株式会社J&J事業創造が「SDGs×観光まちづくり」教育研修事業を開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社J&J事業創造が「SDGs×観光まちづくり」教育研修事業を開始

「SDGs×観光まちづくり」教育研修事業を開始

ビジネスカードゲームとワークショップで幅広い世代に分かりやすい教育研修

株式会社JTBと株式会社ジェーシービーの合弁会社である株式会社J&J事業創造(東京都港区、代表取締役社長:鈴木雅己、以下J&J事業創造)と株式会社プロジェクトデザイン(富山県滑川市、代表取締役社長:福井信英、以下プロジェクトデザイン)は、SDGs推進と観光まちづくりに特化したビジネスカードゲームおよびワークショップによって構成される教育研修プログラムを企画し、日本全国の自治体・観光関係団体向けに販売を開始します

 一般的に観光まちづくりにおいては、地域の宝を見つけ、磨きあげ、「当地ならではの体験」として提供していくことが重要とされますが、地域の宝は自然・文化・歴史・産業から生み出されていることが極めて多く、観光まちづくりを推進することはそれらを保全したり、活性化したりすることを意味します。つまり観光まちづくりを実践することはSDGsに貢献することと符合するのです。加えて観光で得られた収益を地域内で循環させることによって、持続可能な観光まちづくりが実現してゆきます。

SDGs×観光まちづくりの教育研修は、ビジネスカードゲームによって「理解」「共感」を深め、その後のワークショップで「自分ごと化」「行動」を促す構成となっています。従来型の教育研修では「講義」、「議論・対話」が中心になりますが、ビジネスカードゲームを用いることによって「行動」、「観察」を加えた4つの学習スタイルを効果的にミックスすることが可能となり、学習効果の最大化を図ることができます。また、この研修の講師「ファシリテーター」を養成する研修プログラムにも併せて着手します。

観光まちづくりとSDGs貢献に共通して言えることは、地域のなかでの合意形成と息の長い取り組みが必要不可欠であることです。官民の異なる立場の人々が、方向性を同じくして計画的かつ継続的に観光まちづくりを進めることは高い難易度が伴いますが、J&J事業創造は本教育研修を提供しながら、数多くの地域・自治体のSDGs×観光まちづくりに伴走していきたいと考えます。

また、本教育研修プログラムの販売開始に伴い、ビジネスカードゲームの体験会を開催します。
(参加費無料です)

体験会 申込みページ

教育研修プログラムの概要

  • 対象人員:20名~80名
  • 所要時間:ビジネスカードゲーム2.5時間 ワークショップ3.5時間
  • 概算費用:45万円(参加者40名にて実施の場合。参加人数によって異なる)

ファシリテーター養成プログラム

  • 所要時間:7時間(ビジネスカードゲームおよび講義)
  • 概算費用:15万円

ビジネスゲーム企画

株式会社プロジェクトデザイン(富山県滑川市 代表取締役社長:福井信英)

人と組織・社会の課題をビジネスゲームで解決する会社として、創業以来、100種類を超えるビジネスゲームを開発しています。またビジネスゲームを活用した研修は企業・官公庁・学校など様々な組織で実施されています。(20カ国・20万人以上が体験)

教育研修プログラム企画・販売

株式会社J&J事業創造(東京都港区 代表取締役社長:鈴木雅己)

株式会社JTBと株式会社ジェーシービー(JCB)が共同出資し設立した合弁の事業開発会社です。
両社の経営資源を生かした企画開発及び推進等、先鋭的な事業開発に取り組んでいます。

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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