株式会社モリタの一枚板の再生販売ブランド「rewood/リウッド」がグッドデザイン賞2022を受賞
この記事の目次
使われていた一枚板の再生販売ブランドrewood/リウッドが「グッドデザイン賞2022」を受賞
古い座敷机を再生した家具、建材を販売。地球の未来の森を守ります。
使われていた一枚板の再生販売ブランド
rewood/リウッドが「グッドデザイン賞2022」を受賞
古い座敷机を再生した家具、建材を販売。地球の未来の森を守ります。
使われていた一枚板の再生販売をする「rewood/リウッド」ブランド(株式会社モリタ/本社:愛知県名古屋市、代表:水野史江)が「グッドデザイン賞2022」一般・公共向け取り組み・活動部門において、グッドデザイン賞を受賞しました。
▼rewood公式ウェブサイト
受賞した「rewood/リウッド」の活動
「rewood/リウッド」が、「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
rewood/リウッドでは、全国から不必要になった座敷机として使われていた「一枚板」を買取し、乾燥、再仕上を施し、新しい価値ある素材として、家具やキッチン、カウンター建材を企画、開発し、全国へ販売する仕組み。新たに住空間、店舗を検討するたくさんの人に、天然の一枚板を使った新しい素材を、家具や建築建材として提供しています。
・使われなくなった一枚板を、全国からインターネットを通じて、買取・回収・再加工をして、家具、建材として販売しています。
rewoodプロデューサー/水野照久より
水野 照久氏コメント
この度、私たちの取り組みrewood/リウッドの活動が、「グッドデザイン賞2022」を受賞できたことを大変うれしく思っております。日本には一枚板をテーブルとして使うという、世界的にも珍しい文化が、約50年ほど前からあり、1990~2000年頃の一枚板ブームの時代には約30万台もの「座敷机」が生産され、日本中の家庭で使われてきました。その一枚板の座敷机を作るために、樹齢200年以上の希少価値の高い木々が、人間の勝手な都合で乱伐されてきました。そして現在。
こうした地球の恩恵である「一枚板」という貴重な資源が、生活習慣が変わり和室がなくなり、不必要になった座敷机がゴミとして捨てられている現状を知り、rewood ブランドは生まれました。
この現状を知った私たちは、不要になった座敷机/一枚板という、日本に眠る資源を探し出し、買い取り、再生する活動を通して、必要以上の伐採をぜず、計画的に管理された、森を守る事で、地球の未来を明るくできると、本気で考えて活動を続けています。今回の受賞は、大変名誉なことでもあり、また私たちの活動の背中を押してもらった想いです。これからもプロジェクトメンバーみんなで、地球の未来の森を守るためにも、活動を続けていきます。
受賞内容
2022年度グッドデザイン賞受賞
- 受賞対象名 :循環型一枚板「rewood」
- 事業主体名 :株式会社モリタ
- 審査ユニット :20 一般向けの取り組み・活動
- プロデューサー:水野照久(株式会社モリタ)
- デザイナー:中村圭吾(sail)
担当審査委員:西田 司氏 コメント
昔どこの家にもあった1枚板の座卓などをリメイクしていくことで1枚板の価値を再定義していることが素晴らしい。この1枚板の活用が、かつての日本の暮らしの風景を、今の日本の暮らしの風景にリメイクしていくことで、家具のデザインに留まらない暮らしの風景デザインになっている。
「グッドデザイン賞」とは
1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外 の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデ ザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く 親しまれています。
rewoodの商品/「1500ダイニングテーブル」「カウンターキッチン」
ツルツルの分厚いウレタン塗装の、使われていた一枚板座敷机が生活様式の変化に伴い廃棄されています。どれも樹齢200年以上の貴重な大木から作られた天板です。rewoodでは、買取した天板を削り、乾燥して再仕上をして、ダイニングテーブルやカウンター材などの建材、そして一枚板を使ったキッチンに再加工して販売しています。
【商品概要】#001
商品名:「rewood/1500テーブル」
価格:120,000円/税別/送料別
詳細:https://re-wood.jp/category/item/furniture/1500-table/
【商品概要】#002 商品名:「rewood/2400カウンターキッチン」
価格:550,000円/税別/送料別詳細:https://re-wood.jp
rewoodのショールームがオープンします。
rewoodのキッチンや家具、建材を実際に体験できるショールームがオープンします。
- 「rewood factory studio/リウッドファクトリースタジオ」
- 2022年12月9日(金)11:00~オープン
- 愛知県名古屋市守山区大牧町4-27
- 事前予約制となります。
- e-mail:teru@mizuno-kagu.jp
「rewood/リウッド」 株式会社モリタ 会社概要
- 会社名:株式会社モリタ
- 所在地:愛知県名古屋市守山区大牧町4-27
- 代表者:水野史江
- 設立:2010年4月5日
- URL:https://re-wood.jp
- 事業内容:家具、建材の企画・製作・販売。
お客様からのお問い合わせ先
《問い合わせ先名称》
rewood/リウッド
https://re-wood.jp
TEL:052-795-1101 10:00~17:00
・水・土・日曜日定休
e-mail:info@mizuno-kagu.jp
本リリースに関する報道お問い合わせ先
- (株)モリタ
- 担当:水野照久(みずのてるひさ)
- TEL:090-1753-1685
- e-mail:teru@mizuno-kagu.jp
rewoodショールーム
- rewood factory studio/リウッドファクトリースタジオ
- 2022年11月26日(月)オープン
- 愛知県名古屋市守山区大牧町4-27
- 担当:水野照久(みずのてるひさ)
- TEL:090-1753-1685
- e-mail:teru@mizuno-kagu.jp
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。