壌結合同会社が鹿児島県初の野菜ソムリエと「八百結び®にんじんジュース」を共同開発

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
壌結合同会社が鹿児島県初の野菜ソムリエと「八百結び®にんじんジュース」を共同開発

土のマーケティング会社 壌結合同会社が健康土壌から生み出した糖度12度を超える人参を提供開始

土壌微生物の活性を通じて地球本来の循環サイクルを実現。鹿児島県初の野菜ソムリエと「八百結び®にんじんジュース」を共同開発

土着微生物の活性によって土を発酵させる新しい土づくりを実践する 壌結合同会社(よみ:つちむすび、所在地:東京都渋谷区、代表社員:金瀬伸吾)は、地域内循環により発酵させた、“八百結び(やおむすび)農法®2年土壌”で育まれた「八百結びのにんじん」の販売を実施するとともに、鹿児島県初の野菜ソムリエと共同開発した「八百結び®にんじんジュース」の提供を開始いたします。

壌結合同会社が推進する八百結び®プロジェクトは、土壌微生物の活性を通じて地球本来の循環サイクルの実現に取り組んでいます。土壌微生物は地球のあるべき食物連鎖の循環サイクルの主役です。地球上の有機物(落ち葉、動物の糞など)を土壌微生物が分解することで土の中に養分を供給。その栄養分を基に新たな作物が育まれ、生き物の糧となり地球が循環していきます。

八百結び®プロジェクトの取り組みのひとつとして、愛知県において未来を見つめる農家さまと共に2022年7月より砂地に近い圃場におけるにんじん栽培の土壌改良に取り組んでまいりました。化学肥料に頼る栽培方法からの転換のため、地域内畜産事業者との連携を図り、地域土着微生物がイキイキと活性する「八百結びの産土® *1」を生成して、圃場に散布することで土壌環境のベースを整え、以後、定期的に作物に「八百結びの培養水® *2」を葉面散布することで微生物活性を促してきました。

糖度12度を超えて、残留農薬未検出! まるで柿のような人参が誕生!

結果、2期目の今期2023年12月に収穫されたにんじんは、良質な状態に育っていき、その糖度は12度を超える状態となりました。食べた感想は「にんじんのエグ味が減り、甘さが際立った」との評価を多くの方よりいただき、生で食べるその味と食感は「まるで柿のようだ」と表現できます。

八百結び®プロジェクトでは、安心の定義・お約束として、「残留農薬未検出 *3」を掲げております。このにんじんの販売開始にあたっても残留農薬検査を実施して、残留農薬未検出という結果を確認しておりますので、安心して丸ごとお召し上がりください。

旬の味わいを包みこむ健康な「にんじんジュース」を共同開発

さらに、青果のにんじんは生食で食べられる期間も限定されることから、長期でご提供可能な商品として、八百結び®プロジェクトに共感して活動する鹿児島県初の野菜ソムリエ 米永千代美氏とのコラボレート商品として「八百結び®にんじんジュース produced by マミーズカフェ」を共同開発いたしました。

ストレートでもおいしく飲めるにんじんジュースをさらにバランスよく飲みやすくするために、今回は、りんごストレート果汁も少々加えたレシピとしました。この少量のりんご果汁も八百結び農法®で育まれたりんごを使用したこだわりの逸品となりました。にんじん本来のおいしさと、残留農薬未検出の「八百結びのにんじん」を米永千代美氏自らが真心こめて丸ごと絞った健康なストレートジュースは小さな子供にもおすすめです。

~~ 野菜ソムリエ 米永千代美 氏からのコメント ~~

『「おいしい」と「あんしん」のその先に「地球の未来」をちゃんと考える。八百結びの農法®』に共感し、八百結び®プロジェクトを応援・推進しています。私が今回手にして食べた「八百結びのにんじん」は、まさに健康な土壌から生まれた、健康なにんじんでした。

健康な土の中にいるイキイキとした豊富な微生物は、土の中で有機物を分解してたくさんのミネラル栄養分を自然循環の中で創り出します。その自然栄養素を吸収して育ったにんじんは、エグ味がなく、さわやかでいながら濃く甘いにんじん本来の食味があります。そのすっきりとした糖度は12度を超える驚きのにんじんです。

そして「八百結び農法®」の認定作物には「あんしん」の具体的な約束があります。収穫した作物に残留農薬検査を実施して、残留農薬未検出の結果を得ています。その「八百結びのにんじん」を丸ごと絞ったストレートジュースは小さな子供にも自信をもって安心しておすすめできます!

また、健康な方はもちろん、目下ご病気の方にとっては、代謝と免疫力を高めて貰える意味での最強ジュースとしてご愛飲いただけるよう、最高の健康作物の栄養成分を保持する丁寧な製法にこだわってご提供いたします。

~ オンラインショップ/販売店舗のご案内 ~

【八百結びのにんじん(生)】<期間限定>

 

【八百結び®にんじんジュース produced by マミーズカフェ】

販売店舗: 鹿児島県垂水市牛根麓字羽山1103-1 (鹿児島垂水「道の駅」の前)

      マミーズカフェ 《営業時間》10:00〜18:00/不定休

3月からは全国へ向けて通信販売を開始いたします。

八百結び®プロジェクトでは、地域の畜産農家さまが排出する糞尿や家庭用生ゴミなど、本来廃棄される有機物を独自のバイオスティミュラントと掛け合わせて付加価値の高い農業用資材(産土・培養水)を生成して、地域土壌の健康力(微生物活性量の見える化)を整える目的を持って地域農家さまへ供給することで、無農薬栽培、減農薬栽培をサポートしています。

そして、2050 年カーボンニュートラル宣言(2020 年10 月26 日)を受けて農林水産省より発表された「みどりの食料システム戦略(2021年5月)」内で掲げられた「土壌微生物機能の完全解明とフル活用による減農薬・肥料栽培の拡大」・「耕畜連携による環境負荷軽減技術の導入」・「バイオスティミュラントを活用した革新的作物保護技術の開発」目標への貢献をめざしてまいります。

*1 「八百結びの産土®」は、独自製法(特許取得)純国産バイオスティミュラントにより各地の土着菌(家畜糞尿等)を発酵活性させた天然有機資材です。

*2 「八百結びの培養水®」は、独自製法(特許取得)純国産バイオスティミュラントによる微生物活性をベースとした「天然資材の培養水」です。有機JAS資材リストに登録済(登録番号 JASOM-220601)。

*3 無添加食品販売協同組合検査センターにて、残留農薬一括分析検査の結果(2023年12月29日付)

会社概要

  • 会社名 壌結合同会社
  • 代表者 金瀬伸吾
  • 所在地 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町4番9号
  • 設立日 2022年10月
  • URL  https://yaomusubi.com/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ