中村学園大学が学生考案の「生おから100%ケーキ」を学園祭で販売~SDGs活動奨励金制度に採択

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
中村学園大学が学生考案の「生おから100%ケーキ」を学園祭で販売~SDGs活動奨励金制度に採択

フードロス削減にも貢献「生おから100%ケーキ」を福岡の学生が考案|11月4日(土)中村学園大学学園祭で販売します

「無農薬や体に良い商品を開発し、世の中に広めたい!」という夢を持つ学生が商品開発、「フードロス削減」&「スタートアップ」に挑戦!

中村学園大学 栄養科学部フード・マネジメント学科4年の平田匠さん(22才)が、90回以上の試作を重ね、学生への試食提供350食を実施し考案した「生おから100%ケーキ」を学園祭で販売します。小麦粉、米粉、乳製品、添加物、白砂糖、人工甘味料は使用せず、生おからのほか厳選したこめ油、ココナッツシュガー、天然塩を使用しており、アレルギーをお持ちの方、添加物や糖質が気になる方にも食べてもらえる、付加価値を付けた商品開発が実現しました。

「無農薬や体に良い商品を開発し、世の中に広めたい!」という夢を持つ平田さんは、「おから」が栄養価が高くヘルシーな食材であるのに廃棄量が多いため、おからを使ったスイーツの研究を始めました。

平田さんの考えに賛同したゼミの仲間、湯通堂雅恵さん、篠原来瞳さんとともに、卒業論文のテーマを「身体と環境の健康」とし、スイーツの開発・販売を目標に活動しています。90回以上の試作を重ね、学生への試食提供350食を実施、アンケートで意見調査を行いました。

平田さんが在籍する栄養科学部フード・マネジメント学科は、食ビジネスで活躍できる人材を育成するため、栄養学・食品学の学びと経営・商学の学びを実践する文理融合型の学科です。

食にも起業にも興味を持つ平田さんは、大学での学びを活かし1年次に起業、2年次にはダブルスクールで調理師免許を取得。社会貢献を実現でき、栄養面でも価値の高い食品の販売事業を目指します。学内の「SDGs活動奨励金制度」にも採択され、第一歩として学園祭での販売を実施します。卒業後の事業化に向け、まずは学園祭での販売と卒論での研究成果の発表を通し、自身の活動を深めていく予定です。

「生おから100%ケーキ」の販売について

  • 日時:2023年11月4日(土)10:00~17:00
    ※売り切れ次第終了
    ※学園祭・NAKAMURAファーマーズマーケット同日開催
  • 場所:中村学園大学グラウンド(福岡市城南区別府5-7-1)
  • 内容:『生おから100%ケーキ』1カット150円(税込)
    (プレーン・レーズン・うま塩)

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ