OUI Inc.(ウイインク)が「STI for SDGs」アワード 文部科学大臣賞を受賞

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
OUI Inc.(ウイインク)が「STI for SDGs」アワード 文部科学大臣賞を受賞

OUI Inc.がSTI for SDGs 文部科学大臣賞を受賞

慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業 OUI Inc.(ウイインク:株式会社OUI)は、国立研究開発法人科学技術振興機構が主催する2023年度「STI for SDGs」アワードの文部科学大臣賞を受賞しましたことをお知らせいたします。

「STI for SDGs」アワードについて

「STI for SDGs」アワードは、科学技術イノベーション(Science, Technology and Innovations: STI)を用いて社会課題を解決する優れた取組を表彰する制度です。国内における優れた取り組みを見出して表彰することで、当該取り組みのさらなる発展や同様の社会課題を抱える国内外の他地域への水平展開を進めることを通じて、SDGsの達成に貢献することを目的としています。

本アワードで、OUI Inc.の取組「日本発・世界の失明と視覚障害の根絶」が文部科学大臣賞を受賞しました!!

OUI Inc.の取組の受賞理由

本取り組みは、眼科医が創業した大学発のベンチャー企業によるものであるが、医学、ビジネス、工学などのプロフェッショナルが力を合わせ、世界の眼科医療の変革に挑んでいる。活動の対象は、医療格差の激しい発展途上国のみでなく、日本国内においても過疎化が進む地域や離島、通院が困難な高齢者など幅広く考えられ、科学的なエビ デンスを十分に取得しながらスピード感をもって活動している。また、国際失明予防協会(IAPB)など、国際的な機関とも連携を進めており、UHCの実現に大きく貢献することが期待される取り組みである。 活動分野が医療領域であることから、制度面で解決すべき課題も多く存在するが、 現実を見据えた運営上の工夫や法制度改正への働きかけなど、全方位に目を向けた展 開性の高い活動が行われている。SDGs目標3の達成への大きな貢献につながると ともに、他の目標達成を著しく損なうこともない活動として、選考委員会において文部 科学大臣賞にふさわしいと判断された。

国立研究開発法人科学技術振興機構のプレスリリース

会社概要

OUI Inc.は“世界の失明を50%減らし、眼から⼈々の健康を守る”ことを理念に、医学・工学・ビジネスのプロフェッショナルが力を合わせて活動する、慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業です。

  • 会社名    :OUI Inc. (株式会社OUI)
  • URL    :http://www.ouiinc.jp
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル510
  • 代表取締役:清水映輔
  • 設立    :2016年7月15日
  • 事業内容:医師のアイデアをもとにした医薬品・医療機器の開発と実用化及び同コンサルティング業務

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ