株式会社cochiがサステナブルストロー「RICE STRAW」を販売開始
この記事の目次
【日本初】廃棄米から生まれたサステナブルなストロー『RICE STRAW』が発売開始
規格外のお米をアップサイクル。使用後は堆肥に換えてサーキュラーエコノミー。
完全脱プラ!100%自然由来
「RICE STRAW」の主原料は、製造元のマレーシアで規格外のために一般出荷されない廃棄米です。その他の原料はタピオカ粉と水、色をつけるための着色料は、ビーツや黒にんじんなどの天然着色料を使用しています。シンプル製法の完全脱プラで、100%自然由来にこだわっています。
地球にも生き物にもやさしいストロー
「RICE STRAW」は自然由来原料で作られているため、コンポスト容器に入れることで堆肥化が可能です。その堆肥を使用し、また新たな作物を生み出すことができるため、サーキュラーエコノミー(循環型経済)を実現できる製品です。
また、一般的なプラスチックストローは海の生き物を傷つけてしまったり、海洋汚染の原因となりますが、「RICE STRAW」は海に流れた場合でも水中で自然に分解されるため、海の環境に負担をかけません。
そして、使用後は生ゴミとして廃棄できるため、プラスチック製ストローと比較して、燃焼時のCO2排出量も少なく済み、多面的な環境配慮が叶うストローと言えます。
飲み心地変わらず、味を邪魔しない
紙ストローなどの環境に配慮されたストローには、「飲んでいる途中に柔らかくなってしまう」「口当たりに違和感があり本来のドリンクの味を邪魔してしまう」という課題がありました。
しかし、「RICE STRAW」は硬い素材なので、強度があります。もちろん指で押しても潰れることはありません。
そして、お米が原料なので口に入れても不快感はなく、口当たりも良好です。
実際にストローをドリンクに2時間浸けていても、柔らかくなるのは液体に触れている部分のみで、飲み口は形状が変わらず、飲み心地に変化はありませんでした。
また、紙ストローなどで感じられるドリンクの吸いにくさも「RICE STRAW」にはありません。プラスチックストローに遜色なく、快適にお使いいただけます。
カラーは7色、サイズは4種、様々なドリンクに対応
カラー展開は7色で、全て天然着色料を使用しています。
サステナブルなストローは素材そのものの色味が多いなか、「RICE STRAW」はカラフルかつ鮮やかなカラーが多く、SNS映えを狙ったドリンクにも最適です。
サイズ展開は4種類で、一般的に多く使用されている口径6.5mmや口径8mm、スムージーやタピオカドリンクにも対応できる口径9mm、口径13mmが揃っています。カラー、サイズともに展開数が多く、様々なドリンクに対応可能なため、イベントでの使用もおすすめです。
業務用販売からスタート
2023年9月より事業者様向けに販売を開始し、実際に飲食店でご使用いただいている事業者さまからも満足のお声をいただいています。一般的な紙ストローよりもリーズナブルな価格で、更に環境への配慮が徹底されているため、現状のストローからの切り替えをしやすいことが大きなポイントです。
ご家庭向け、小売業者様向けの製品は、2024年初めを予定しております。
商品情報に関して
「RICE STRAW」公式WEBサイト
製品に関するご質問や無料サンプルのご依頼は、上記URLのお問い合わせフォームよりお待ちしております。
「RICE STRAW」Instagramアカウント
製品の最新情報、使用事例などに関しては、RICE STRAW公式WEBサイト、Instagramアカウントをご確認ください。
企業紹介
- 会社名:株式会社cochi
- 所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーN213
- TEL:03-6380-8571
- HP:https://cochijapan.com/
- 事業内容:RICE STRAWの輸入・販売/WEBマーケティングの戦略立案・分析/マーケティング戦略の分析・立案/OEM食品の企画・販売
代表取締役 渡邊 蘭
1989年7月27日生まれ。立教大学経営学部卒業。2019年、株式会社cochi設立。これまでマーケティングリサーチ・分析に特化した事業を行ってきたが、2022年9月にシンガポールで行われた食品関連の展示会で「RICE STRAW」と出会う。サステナブルで良質な製品に感銘を受け、日本での販売を目指してプロジェクトをスタート。初めての輸入事業に四苦八苦しながらも、念願の「RICE STRAW」国内販売を実現。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。