株式会社電巧社が運営する「脱炭素経営ドットコム」がサスティナブルレポート「DEレポート」の第7弾を公開

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株式会社電巧社が運営する「脱炭素経営ドットコム」がサスティナブルレポート「DEレポート」の第7弾を公開

「Your Own​ SDGs」​~SDGs目標達成まであと8年。私たちはどのように向き合うべきなのか~

サスティナブルレポート(DEレポートVol.7)公開のお知らせ

日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)が推進する「RE100」の中小企業版「RE Action」に加盟し、再エネ比率100%電力で事業運営する株式会社電巧社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 乃武也)及び弊社が運営する「脱炭素経営ドットコム」は、全従業員が一人一人考えるサスティナブルレポート「DEレポート」の第7弾を公開いたしました。

「DEレポート」とは、従業員一人一人が環境やSDGsに係る社会問題を取上げ、原因・背景から解決に向けた施策事例や未来像までを調査し、解決策や考え方をまとめた報告書(レポート)です。

第7弾は、SDGsの取り組み、そのものを取り上げました。2030年の目標達成まであと8年、まだまだ達成度合いは高くはありません。日本においても半分以上の課題が残っているのが現状です。目標を達成するには、私たち自身が、SDGsを自分ごととして捉える必要があると考え、その解決案をレポートにしました。

​画像は、サスティナブルレポート(DEレポートVol.7)PDFで全5ページ。

弾レポートについて

  • レポート名: Your Own SDGs
  • レポート概要:
    SDGSが目指す持続可能な世界は私たちが何としても実現せねばならない課題です。 17のゴール、169のターゲットに目を向けると、いずれも地球環境、人類生活に欠かせない大切な目標に違いありません。
    しかしながら、ゴールが壮大かつ沢山ありすぎて、わかりづらいように思いました。私たち一人ひとりが自分ごととして行動し、目標達成へ近づくためにどうすればよいのか、本レポートをぜひご覧ください。
 ▼レポートはこちら

サスティナブルレポート(DEレポート)の概要

  • 配信内容: SDGsや脱炭素をテーマにしたレポート
  • 配信場所: 脱炭素経営ドットコム https://de-denkosha.co.jp/datsutanso/
    及び株式会社電巧社HP
  • 配信頻度: 2023年2月より、月3本以上を予定
    ※「DEレポート」とは、社名「DENKOSHA」のDEから由来するネーミングです。

「脱炭素経営ドットコム」とは

脱炭素経営ドットコムは、中小企業のための脱炭素・SDGs実践情報サイトとしてスタートしました。
脱炭素経営とは、再生可能エネルギーを創る「創エネ」、使う電気を減らす「省エネ」、創った電気を貯める「蓄エネ」を うまく活用し、会社・事業で排出する温室効果ガス「0」を目標にする経営のことを指します。
私たち中小企業にも、できる取り組みが沢山あることを伝えたい。このような想いで、 90年以上「電気」を巧みに駆使し、向き合ってきた株式会社電巧社ならではのアイデアが詰まった創エネ、省エネ、蓄エネのソリューションをお伝えできる情報を、当サイトで発信しております。

運営会社概要

  • 社名:株式会社 電巧社
  • 所在地: 〒105-0014 東京都港区芝2-10-4
  • 代表者: 代表取締役社長 中嶋 乃武也
  • 設立:1928年(昭和3年)2月11日
  • 事業内容: ビル用電気設備の販売・保守、創エネ・省エネ・再エネに関する活動や製品の企画・開発・販売・保守・整備、補助金申請の代行など
  • 資本金: 9000万円
  • Webサイト: https://de-denkosha.co.jp/

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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