​株式会社TERRA NOVAがSDGsが楽しく学べる謎解きイベント「未来ある島々を救え!」を企画・制作

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
​株式会社TERRA NOVAがSDGsが楽しく学べる謎解きイベント「未来ある島々を救え!」を企画・制作

【11月11日から開始】戸田市内の公共施設をめぐり、謎を解くことでSDGsが学べるリアルイベントを開催!

参加費無料!謎解きをクリアしたらオリジナルステッカーがもらえます。

​株式会社TERRA NOVA(本社:東京都千代田区)は、埼玉県戸田市(市長:菅原文仁)にて開催されるSDGsが楽しく学べる謎解きイベント「未来ある島々を救え!」を企画・制作いたしましたことをお知らせいたします。

「未来ある島々を救え!」開催概要

【開催概要】戸田市内の公共施設をめぐりながら謎を解き、SDGsの目標やその達成に向けた具体的なアクションを知ることができる「エデュテイメント」のリアル謎解きイベントです。

💡エデュテイメントとは?

エデュテイメントとは「楽しみながら学ぶ」ということで、教育(=Education)とエンタメ(=Entertainment)をかけあわせた考え方です。謎解きという、知的好奇心を原動力とする”遊び”を組み合わせることで、普段はあまり目を向けないような事柄にも自然と興味が持てるようになることが強みです。今回は、SDGsって最近よく聞くけど具体的にはどんなことをしたらいいんだろう?という方々のために、SDGsの目標達成に向けたアクションを学べるイベントを企画・制作しました。

  • 【日程】11月11日(土)から11月26日(日)までの土日祝日
  • 【開催場所】戸田市文化会館ほか市内の公共施設(上戸田地域交流センターあいパル/戸田市観光情報館トビック/戸田市スポーツセンター/戸田市立中央図書館)
    ※謎解きのスタート地点は戸田市文化会館になります。
  • 【参加料】無料
  • 【参加資格】どなたでもご参加いただけます。(謎解きキットがなくなり次第終了。謎解きキットの用意は2,000部。謎解きキットの配付は11月11日(土)9時から)
  • 【必要なもの】コミュニケーションアプリ「LINE」がインストールされたスマートフォン
  • 【参加特典】参加者全員:環境配慮素材のオリジナルボールペン/成功者限定:オリジナル成功ステッカー
  • 【主催】埼玉県戸田市(戸田市共創企画課)
  • 【企画制作】株式会社TERRA NOVA(https://terra-nova.co.jp/
  • 【協力】株式会社カネカ/株式会社東京タカラ商会/株式会社ナックプランニング/株式会社ニッケンホールディングス/株式会社PoliPoli/株式会社ラック/戸田中央メディカルケアグループ(五十音順)

※「LINE」はLINE株式会社の登録商標です。

イベント参加方法

①スタート地点の「戸田市文化会館」で謎解きキットを受け取る。

1Fロビーで、専用の謎解きキット(冊子とボールペン)を受け取り、LINEで友だち追加の設定をしましょう。

※事前申し込みや予約は不要です。

②LINEの案内にしたがいながら市内の公共施設をめぐり「手がかり」を集める。

市内4か所の公共施設に、手がかりのパネルが設置されています。これらを見つけだして情報を手に入れることで、冊子の謎を解くことができます。

③謎の答えはLINEに入力。

謎の答えがわかったら、LINEで答えを入力してください。正解であればその謎に対応するSDGsの目標についての解説が送られてきます。各施設の謎がすべて解けたら、次の施設へ移動しましょう。

また、謎のヒントもLINEでいつでも見ることができます。

④すべての謎が解けたらゴール地点でステッカーをゲット。

すべての謎が解けたらゴール地点で成功者限定オリジナルステッカーを手に入れることができます。ステッカーのゲットを目指して頑張ってください!

謎の一部を特別に公開!

謎解きでSDGsを学ぶってどういうこと?という方のために、謎の一部を特別に公開させていただきます。

謎解きキット(冊子)に記載の謎解きの問題

会場内に設置された手がかりパネルの情報

謎解きの続きは、実際にイベントに参加してご確認ください。皆さまのご参加、お待ちしております!

参加者全員がもらえるオリジナルボールペンには環境配慮素材を使用

スタート地点でもらえるイベントのタイトルロゴが入ったオリジナルボールペンは、ボディ部分に環境配慮素材である生分解性プラスチックのGreen Planet®が使われています。

同素材は、生分解性プラスチックのなかでも特に希少な「海中でも分解される」プラスチック素材です。近年大きな問題となっている海洋プラスチックの削減に資する素材として、本イベントの主旨に沿うものとして株式会社カネカに特別に製造いただきました。

※画像はイメージです。実際の製品とはデザイン・形状が異なる場合がございます。
※「Green Planet」は株式会社カネカの登録商標です。

開催初日は、イオンモール北戸田にてトライアルイベントも開催!

開催初日の11月11日(土)は、イオンモール北戸田の2階ブリッジ部分でもトライアルイベントを開催します。

本編の謎の一部が体験できるとともに、ここでしか解けない謎も用意されています。

休日のおでかけにあわせて、ぜひこちらもご参加ください。

*トライアルイベントの詳細情報はこちら

イベント開催に向けて

戸田市では、市民の約3人に2人がSDGsを「認知している」と回答しています(令和3年度の市民意識調査結果より)。昨今、SDGsという言葉は頻繁に見聞きするようになり、認知度自体は高まっていると思いますが、具体的に自分にどんなことができるのか、していかなければならないのかについてはよくわからないという方も多いかと思います。そういった方々が、SDGsに関連した問題を”自分ごと化”し、具体的なアクションを理解して今日から実践できるようになってくださることを願いながら企画・制作しました。

ぜひ、お休みの日にご家族と・お友達と一緒にご参加ください!

制作会社概要

  • 社名:株式会社TERRA NOVA
  • 代表取締役:小川 幸也
  • 所在地:東京都千代田区神田三崎町3-7-12 清話会ビル3階
  • 会社設立:2016年6月7日
  • 事業内容:謎解きをフックにエンタメや教育、チームビルディング等さまざまなソリューションを提供
  • 企業HP:https://terra-nova.co.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ