株式会社DROBEが展開するパーソナルスタイリングサービスの3周年記念として洋服回収キャンペーンを開催
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パーソナルスタイリングサービスのDROBE サービス開始3周年を記念した、特別企画第3弾 洋服回収キャンペーンを11月14日(火)より開始
着なくなった洋服を回収、再生素材に変えてリサイクル
▼特設サイトURL
クローゼットの整理をしてサステナブルな社会に貢献、「不要な洋服回収」実施の経緯
以前、DROBEで実施した調査(※1)によると、約7割の方が断捨離の手段として不要になった服をゴミとして捨てると回答し、その中の8割強の方が「再利用できる形で処理したい」と考えており、大量廃棄に対する課題感を持っているという結果が判明しました。さらに、DROBEユーザーを対象に実施したアンケート調査でも、年々SDGsやサステナブルへの関心が高くなっているという結果が出ております。
DROBEはサービスを開始から3年が経ち、お客さまの中でも一番多い方で164着のアイテムをご購入いただいております。そのようなお客さまに、今後もDROBEでのお買い物を楽しんでいただくために、クローゼットの整理をお手伝いをしたいという想いもあり、DROBEとしてまず始められるSDGsな活動として、不要な洋服の回収を実施することにいたしました。
今回はキャンペーンとして人数限定で実施いたしますが、今後はDROBEの返送システムを活用し、お客さまから不要な服を回収することも視野に入れております。
DROBEでの購入品以外の服も回収し、再生繊維にリサイクル
世界的に衣服の大量廃棄が問題になっている今、ファッション業界ではサステナブル素材への注目度が高まり、社会的にも浸透し始めています。今回のキャンペーンで回収した服はただ捨てるのではなく、再生素材として再利用できる形に生まれ変わります。DROBEで購入したアイテム以外の不要な服の回収もいたしますので、ぜひご参加ください!
※1 夏の衣替えに関する意識調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000054174.html
洋服回収キャンペーン参加方法
- Step1:DROBEのストアから、回収バッグを100円で購入します。
- Step2:ご自宅に届いたら、着る機会のない洋服をバッグに詰め込みます。DROBEで購入いただいたアイテムじゃなくてももちろんOKです。
- Step3:通常の商品の返品と同様に集荷を依頼してください。
参加特典として3周年記念のオリジナルハンガーをプレゼント
回収バッグをご購入いただいた方には、参加特典としてオリジナルハンガーをバッグと一緒にお届けします。ハンガーは繊維系廃材からなる新素材(再生素材)を使用しております。使用することで回収した服の再利用の可能性を感じていただき、サステナブルなファッションを楽しむきっかけにしていただければ幸いです。ぜひあなたのクローゼットの密かな番人として招き入れてください。
洋服回収キャンペーン概要
- 回収用バッグ発売開始日:11月14日(月)
- 参加費用:100円(税込み)
※数量限定 - 参加方法は特設サイトをご覧ください
- URL : https://campaign.drobe.jp/3rd-anniv/campaign
3周年記念特設サイト
3周年記念プレスリリース
パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
DROBEのめざす未来
DROBEは、日々の意思決定をもっと自分らしく、私たちが、私たち自身をもっと主体的に楽しめる、「すべての人がポジティブに意思決定し、自分を楽しめる世界」をめざしています。そのために、ひとりひとりの年齢や性格、好みはもちろん、変わり続けるライフスタイルにも寄り添って、不安や迷いなく、気持ちよくそれを手に取ることができるような「ヒトとモノの出会いをデザインする」ことを実現してまいります。
株式会社DROBE 概要
- 会社名:株式会社DROBE
- 代表:代表取締役CEO 山敷守
- 設立:2019年4月1日会社
- URL:https://drobe.co.jp/
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。