株式会社サンエスコーポレーションが「もったいないオフィスドットコム」の資源循環パートナーを募集開始

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株式会社サンエスコーポレーションが「もったいないオフィスドットコム」の資源循環パートナーを募集開始

無料で不要になったオフィス家具を「あげる」「つかう」サステナブルな社会を実現!もったいないオフィス家具 資源循環パートナーになりませんか

オフィス・事務所を利用する企業・団体が気軽に取り組めるSDGs・環境経営の提案

 東京・日本橋で約50年不動産仲介を営むサンエスコーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役:郡司 穣)は、グループ会社である産業廃棄物中間処理場運営の株式会社アイアールイー(所在地:神奈川県川崎市)と共にオフィスの資源循環型社会を実現する取り組みとして『もったいないオフィスドットコム』を運営しています。このたび、企業の成長機会である「オフィス移転」に際して不要となる家具を「あげる」「つかう」資源循環パートナーの募集を開始。美品のオフィス家具を引き取り、希望の方に無料でお譲りする活動です。

 ▼『もったいないオフィスドットコム

もったいないオフィス家具 資源循環パートナーとは

新型コロナウイルスの流行によりリモートワークが増え、オフィスの縮小・分散を行う企業が増加。Withコロナに向けた対策に伴い、オフィスの縮小トレンドが落ち着いてきたとの見方もありますが、オフィス家具の処分方法に悩む方も多いのではないでしょうか。

オフォス家具は、一部例外を除き“産業廃棄物”に分類されます。家庭で不要になった家具を廃棄する場合には粗大ゴミとして自治体が引き取ってくれますが、オフィスにて不要となった家具は“産業廃棄物”として処分しなくてはならないのです。
「もったいないオフィス家具」とは、廃棄予定の綺麗なオフィス家具をもったいないオフィス家具資源循環パートナーに登録頂いた企業様へ無料で提供するサービス。資源循環パートナーは、無料で「あげる」「つかう」ことで環境維持、SDGs目標に貢献をする取り組みです。

もったいないオフィス資源循環パートナー特典

  • 特典① 在宅勤務やリモートワークが普及するなか、不要になったオフィス家具に第二の人生を。
    オフィスの資源循環に対する、もったいないオフィスの取り組みです。
  • 特典② オフィス移転時に発生する会社の粗大ごみや不用品の一括処分ならオフィス家具ハイブリッド回収が便利でお得です。買取や無料引取を組み合わせて一度に見積りを出すので買取業者、廃棄業者と複数の業者に見積り請求をする必要がなく便利です。
  • 特典③ 壊れたオフィス家具や電化製品など、オフィスで廃棄するのに困る不用品を定期便が回収に走ります。産業廃棄物処分許可業者が直接回収、処分するので法人不用品廃棄を少量で安く安心できる業者に依頼したい企業様に最適です。
  • 特典④ ローパーティションの表面布地を貼り替えて、綺麗な状態にするサービスです。汚れてしまったローパーティションの買い替えをご検討中なら、環境のためにもローパーティショリニューアルという選択肢を、是非ご検討ください。

循環型社会の実現を目指して

私たちは、循環型社会の実現を目指しています。
サンエスコーポレーションはオフィス不動産仲介業者として約50年。数多くのオフィス移転に携わってきました。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大以降、在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務などオフィスの在り方が変化しています。同時に、オフィスの縮小移転が相次ぎ、綺麗なオフィス家具が次々と廃棄されています。その時、お客様から伺うのは「もったいないよね」 という声です。

サンエスコーポレーションは 2021年秋に川崎市の中間処理場をM&Aで取得しもったいないオフィス家具を通じて、オフィス資源循環の新たな仕組みを構築。2022年12月「かわさきSDGsゴールドパートナー」に登録・認証されました。

主旨にご賛同いただける企業様、またSDGsや環境経営として何を取り組んだらよいか分からないとお悩みの企業様。

もったいないオフィス家具 資源循環パートナーとしてオフィスから排出される産業廃棄物の資源循環にご協力をお願い致します。

もったないオフィス家具流通センター 

  • 神奈川県川崎市川崎区四谷下町19

会社概要

  • 社名:株式会社サンエスコーポレーション
  • 本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-21 日本橋二丁目ビル5階
  • 代表取締役:郡司 穣
  • 設立:昭和47年9月26日
  • 業務内容:賃貸オフィスビルの仲介業務 / Webサイトを通じた貸事務所・賃貸事務所の空室情報の流通業務
  • URL: https://www.buil-sanesu.co.jp/

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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