東急グループ「SDGsトレイン」に「セタオーレーベル」のポスターが約3ヶ月間掲示

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
東急グループ「SDGsトレイン」に「セタオーレーベル」のポスターが約3ヶ月間掲示

1万回再生突破!福祉×クリエイターの音楽配信プロジェクト「セタオーレーベル」、東急グループ「SDGsトレイン」の車内にポスターを掲示!

世田谷発の持続的なビジネス・カルチャーを生み出すべく、dot button company株式会社(本社:東京都世田谷、代表取締役:中屋 祐輔)と、世田谷区(区長:保坂展人)が行う「SETAGAYA PORT」( https://setagayaport.jp/ )プロジェクトにて実施する「セタオーレーベル」のポスターが、東急グループ「SDGsトレイン」内に2023年7月17日より約3ヶ月間掲示されます。

  • 掲載期間:7月17日〜10月15日(予定)
  • 掲載場所:東急電鉄 東横線、田園都市線、目黒線、東急新横浜線「SDGsトレイン」車両内ドア横
  • セタオーレーベル公式HP:https://setagayaport.jp/setaolelabel/

東急グループ「SDGsトレイン」内にSETAGAYA PORTから生まれたプロジェクト「セタオーレーベル」のポスター掲示

創業以来、鉄道事業を基盤とした「持続的なまちづくり」を通じて、社会課題の解決と事業成長の両立に取り組む東急グループが運行するSDGsトレイン。この度、世田谷区の産業プラットフォーム「SETAGAYA PORT」が実施する、持続可能な福祉×クリエイターによる音楽プロジェクト「セタオーレーベル」のポスター掲示が決定しました。7月17日より約3ヶ月間に渡り、SDGsトレインと共に都内を駆け抜け、より多くの方にプロジェクトを知っていただければと思います。

東急目黒線のSDGsトレイン「美しい時代へ号」(東急グループ提供)東急目黒線のSDGsトレイン「美しい時代へ号」(東急グループ提供)

新たな価値観や循環を創造する「セタオーレーベル」

セタオーレーベルは、「音楽」という表現を通じて、福祉という概念やそれぞれの背景を超えた、新たな関係性や価値観を生み出すべく発足されたプロジェクト。世田谷区内の福祉作業所を利用されている方々の生活音や活動音を集音。一人一人から生まれた世界に一つしかない音と、参加アーティストの感性をかけ合わせて生まれた楽曲を「セタオーレーベル」にて発表しています。

福祉×クリエイターによって誕生した音楽を通じて、新しい挑戦や可能性をかたちにし、社会に向けて発信していくことを目指します。

2022年10月にリリースした楽曲の総ストリーミング再生数は1万回を突破

昨年、世田谷区立世田谷福祉作業所を訪問し、スタッフや利用者の方々と一緒に、集音する音を探すワークショップを実施。その後、利用者の方が拍手をする音、歯磨きをする音、パソコン作業をする音(キーボードで文字入力をする音)など、福祉作業所内での普段の生活や活動の中で生まれている音を実際に集音しました。
集音した世界に一つしかない音と、3名のアーティストの感性をかけあわせた楽曲が完成。28の音楽配信サイトにて配信しています。

楽曲配信によって得た収益をレベニューシェアすることで、新たなビジネスモデルづくりも目指していきます。

引き続き、新たな福祉事業所、クリエイターと楽曲制作の準備を進めてまいります。本プロジェクトによって生まれた楽曲を個人や公共の場等のBGMとして利用していただくなど、セタオーレーベルの活動を広げる事により、さらに次の活動へと繋いでいきます。

3名のコラボレーションアーティスト・楽曲

Shinji Wakasa「Koe」

コンセプト
「利用者さんの生活音や普段使っているものの音、声を素材にして、パレットに絵の具を置いていくように楽曲を制作しました。」

monq design「Signs」

コンセプト
「高校時代、とある少女と週に一度遊んでいた。
車椅子に座る彼女の指示するまま、落としたこともない針を落とし、暗い室内で一緒にレコードを聞いた。
眠たくなったら、「Enough」のサイン。首を大きく振りながら。」

Hibiki Ueda「Natural」

コンセプト
「頂いた環境音をなるべく自然のありのままの状態で使いました。音とピアノでどんな風に遊ぶかな、どんな音楽を一緒に作れるかなと想いを馳せて作りました。」

SDGsトレインとは

東急グループ・阪急・阪神が協働し、SDGsの普及を目指し運行するラッピング列車。東急グループは『美しい時代へ号』を東急電鉄東横線・田園都市線・目黒線・東急新横浜線・世田谷線および相互直通区間で運行中。特に東横線・田園都市線では省エネ車両を使用する。

『美しい時代へ号』は、SDGsの「理念」と、長年の東急グループのSDGsへの「活動」を紹介した、展覧会のような車両となっている。車両を包むラッピングは、SDGsを象徴する17のゴールのカラーが交じりあうカラーグラデーションでデザインされる。SDGsトレインが、乗客のみなさまとともに美しい未来へ走っていきますようにという願いが込められている。東と西でSDGsトレインを協働運行することで全国のSDGsへの啓蒙を行い、持続可能な社会への取り組みの推進を目指している。

  ▼SDGsトレイン公式HP

「セタオーレーベル」では、コラボレーションいただけるクリエイターやミュージシャンの方を随時募集しております。ぜひ下記よりお問い合わせください。
※応募頂いた上で厳正なる審査の上、ご依頼をさせて頂きます。

 ▼お問い合わせ先
 ▼セタオーレーベル公式HP

dot button company

dot button company株式会社は、ファンマーケティングを軸に、戦略設計からキャスティング・ディレクション・イベント企画など一気通貫でプロデュースを実施。「体験を開発する」を理念に掲げ、様々な社会問題をビジネスの手法で解決するプロジェクトを推進している。
近年は官民連携など、コミュニティ形成の幅を広げ活動している。

会社概要

dot button company株式会社

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ