マツモトキヨシホールディングス/隠せない手肌の乾燥とシワの改善に「薬用 シワ改善ハンドクリーム」が登場「ザ・レチノタイム リンクルハンドクリーム」9月29日より数量限定販売

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
マツモトキヨシホールディングス/隠せない手肌の乾燥とシワの改善に「薬用 シワ改善ハンドクリーム」が登場「ザ・レチノタイム リンクルハンドクリーム」9月29日より数量限定販売

マツモトキヨシホールディングスのSDGsに関する取り組み/サトウキビ由来の環境配慮型素材「バイオマスマーク50」認定パッケージを採用

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する 株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、ナリス化粧品との共同開発エイジングケア(※1)ブランド「THE RETINOTIME(ザ・レチノタイム)」より、大人の手肌悩みに着目した、「ザ・レチノタイム リンクルハンドクリーム(医薬部外品)」を数量限定で販売します。パッケージには、循環型社会の構築に向けた取り組みの一環として、環境配慮型素材の「バイオポリエチレンフィルム」を使用しました。2021年9月29日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで順次販売いたします。

■意外?!手は見られている! 大人の手肌悩みに「シワ改善」効果が認められた薬用ハンドクリーム
「ザ・レチノタイム」は、年齢を重ねることで増えてくる「大人の手肌悩み」に着目しました。ナリス化粧品の調査(※2)では、「自分や他人を見て老化を感じるパーツ」として、第一位の「顔」に次いで「手」が第二位。また、「ハンドクリーム使用率(※3)」については40代で66%だったのに対し、50代では67%、60代では75%と、年齢を重ねるごとに悩みが増加しています。
そこで、シワ改善ブランド「ザ・レチノタイム」から、気になる手肌のシワ改善とともに乾燥・手あれを1本で防ぎ、凹凸補正(※4)により美しい手肌に導く「リンクルハンドクリーム(医薬部外品)」を数量限定で販売します。べたつかずにうるおって、ふっくら感のある手肌が持続。首やデコルテにも使用できます。
※1 年齢に応じた医薬部外品や化粧品によるお手入れ ※2 2020年9月ナリス化粧品調べ n=1,997 ※3 2020年7月ナリス化粧品調べ n=4,105 ※4 ソフトフォーカス効果による

■環境配慮型素材のパッケージを採用
マツモトキヨシグループでは、循環型社会の構築に向けたさまざまな取り組みを行っています。そこで今回、サトウキビ由来の環境配慮型素材である「バイオポリエチレンフィルム」を使用したパッケージを採用。一般社団法人日本有機資源協会より包装材にバイオマス成分が50%配合されているという認定を受け、「バイオマスマーク50」を掲載します。今後、「ザ・レチノタイム」でも対応可能なパッケージから、環境配慮素材への切り替えや省資源化を目指してまいります。

■新商品について

数量限定 ザ・レチノタイム リンクルハンドクリーム<医薬部外品>
シワ改善有効成分 ナイアシンアミド配合。レチノCPX(※5)とHAリフトベース(※6)配合でハリ・ツヤまとう手肌に。ソフトフォーカス効果により、ひと塗りで手肌の凹凸を補正します。 無香料・無着色・弱酸性・パラベンフリー
【効果効能】
シワを改善する。メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。肌を整える。皮膚をすこやかに保つ。皮膚にうるおいを与える。皮膚を保護する。皮膚の乾燥を防ぐ。
容量:30g
価格:1,980円(税込)

■ザ・レチノタイムオリジナルの浸透技術 「RTダイレクト技術」を採用
保湿成分をバランス良く特殊配合することで、角層の今まで届きにくかった所にも成分を届ける技術、「RTダイレクト技術」を採用。各配合成分の効果をより高めることを可能にしました。

※イメージ図※※イメージ図※

■「ザ・レチノタイム」について https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/retino/
ザ・レチノタイム スキンケアシリーズは、「シワ改善。うるおいのその先へ、ハリ・ツヤまとう」をコンセプトとし、クレンジングから乳液までのベーシックケアの商品と、美容液のスペシャルケアの商品まで、エイジングケア(※1)に特化したマツモトキヨシのプライベートブランドです。
※5 レチノールパルミチン酸エステル、ツボクサエキス(すべて保湿成分) ※6 加水分解ヒアルロン酸、クレアチニン、マリンエラスチン、ハイビスカスエキス(2)(すべて保湿成分)

■マツモトキヨシホールディングスが目指す“持続可能な社会”
私たちマツモトキヨシホールディングスは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これからやらなければならないことをステークホルダーの皆さまとともに考え、実行をしてまいります。プライベートブランドmatsukiyoにおいては環境配慮素材への切り替えや省資源化を推進し、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、“持続可能な社会”の実現を目指してまいります。

■会社概要
会社名: 株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日: 1932年 (昭和7年)  12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ: https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
会社名: 株式会社ココカラファイン
設立年月日: 2008年4月1日 代表取締役社長 塚本厚志
企業ホームページ  https://corp.cocokarafine.co.jp/

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d21903-20210830-ccc402858621b2563d3a4617841fad63.pdf

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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