株式会社クリエすずき建設が”おうちSDGsプロジェクト第1弾”として「サストレ型プロジェクト」のオープニングメンバーを募集開始
この記事の目次
【千葉県柏市「おうちSDGsプロジェクト」第1弾】家族でワクワク、お財布にも優しい!おうちでできるSDGsを発見・実践して、地球を元気に「サストレ型プロジェクト」オープニングメンバー募集!
みんなの不安や心配ごと × SDGsな住まいづくり × 工務店の想い から生まれたプロジェクト
株式会社クリエすずき建設(所在地:千葉県柏市、代表取締役:鈴木一功)は、2023年1月より「おうちSDGsプロジェクト」の活動を一緒に盛り上げてくださる、プロジェクトのオープニングメンバーを募集します。
「SDGs」ってよく聞くけど、なんとなく「国や企業が行うもの」「自分にはあまり関係がないもの」というイメージなのではないでしょうか? けれど実は、私たちの毎日の生活に密接に関係しているのです。電気代、ガソリン代など、様々な物価が値上がりし、気候変動によって自然災害が増える中、毎日の生活費、おうちのメンテナンス費、教育費用や老後の貯えも心配です。ママだけが、パパだけが、一人で心配したり、ガミガミいっているだけでは、状況は何も変わりません。
そこで、今すぐ、自分にできることを家族で楽しく発見し、みんなで実践、発信する場として、「おうちSDGsプロジェクト」を始動します。お子さんからも「ママ、使わない部屋の電気は消そうね!」「パパ、TVを見終わったら、スイッチはオフだよ!」など、自発的に声が出て、家族みんなで意識して、楽しくチャレンジする。そんな、心も身体も経済性も豊かな明日を目指します。
「おうちSDGsプロジェクト」に参加すると
- 家族みんなで楽しく、「おうちSDGs」にチャレンジすることで、家の暮らしも豊かに、経済的になる
- 「おうちSDGsトレーニング」の卒業生には、「おうちSDGsアンバサダーバッジ(仮称)」が授与される
- 「自分たちのため」に取り組むことで社会や地球に、サスティナブル(持続可能)な貢献ができる
「おうちSDGsプロジェクト」ってなに?
「おうちSDGs」とは、生活の中の身近なSDGsを発見し、家族みんなで行動目標を立て実践し、参加メンバーと情報共有もできるサスティナブル発見&実践(トレーニング)型プロジェクトです。株式会社クリエすずき建設では、SDGsの全ての目標のうち以下の6つのゴール(開発目標)を「住まいと暮らしと密接に関連のあるもの」と考え、おうちでできるSDGsを発見し、実践し、共有します。
クリエすずき建設のSDGsに関する取り組み
- 2022年3 月、ちばSDGsパートナーに登録
株式会社クリエすずき建設は、より良い街づくりを実践するために、また企業としてできることを明確にパートナーとして行動し、千葉県の活性化を目指します。 - 環境に配慮したバリアフリーデザインの住まいの普及に努め、環境に配慮し、老後や車いすになっても安心して永く暮らせる住まいづくりを行います。
- 「住まいと暮らしをもっと楽しく安心に!」をモットーに、おうちでできる身近なSDGsについて、楽しく学べる場所を提供し、お客さまの「おうちSDGs」をサポート。おうちSDGsを実践する人・家族を増やして、住みよい元気な街づくりにつながる「おうちSDGsプロジェクト」をスタートします。
「おうちSDGsプロジェクト」の背景
近年、「住まいや暮らしに関する不安や心配ごと」が増えています。
例えば…
✔ おうち時間が増えて、家の気になることも増えた
✔ 電気代、ガソリン代、色々値上がりして困る
✔ 自然災害の猛威が年々強くなって来て、家が心配
✔ 教育費や老後の貯えで、リフォームなんて無理
✔ 100歳まで長生きしても、家の寿命は大丈夫なの?
✔ ネットやYouTubeで調べても、結局よくわからない
…など、数え上げればキリがありません。
コロナ禍の広がりとともに、おうち時間の増加で「家のことが前よりも気になる」というお客さまからの声も多くなりました。電気代・ガソリン代を含めた光熱費の高騰、気候変動にともなう自然災害の脅威、教育費や老後の蓄えの不安など、将来への心配の種は尽きません。
また、大人世代においてSDSGsについての認知度があまり高くない半面、学校での教育やインフルエンサーの影響によって、むしろ子どもの方が詳しいという現実もあります。
家族の健康や、おうちの将来を心配している親世代と、SDGsに詳しい子ども世代。この双方が力を合わせて、SDGsについて話し合い、おうちの将来を豊かにするための場がないのです。
おうちの中では、ママ・パパが「水道を出しっぱなしにしない!」「見てない時、TVは消す!」など、一方的にガミガミいったり家計の心配をしています。また、子どもは学校で勉強したことをおうちで活かす機会がありません。学びたい、もっと知りたい、とにかく何とかとかしたい!そんな潜在的なニーズはあるものの、親子で楽しく、安心して学んで実践する機会が絶対的に不足している、という現実があります。
- 自発的に節電・節水を意識してほしい
- おもちゃを大事に扱って欲しい
- 食べ物を粗末にしないで欲しい
- 子どもたちに同じコトでガミガミいいたくない
…こんな、子育て世代のママ・パパたちが抱く「共通の思い」をカタチにしました。
プロジェクトに参加したお子さんが自発的に意識し、行動することで、ママ・パパが叱る回数も減って、心にも暮らしにも余裕が生まれたら、嬉しいですよね!
「おうちSDGsプロジェクト」はこんな活動
プロジェクトの特徴と今後の予定:
- 「おうちSDGs ラボ」共有・交流する場所 ※2023年1月 コミュニティー開設
- 「おうちSDGs ワークショップ」学ぶ・発見するコース ※2023年6月 ローンチ予定
- 「おうちSDGs トレーニング」計画・実践するコース ※2023年6月 ローンチ予定
- 「おうちSDGs アワード」発表・表彰する場所 ※2024年8月 開催予定
- みんなのアイデアを活かす新たな場づくり ※未定
の5本柱で、暮らしやすい街づくりに貢献するために、参加メンバーが互いに「おうちSDGs」の活動をシェアすることできるサスティナブル発見&実践(トレーニング)型プロジェクトです。
プロジェクトの構成:「おうちSDGsプロジェクト」は以下の3つから構成されます。
- 「おうちSDGsラボ」
「おうちSDGsラボ」は、「おうちSDGs」を共に学びシェアするコミュニティです。おうちでできるSDGs目標に家族みんなでチャレンジして、実際のリアルな取り組みをシェアする交流の場です。 - 「おうちSDGsアンバサダー」
「おうちSDGsアンバサダー」は、ラボの中で「おうちSDGs」にチャレンジしたことを伝えるリーダーです。トレーニングを卒業することで任命されます。他のラボメンバーのアドバイスなども行います。 - 「おうちSDGsリフォーム」
「おうちSDGsリフォーム」は、みんなの「あったらいいな!」のアイデアから開発するSDGsなリフォーム(DIYやセルフビルドも含め)です。アンバサダーやラボメンバーの意見をもとに「こんなおうち、あったらいいな~」の商品化を目指します。家族の笑顔、経済的な生活、暮らしやすいまちづくりを目指し、クリエすずき建設がSDGsなリフォームの実現を全面的にバックアップ! 目標は「おうちSDGsリフォーム」100品目です。
例えば…
- 再生可能エネルギーリフォーム
- わんわんにゃんにゃんリフォーム
- 夏ミストシャワー&冬スチームサウナ
- 蛇口から○○ジュース
- おうちどこでもドアリフォーム
などなど。
実現可能・不可能の枠をはずし、自由に「あったらいいな!」を考える「おうちの持続可能な開発目標」です。
- 活動エリア:千葉県柏市の周辺エリア(主に我孫子市、柏市、鎌ヶ谷市、白井市、流山市、松戸市)
- 開始時期 :2023年1月〜
- 活動詳細 :活動の詳細は、弊社LINE公式アカウント、ブログ、SNS等で随時発信します。
「おうちSDGsプロジェクト」オープニングメンバー募集します!
プロジェクトのオープニングメンバーとして、以下の方がたを募集します。
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
◎ 初代 おうちSDGsアンバサダー
◎ 映像クリエイター
◎ おうちSDGs研究家(ワークショップ講師)
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
◎ 初代 おうちSDGsアンバサダー
「おうちSDGsアンバサダー」は、コミュニティの中で「おうちSDGs」にチャレンジしたことを伝えるリーダーです。初代アンバサダーは、「おうちSDGsラボ(コミュニティ)」のリーダーとして、クリエすずき建設のブログ記事の投稿、SNS(Instagram、Twitterなど)の情報発信を行っていただきます。
● 内 容 :ブログ記事の投稿、SNSの情報発信
● 条 件 :千葉県柏市の周辺エリアにお住まいの方(親子さん、兄弟・姉妹さん大歓迎)
● 定 員 :3〜5 チーム
● 募集期間:2023年1月~5月末頃まで
● 応募方法:クリエすずき建設のLINE公式アカウントにご登録の上、
必要事項を記載したエントリーシート(書式自由)をLINEまたはメールでご送信ください。
エントリーシート記載事項
- 「おうちSDGsアンバサダー」希望(と記載のこと)
- 自己PR
- 実績(家庭や学校や職場で実践していることなどあれば)
● 発表:弊社からの連絡をもって、採用の通知とさせていただきます。予めご了承ください。
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
◎ 映像クリエイター
私たちの想いや取り組みをオシャレで楽しい映像にしてくださる方を募集します。
● 内 容 :動画配信サイトやSNSなどの動画作成。(企画内容など積極的にご提案くださる方大歓迎)
● 条 件 :実務経験3年以上の方(法人、フリーランス、年齢、性別、不問)
● 定 員 :2~3 チーム
● 募集期間:2023年1月~5月末頃まで
● 応募方法:クリエすずき建設のLINE公式アカウントにご登録の上、
必要事項を記載したエントリーシート(書式自由)をLINEまたはメールでご送信ください。
エントリーシート記載事項
- 「映像クリエイター」希望(と記載のこと)
- 自己PR
- 実績(HP等あればURLをお知らせください)
- 希望する報酬の目安
● 発表:弊社からの連絡をもって、採用の通知とさせていただきます。予めご了承ください。
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
◎ おうちSDGs研究家(ワークショップ講師)
定期的に開催予定のワークショップの講師を務めていただける方を募集します。
● 内 容 :おうちSDGsワークショップの講師
● 条 件 :SDGs関連の有資格、かつセミナー講師経験者(男女不問)、弊社の思いに共感してくださる方
● 定 員 :1〜2チーム
● 募集期間:2023年1月~5月末頃まで
● 応募方法:クリエすずき建設のLINE公式アカウントにご登録の上、
必要事項を記載したエントリーシート(書式自由)をLINEまたはメールでご送信ください。
エントリーシート記載事項
- 「おうちSDGs研究家」希望(と記載のこと)
- 自己PR
- 実績(HP等あればURLをお知らせください)
- 希望する報酬の目安
● 発表:弊社からの連絡をもって、採用の通知とさせていただきます。予めご了承ください。
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
以上、たくさんのご応募をお待ちしております!
会社概要
- 会社名:株式会社クリエすずき建設
- 設立:1994年12月7日
- 住所:千葉県柏市増尾875-3
- ホームページ:https://www.crie-s.co.jp/
- 代表取締役:鈴木 一功(すずき かずのり)
2000年株式会社クリエすずき建設入社。現場経験を経て専務に。専務時代の2015年、実父である先代社長が急死。前日まで打ち合わせをし、元気に現場に出ていた父の突然の死。悲しみに浸る間もなく、専務として長男として、公私にわたる相続関係の手続きに忙殺される。この時、先代社長の友人を始めとする、多くの経営者、職人さんに助けられる。
いざというとき頼りになるのは、普段の血の通ったお付き合いであると痛感。自身も障がいのある子の親でもあることから、「高齢者、障がい者を含む、すべての人が自立し互いに助け合い、安心して暮らせる住まいと街」をコンセプトとする「クリエビレッジ」を提唱。お客さまと、株式会社クリエすずき建設に携わる職人さん、スタッフみんなで一緒に、「心」と「身体」と「経済性」が豊かになる住まいの創造、思いやりあふれる社会づくりのため、建築会社の枠を超えたコミュニティづくりと、地域への貢献を目指している。得意なことは、ワクワクする住まいのデザインとプレゼンテーション。 - 事業内容:新築注文住宅、戸建て住宅のリフォーム・リノベーション、集合住宅(マンション専有部分)のリフォーム・リノベーション、大規模・中規模の木造建築物、その他(インテリアコーディネート/エクステリアコーディネート)
お客さまからのお問い合わせ先
株式会社クリエすずき建設
- 担 当 :鈴木 一功(すずき かずのり)
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日 :日・祝、年末年始、夏期休暇
- 電話番号:04-7174-8534
- LINE公式アカウントID:@crie_style
または、https://lin.ee/wW1x3xO
本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
- 株式会社クリエすずき建設
- 担 当 :鈴木 一功(すずき かずのり)
- 電話番号:04-7174-8534
- メールアドレス:info@crie-s.co.jp
<以上>
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 法人クレジットカード 年会費無料 特集
● 法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
● 弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
● 副業 クレジットカード おすすめ 特集
● 個人事業主のクレジットカード 特集
● 最強の法人カード 特集
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 請求書カード払いのデメリット 一覧
● クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
● 無料クレジットカード 最強
● ナンバーレスカード おすすめ
● カードレス クレジットカード 郵送なし
● すぐ使えるクレジットカード アプリ
● イオンカード キャンペーン
● 三井住友カード お得な作り方 一覧
● 三井住友ナンバーレス
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPayカード キャンペーン
● メルカード キャンペーン
● 審査なし、最新 後払いアプリ 特集
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。