサイクリング・ネットワークはますます広がっていきます。ご不明な点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

エコログ|人と地球にやさしい未来をつくるエシカル・コンシャス・カンパニー
本件に関する問い合わせ窓⼝
  • 株式会社 エコログ・リサイクリング・ジャパン|
  • 担当/武田 info@ecolog.co.jp(e-mail)

<以上>

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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
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SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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