コニカミノルタ株式会社が環境経営セミナー2024『脱炭素戦略の実行』~事業競争力強化へのアプローチ~を開催

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コニカミノルタ株式会社が環境経営セミナー2024『脱炭素戦略の実行』~事業競争力強化へのアプローチ~を開催

環境経営セミナー2024『脱炭素戦略の実行』~事業競争力強化へのアプローチ~を開催

コニカミノルタ株式会社が開催するセミナーです。脱炭素戦略の実行をテーマにし、企業の競争力強化を目指します。
イベントは2024年7月30日にリアルとオンラインで同時開催されます。参加者にはサプライチェーンのCO2削減事例や企業の環境課題解決の取り組みを紹介します。

このニュースのポイント
  • 開催日時は2024年7月30日(火)13:30〜15:00です。
  • リアルとオンラインの同時開催です。
  • 先進企業の環境課題解決の事例を学べます。

<以下リリース>

環境経営セミナー2024『脱炭素戦略の実行』~事業競争力強化へのアプローチ~を開催

コニカミノルタ株式会社(以下 コニカミノルタ)は、2024年7⽉30⽇(火)にセミナーイベント 環境経営セミナー 2024『脱炭素戦略の実行』事業競争力強化へのアプローチを開催します。

7⽉30⽇(火)リアル/オンライン同時開催

カーボンニュートラルに向けた2030年のマイルストーンがすぐそこに近づくなかで、企業は何をすればよいのでしょうか? 自社のみならずサプライチェーンのCO2の見える化、その削減目標設定を終え、どのように削減に向けて会社を動かしていくのか、腐心されている企業は多いのではないかと思います。
本セミナーではサプライチェーンを意識した製品開発や省エネ施策とその価値(効果)の見える化について先進企業の実践事例をお届けします。環境課題を解決していくことで事業を成長させ、さらには新しい事業を創出していく企業の姿を是非、体感ください。

こんな⽅におすすめ
・スコープ3は算定したものの、削減に向けてどう取り組んでいくのか苦労されている方
・CO2削減に停滞感があり、ブレークスルーのきっかけがつかめない方
・CO2削減をリスク側面だけでなく、事業成長にどうつなげるか腐心されている方

環境デジタルプラットフォーム 環境経営セミナー 2024
イベント特設ページ URL: https://bs-offers.konicaminolta.jp/lp-sol-seminar-240730.pr.html

日時 2024年7⽉30⽇(火) 13:30〜15:00
会場 コニカミノルタジャパン株式会社 浜松町本社 seminar room

東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング 26F

JR、東京モノレール「浜松町」駅南口 徒歩 7分

都営地下鉄大江戸線・浅草線「大門」駅B2 出口 徒歩 12 分

Zoomによるイベント参加も可能です。

※お申し込みいただいた方宛てに、視聴URLを後日メールにてご案内します。

内容 ▼セッション1 基調講演

『次の時代の脱炭素アプローチ ~現場主導の低炭素製品づくりに向けて~』

製品カーボンフットプリントの算定・削減、現場社員の環境意識・スキルの向上、サプライチェーン企業間連携など、現場主導での低炭素製品づくりのポイントについてのご紹介

株式会社電通総研 コンサルティング本部 R&Dセンター シニアマネージャー 江口正芳氏

▼セッション2

事業競争力強化の気づき 『企業は“CO2削減貢献量”をいかに発信、活用すべきか』

「CO2削減貢献量」の考え方を何故導入したのか、社内でどう進めているのか、そして社会的に認められるよう情報発信にどのような工夫をしているのかなどのご紹介

コニカミノルタ株式会社 経営企画部 環境グループリーダー 徳地雅広

▼セッション3

プラットフォーム参加企業様の声をお届けする参加企業事例紹介

サプライチェーン排出量の削減にどのように取り組み、どのような成果を上げたのか、『環境デジタルプラットフォーム』に流通している環境課題解決の事例、ディスカッションを如何に活用したのかのご紹介

発表企業

株式会社ダイフク、三菱ケミカルグループ株式会社、株式会社LIXIL、

お申し込み方法 WEBサイトからのお申し込み

URL:https://bs-offers.konicaminolta.jp/lp-sol-seminar-240730.pr.html

お客様のお問い合わせ先
コニカミノルタ株式会社 環境デジタルプラットフォーム事務局
e-mail:env-dpf@konicaminolta.com

■環境デジタルプラットフォームとは
企業が連携して環境課題解決に繋げるプラットフォームです。
https://env-dpf.konicaminolta.com
参加企業各社の環境ナレッジ、ノウハウを共有、蓄積し、新たな価値を共創して環境経営の進化を目指します。
現在、85社が業界の枠を超えて連携し、活動を推進しています。
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環境デジタルプラットフォームの一部機能を無料でご利用いただけます(登録無料)
以下URLより情報利用会員としてご登録ください。
https://edpf.konicaminolta.com/preregister

<情報利用会員でできること>
1.環境関連の経営課題を解決するソリューションを探す。
2.コニカミノルタが主催した環境経営セミナーのアーカイブ動画、提供企業が主催した

Webinar動画を視聴する。
3.環境経営に関するお悩み事を投稿して、提供企業からの提案を待つ。
4.環境デジタルプラットフォーム参加企業から発信される環境に関連する情報をタイムリーに受信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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