”きもの着方教室 いち瑠”が「いち瑠 SDGs week」キャンペーンを開催

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
”きもの着方教室 いち瑠”が「いち瑠 SDGs week」キャンペーンを開催

「いち瑠 SDGs week」キャンペーン実施のお知らせ <きもの着方教室 いち瑠>

全国約50教室を展開するきもの着方教室いち瑠では、きものを通じてサスティナブルな日本文化をより多くの方に知っていただくSDGs活動を積極的に行っています。

株式会社一蔵(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河端義彦)は、全国に約50教室を展開する「きもの着方教室 いち瑠」(以下、いち瑠)にて、2023年3月16日(木)~20日(月)まで「いち瑠 SDGs week」キャンペーンを実施いたします。

いち瑠 SDGs week」 キャンペーン

3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」。※
いち瑠では、この「みんなで考えるSDGsの日」にちなんで、日本文化ときものの持続可能な未来をみんなで考える週間として、いち瑠の『SDGs参加チャレンジ』に参加している方へ向けた「いち瑠SDGs week」キャンペーンを実施いたします。

※「みんな(3)」で、SDGsとして掲げられている「(17)のゴール」を実現しようということから、共同ピーアール株式会社総合研究所が3月17日を「みんなで考えるSDGsの日」と制定、2020年、一般社団法人 日本記念日協会により認定・登録されました。

いち瑠の『SDGs参加チャレンジ』参加者数:2,185名 [2023年3月1日現在]

※SDGs参加チャレンジとは…
いち瑠では、日頃からSDGsを自分ごと化してもらうために、生徒・講師・スタッフ全員参加型のチャレンジ企画を開催しています。きものを着用して教室に通ったり、もったいないきもの相談会へきものをお持ち込みいただくなど、SDGsにつながる行動を行うごとにスタンプを付与。スタンプを集めるといち瑠で使える500円クーポンがもらえます。

 ▼いち瑠 SDGs 公式サイト   

いち瑠の想い

大きな世界的目標を身近な課題に置き換えて、自分たちが出来ることを積極的に行うことがSDGsの活動です。
つくったものを大切に使うこと・安易な廃棄を減らすこと・産地を守ること・文化を守ること・産業に革新を加えて継続させてゆくこと・女性が生きがいをもって働き続けることが出来る技術や技能を手にいれること・ジェンダーの不平等をなくすこと、なども、SDGsの目標に含まれています。
きものは美しいだけではなく、本来世代を超えて引き継がれ着用されてきた衣装。それを支える技術や知恵も含めて日本の文化です。世界がSDGsを唱える以前から、日本文化そのものがサスティナブル。
いち瑠はきものと着方の技術だけではなく、きものを通じてサスティナブルな日本文化をより多くの方に知っていただき、未来につなぐSDGs活動を行っています。

きもの着方教室 いち瑠 (一般財団法人 日本和装協会認定校)

全国に約50教室を展開する「きもの着方教室 いち瑠」は、基本的な着る技術・着せ方が学べるだけではなく、きものに触れることで出てくる「きもの文化」への興味や、「着る機会がない、お手入れの方法がわからない」といったお悩みに対しても様々なおでかけイベントや講座を開催し、皆さまの“きものライフ”がより楽しくなるようなサポートを行っています。

まずは無料体験レッスンから

約90分の無料体験レッスンで、
教室の雰囲気やきものを着る楽しさを知ることができます!
持ち物は不要で、手ぶらでらくらく体験できます。

 ▼無料体験レッスン
 ▼無料体験レッスンお申し込み

お申し込み・お問い合わせ

株式会社一蔵

1991年2月5日設立。東証スタンダード市場上場。和装事業とウエディング事業を展開。和装事業は全ブランドおよび子会社の京都きもの学院を合わせ、全国144店舗とECサイトを運営。呉服等の販売、振袖等の販売・レンタル、成人式の前撮り写真撮影、成人式当日の着付けおよびメイクサービス、着物の着方教室の運営等をする。ウエディング事業は「本物志向のファシリティ」「内製化したおもてなし」を強みに、国内4ヵ所、海外2ヵ所の結婚式場を運営。

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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