株式会社タカショーデジテックの環境にやさしいLEDサイン「Re:SIGN」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

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株式会社タカショーデジテックの環境にやさしいLEDサイン「Re:SIGN」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

環境にやさしいLEDサイン「Re:SIGN」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

株式会社タカショーデジテック(本社:和歌山県海南市、代表取締役:古澤良祐)は環境にやさしいLEDサイン「Re:SIGN」が、2023年度のグッドデザイン賞を受賞したことをお知らせします。

意匠性や視認性は変えずに地球環境や労働環境を改善する製品を開発し、従業員の意識も変えるきっかけとなった弊社の取り組みが高く評価され、審査対象5,447件の中から受賞いたしました。

 ▼2023年度グッドデザイン賞決定(LEDサインRe:SIGN)

Re:SIGNは 変わらない光×環境に優しい仕様

見た目が変わらない

Re:SIGNはリサイクルアクリルを使用しています。従来の通常のアクリルを使用したサインと比べても光の透過性や色味などが変わらないLEDサインを実現しました。

環境に優しい光

1. リサイクルアクリルを使用することで温暖化ガスを60%以上削減

原料の50%をリサイクル材を使用。製品製造、輸送、廃棄を含んだ製品ライフサイクルでの温暖化ガス(GHG)排出量を60%以上削減します。

2. 塗料を水性塗料にすることで大気汚染物質を90%以上削減

大気汚染や健康被害の原因である有害ガスの元となるVOC(揮発性有機化合物)。通常の塗装で使用される油性塗料に比べ、VOC 排出を90%以上削減出来ます。

3. 結線には鉛フリーはんだを使用

鉛は水環境にも人体にも悪影響。鉛フリーの製品を選択することは、水質環境の改善、労働環境の改善に繋がります。

Re:SIGN仕様で製作した場合の環境貢献度

左右2400mm×天地400mmのLEDサインの場合。

→CO2排出量はブナの木が吸収するCO2に置き換えると6.8 本 ※3

→PM2.5 や光化学スモッグの原因を90% 削減

→20g の鉛を安全な水にするには2,000tの水が必要(25mプール 約5.5 杯分)※7※8

※1)アクリル25kg想定。CO2排出量はライフサイクル換算で約5倍 ※2)リサイクルでの削減効果は60%として算出 ※3)ブナの木1本が年間に吸収するCO2は11kg( 独立行政法人森林総合研究所試算) ※4)塗料500g想定。油性塗料は30%が揮発性物質 ※5)水性塗料では揮発性物質90%削減可能 ※6)はんだを50g使用想定。約4割が鉛成分。 ※7)25m プール(水深1.2m)の水量は約360t。(自社調べ) ※8) 日本に於ける鉛の水質基準は 0.01mg/L 以下。( 厚生労働省令第 101号 )

対応商品一覧

以下のDIGITECのLEDサインはRe:SIGN仕様に対応可能です。

塗装対応色一覧

全6色。その他カラーはお問い合わせください。

不要なサインの無料回収も始めます

タカショーデジテックでは、不要になったり使用しなくなった当社製のLED サインの回収を致します。回収したサインは、リサイクル・リユースし廃棄物の削減に貢献します。お気軽にご相談ください。

※回収できるサインはデジテック製のサインに限ります。

タカショーデジテックの環境への取り組み

タカショーデジテックはエコ・ファースト認定企業として「エコ・ファーストの約束」に基づき活動しています。

「循環型社会の形成に向けた取り組みを積極的に推進します」

リサイクルアクリルを利用した製品の開発やアクリル端材などの廃材の活用を推進します。

 ▼その他のサスティナブルの取り組み

株式会社タカショーデジテック 会社概要

  • 本社所在地:〒642-0017 和歌山県海南市南赤坂20-1
  • 事業内容:
    1. LEDを使用した大型サインから銘板の開発・企画・製造・販売
    2. 商業施設におけるサイン・照明の開発・企画・製造・販売
    3. エクステリア・ガーデニングにおける照明の開発・企画・製造・販売
    4. 寝装品、インテリア商品(カーペット・クッション・カーテン・テーブルクロス等)のデザイン及び販売
  • ビジョン:光の演出で人の心を彩る。光を通して人の心に感動や安らぎを与えることを経営理念として掲げており、行動指針として、今ある光の入れ替えでは無く、今暗いところに光を灯す
  • ホームページ:https://takasho-digitec.jp/

<以上>


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2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
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SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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