ディー&グロースキャピタル株式会社がスィーツメロンパンを無料配布
この記事の目次
沖縄初のメロンパンスイーツ専門店が沖縄のSDGsイベントに貢献
「国連を支える世界こども未来会議」で「Re:MELO リメロ」のスィーツメロンパンを無料配布
「住み続けられる沖縄」をテーマに子供たちが未来を考えるイベント「国連を支える世界こども未来会議」
「国連を支える世界こども未来会議」は、沖縄県内に住む子供たちが沖縄の持続可能な開発目標(SDGs)に向き合うためのワークショップをイベントです。一般財団法人ピースコミュニケーション財団が主催し、2023年7月26日(水)に沖縄アリーナのメインアリーナで初開催されました。当日は事前に応募があった沖縄県内の小学4年生から6年生まで約30人が参加し、「沖縄をより住み続けられるまちにするにはどうしたらよいか」について各グループに分かれディスカッションを行いました。
スィーツメロンパンで沖縄文化と持続可能な社会をアピール
ワークショップでは「住み続けられる沖縄」を主なテーマとして、各グループで心地よく生きるために必要な要素が書かれた18枚のカードから2つを選びその理由を議論し発表しました。ディスカッションで疲れた子供たちには、沖縄の文化や持続可能な社会を目指してコンセプトメイクされた「Re:MELO リメロ」自慢のスイーツメロンパンが配られました。沖縄の文化を再構築した新しいカタチのスイーツを体験した子供達からは、「カラフルな色が可愛くて美味しい」や「これも沖縄の食なんだ!という発見があった」といった声が聞かれました。
沖縄初のメロンパンスイーツ専門店Re:MELOとは
従来のメロンパンのイメージを覆す、キューブ型でカラフルに再構築「Rebuilding」したメロンパンスイーツ専門店の再スタート「restart」です!Re:MELOは「Re:メロンパン」という言葉をコンセプトに作られたお店です。
Re:MELOの沖縄への想い、味へのこだわり
Re:MELOのスィーツメロンパンは美味しいだけでなく、安心安全に配慮し化学調味料を一切使用せずに沖縄を中心とした良質な食材を使用しています。小麦粉も沖縄製粉から仕入れる等、地域で原料を賄うことを徹底しています。賞味期限は1日限りとなるため配送や通販を行っておりませんので、是非ともアメリカンビレッジの当店までお越しください。
※画像は沖縄のハイビスカスとバタフライピーを使ったメロンパン
沖縄コンセプトのSDGs に拘った店内装飾
店内至るところに沖縄の花ブロックやミンサー模様、紅型をあしらい、沖縄伝統文化をお洒落にアレンジしています。SDGsにもこだわっており、床材や木材、ガラス等あらゆるところで廃材利用やリユース品を使った地球に優しい持続可能な店内です。
▼詳しくはHPで
店舗情報
- 店 名:Re;MELO (リメロ)
- 住 所:〒904-0115 沖縄県北谷町美浜9-12 アメリカンデポC棟 1階
- 電話番号:098-989-3282
- 営業時間:月〜木 𝟏𝟏:𝟎𝟎〜𝟐𝟎:𝟎𝟎 金・土・日 𝟏𝟏:𝟎𝟎〜𝟐𝟏:𝟎𝟎
- 定 休 日 :なし
- 公式HP : https://remelo.jp
- 公式Instagram:https://www.instagram.com/re_melonpan/
人々の心が豊かであり続けるためにイノベーションを創る、価値を創る、人を創る。
それは「活力ある明日」へ繋いでいくこと。
私たちは、「飲」「食」「宿」を通じて新しい未来へ出発し、成長し続けます。
- 会社名:ディー&グロースキャピタル株式会社
- 東京本社:〒106―0031 東京都港区西麻布1-14-2疋田ビル2F
- TEL/FAX:03-6455-5455/03-6447-1461
- 沖縄本社:〒900-0016 沖縄県那覇市前島3-9-24
- TEL/FAX:098-943-8917
- 代表取締役: 加藤 慎一郎
- 事業内容:
・企業経営に関するコンサルティング事業
・スタートアップ企業への応援事業
・ゲストハウス・ホテル運営事業
・飲食事業 - URL:https://www.dg-cap.co.jp/
運営店舗
<本リリースに関するお問合せ先>
- マーケティングセバスチャン㈱ 担当:阿部
- TEL:03-6303-1103
- FAX:03-5434-5587
- E-mail:abe@mksjapan.com
<以上>
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採用情報 | 【求人】在宅 Webライター 募集 |
お問合せ | https://voix.jp/contact/ |
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。