株式会社サンセリテ札幌と日本薬品株式会社が「札幌ワイルドサーモンプロジェクト(SWSP)」への支援を開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社サンセリテ札幌と日本薬品株式会社が「札幌ワイルドサーモンプロジェクト(SWSP)」への支援を開始

さっぽろテレビ塔の横でサケが泳ぐ、その環境を守る。健康サプリメントのサンセリテ札幌、日本薬品が札幌市での野生サケの保全活動を支援。

株式会社サンセリテ札幌(本社:北海道札幌市、代表取締役:山本陽子)、および日本薬品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:和田竜哉)は、2023年2月1日から、豊平川で野生サケの保全活動を行う札幌ワイルドサーモンプロジェクト(SWSP)への支援を始めました。

(写真左から SWSP共同代表 有賀、SWSP共同代表 岡本、株式会社サンセリテ札幌代表 山本、日本薬品株式会社代表 和田)

支援開始の経緯

サンセリテ札幌は健康サプリメントや美容化粧品の開発・販売を行っています。
その中でも主力商品である関節ケアサプリメント「グルコサミンMPB」「歩ひざ王」には、主成分として北海道産のサケの鼻軟骨からとれる「プロテオグリカン」を使用しており、これら商品を通じて豊かな暮らしを提案するサンセリテ札幌にとって、サケは欠かせない存在です。この恩恵を還元したいという思いから、北海道の貴重な資源であるサケの保全活動を行っている札幌ワイルドサーモンプロジェクトの姿勢に賛同、共感。株式会社サンセリテ札幌と日本薬品株式会社の2社共同で、野生サケの保全活動を支援する運びとなりました。両社はサプリメントおよびプロテオグリカン原料売上金の一部を事業支援費として援助いたします。

札幌市は世界的にも貴重な環境

大都市を流れる川に野生のサケが泳ぐ、という環境は世界的にも非常に珍しく、札幌市はその点で世界のトップランナーともいえる都市です。2022年秋には、札幌中心部にあるさっぽろテレビ塔のすぐ横にある創成川でもサケの遡上と産卵が確認され、市民の心をあたためる話題となりました。
今回の支援を通して、この貴重な環境を守り、将来につなげていきたいと考えております。

札幌ワイルドサーモンプロジェクト

大都市札幌を流れる豊平川で野生のサケ個体群を復活させよう、という大きな目標を掲げ、サケの放流数の管理や、産卵環境の改善、野生サケ保全の普及活動を行っている市民グループです。先住民族アイヌの伝統や、市民による「カムバックサーモン運動(※)」の精神を尊重しつつ、地域の生物多様性を重んじるその活動は多岐に及び、2014年の設立以来、約10年にわたって、科学的知見に基づく順応的管理手法なども利用しながら、豊平川のサケ保全に努めています。

※河川環境の悪化でサケがほとんど見られなくなった豊平川にサケを呼び戻そうと、昭和50年代に札幌市民が取り組んだ自然保護活動。

日本薬品株式会社

医薬品・健康食品・食品の原料開発、供給を行う。独自の研究を重ね、サケ鼻軟骨をサプリメント原料として製品化することに成功。プロテオグリカンの原料メーカーとして、プロテオグリカン市場を率いるリーディングカンパニー。

サンセリテ札幌について

サンセリテ札幌は、「ものづくり」と「ものがたり」を愛する元書店員がつくった健康カンパニー。「すえ広がりの暮らし、すえ長く提案します。」を企業理念に掲げ、人々の豊かな生活の土台を支える健康サプリメントや美容化粧品の開発・販売を行っています。

健康や美容にひとつの主要成分だけで対峙するのではなく、理想的な食卓のように多種多様な成分をバランスよく摂取することを目指した独自製法「サンセリテブレンド」で、世代を超えてつづく健康なライフスタイルづくりを提案しています。

  • 商号  : 株式会社サンセリテ札幌
  • 代表者 : 代表取締役社長 山本 陽子
  • 所在地 : 〒060-0042 札幌市中央区大通西14丁目3-17
  • 設立  : 1998年4月
  • 事業内容: 化粧品、健康食品の製造販売
  • 資本金 : 3,000万円
  • URL  : https://sincerite.co.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ