SDGsに配慮したエレキット「フォロ・ルームツアー パステルブルー」の販売を開始
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電子工作キット「エレキット」より SDGsに配慮したパッケージ「フォロ・ルームツアー パステルブルー」発売
2022年11月中旬より発売開始
フォロ・ルームツアー パステルブルー 参考価格4,600円(税込)
ロボット組み立てが楽しめるフォロのキットはそのままに、専用デザインのパッケージを切って接着していくことで、フォロのおうちを組み立てることができます。
フォロは赤外線センサーと6足歩行によって、かわいらしい動きが楽しめるロボット。人や物を見つけてついていく【なかよしモード】と、自分で歩き回りながら障害物を避ける【たんけんモード】の2種類を楽しめます。
ニッパーやドライバーを使って、約3時間程度で組み立てられる工作キットです。
環境問題へ楽しみながら取り組む
一般的に、工作キットのパッケージは商品の写真や説明などが書かれています。開封した後は捨てるのみで、燃えるゴミや資源ゴミとして処理するしかありません。
弊社ではSDGsへの取り組みとして、パッケージの活用に着目しました。パッケージは商品を守るため丈夫な段ボールで作られていますので、ゴミとして捨ててしまうのではなく活用して欲しい!フォロのおうちを作って、みんなの部屋で飾って遊んでほしい!
そのような想いでフォロのおうちをデザインしています。
フォロ・ルームツアー パステルブルーは、パッケージ全てがパーツのため通信販売限定の商品です。
以下の通販サイトにてお求めください。
エレキットストア(エレキット)・Amazon・ホームセンターグッデイ Yahoo!店
製品仕様
- 品 名:フォロ・ルームツアー パステルブルー
- 型 番:MR-9125
- 参考価格:4,600円(税込)
- JANコード:4952682108283
- サイズ:約W150×D150×H155mm
- 重 さ:約300g
- 部品点数:115点
- 対象年齢:10歳以上
- ロボット工作時間:3時間
- ロボット工作に必要な工具:ニッパー/+ドライバー/単4アルカリ乾電池×4本(別売)
※おうちの工作については、エレキットウェブサイト フォロ・ルームツアーの作り方ページをご覧ください。
イーケイジャパンについて
株式会社イーケイジャパンは、電子工作キットやロボットで学ぶプログラミング教材等を販売する会社です。
当社の代表商品「エレキット」は、ものづくりを通じた新しい「教育」をモットーに、楽しみながら学べる工作キットです。作る喜びや完成の達成感等、既製品では決して味わうことのできない要素をキットに込めました。詳しいイラストや分かりやすい説明文がついた組立説明書が付属しており、図を読み解く力や正しい工具の扱い方を学べます。そして、自分で作るからこそモノの動く仕組みがわかり、科学や工作への興味・関心が刺激されます。
「自分で組み立てる」「動く仕組みを考える」「プログラムする」ことができるエレキットのロボットは、これからの時代に必要とされるSTEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)の要素にあふれています。
- 公式HP:https://www.elekit.co.jp/
- YouTube:https://www.youtube.com/user/ekjapan2008
- Twitter:https://twitter.com/elekit_official/
商品に関するお問い合わせ
- 株式会社イーケイジャパン 営業部 info@elekit.co.jp
会社概要
- 社 名: 株式会社 イーケイジャパン(EK JAPAN CO.,LTD.)
- 代表者 :
代表取締役会長 柳瀬隆志
代表取締役社長 森下則之 - 所在地 :〒818-0105 福岡県太宰府市都府楼南2丁目19-30
- 創 業: 昭和48年(1973年)
- 設 立 :平成6年(1994年) 8月19日
- 資本金 :9,200万円
- 事業内容:電子工作キット等の企画・製造・販売
嘉穂無線ホールディングス株式会社について
株式会社イーケイジャパン・株式会社グッデイ(北部九州・山口にてホームセンターを運営)・株式会社カホエンタープライズ(データ活用・分析)は、嘉穂無線ホールディングス株式会社のグループ企業です。
会社概要
- 社 名:嘉穂無線ホールディングス株式会社
- 代表者:代表取締役社長 柳瀬隆志
- 所在地:福岡県福岡市博多区中洲中島町2番3号 福岡フジランドビル10階
- 設 立:1950年2月
- 資本金:1億円
- 事業内容:1.子会社の経営企画・管理ならびにこれに関する事業 2.不動産事業
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。