株式会社トドオナダが「Qlipper」データに基づいたSDGs・ESG・サステナビリティニュースランキング発表

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 SDGs
株式会社トドオナダが「Qlipper」データに基づいたSDGs・ESG・サステナビリティニュースランキング発表

2024年8月、注目のサステナブルトピックを分析

株式会社トドオナダは、2024年7月26日〜8月25日におけるSDGs、ESG、サステナビリティ関連のウェブニュースを「Qlipper」データに基づいて調査・分析しました。JリーグクラブのSDGs専門部署設立や、日産と日本旅行のサステナブル旅企画「GREEN JOURNEY」など、様々な話題が注目されました。本調査では、日本国内の主要ニュースサイトの記事数や仮想PV数を算出し、月ごとの推移や注目トピックをランキング形式で報告しています。

このニュースのポイント
  • SDGs関連の記事数は4,309件、前月比15.4%減少
  • Jリーグクラブ「セレッソ大阪」がSDGs部署を設立
  • 「GREEN JOURNEY」などサステナブルな旅が話題に

<以下リリース>

【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2024年8月)

中小企業が抱えるESGの課題とは、「GREEN JOURNEY」でサステナブルな旅を

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2024年7月26日〜8月25日までのSDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。 ▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから https://qlipper.jp/contactus.html

本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVや分析の続きを含むレポートの全文をご希望の方はこちらから

https://forms.gle/hwCdXQsJQh4S8tMf8

■サマリー■
【SDGs】
・セレッソ大阪、Jリーグクラブでは珍しいSDGs専門部署の設立

・「SDGs QUEST みらい甲子園」開催

・大谷選手ら参加コーセーのチャリティオークション サンゴの保全に
【ESG】
・ESGでPBRを向上させるには何をすべきか

・中小企業は研修や休暇制度、コンプライアンス方針に遅れ
【サステナビリティ】
・経営層の大多数にとりサステナビリティは必須課題も資金繰りに苦労 日本IBM調査

・ロッテ、「トッポ」からつくったサステナブルクラフトビールを限定販売

・「GREEN JOURNEY」でサステナブルな旅を

・ナカバヤシのサステナブル文具「CleLe」

  • SDGs、ESG、サステナビリティのQlipper記事推移

SDGs・ESG・サステナビリティ(サステナブル)を見出しに含む記事の推移SDGs・ESG・サステナビリティ(サステナブル)を見出しに含む記事の推移

※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事

【SDGs】
全記事数:4,309(前月 -15.4%)
プレスリリース:120(前月 -30.2%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:セレッソ大阪、Jリーグクラブでは珍しいSDGs専門部署の設立
【ESG】
全記事数:1,245(前月 -37.6%)
プレスリリース:41(前月 -37.8%)
注目トピック:ESGでPBRを向上させるには何をすべきか
【サステナビリティ】
全記事数:5,513(前月 -4.9%)
プレスリリース:156(前月 -15.2%)
注目トピック:経営層の大多数にとりサステナビリティは必須課題も資金繰りに苦労 日本IBM調査

※抜粋にないトピックの詳細、参考記事やPVについては、下記リンクでレポート全文をお読みください。

https://forms.gle/hwCdXQsJQh4S8tMf8

  • 「SDGs」Qlipperトレンドワードランキング​​

SDGs 8月のトレンドワードランキングSDGs 8月のトレンドワードランキング

※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断

■「SDGs QUEST みらい甲子園」開催

1位と10位は「SDGs QUEST みらい甲子園」のニュース。8月8日に開催の、全国から選ばれた高校生たちが未来の教育について話し合うイベントです。企画・協賛企業によるプレスリリースのほか、教育とITの専門ニュースサイト、参加した高校の地元の新聞・テレビ局が記事にしていて、転載を含めて多くのPVがあります。

■大谷選手ら参加コーセーのチャリティオークション サンゴの保全に

  • 「ESG」Qlipperトレンドワードランキング

ESG 8月のトレンドワードランキングESG 8月のトレンドワードランキング

■中小企業は研修や休暇制度、コンプライアンス方針に遅れ

7位「中小企業」の大半と10位は、フォーバル GDXリサーチ研究所による中小企業のESG経営についての調査報告。

7月末発表の社会分野の実態調査では、社内・従業員向けの研修機会を提供していない中小企業の割合の高さ、女性従業員比率が50%を超えている企業の多さ、健康診断や休暇制度を十分に活用できていない実態が示されています。

8月下旬発表の企業統治分野の調査では、経営理念、コンプライアンスおよび不正行為に関する方針を策定している企業の少なさが目立つ結果となっています。

  • 「サステナビリティ(サスティナブル)」Qlipperトレンドワードランキング

サステナビリティ 8月のトレンドワードランキングサステナビリティ 8月のトレンドワードランキング

■ロッテ、「トッポ」からつくったサステナブルクラフトビールを限定販売

■「GREEN JOURNEY」でサステナブルな旅を

6位は日産と日本旅行が発起人となり発足した「グリーンジャーニー推進委員会」と、その最初の取り組みとして発表された「GREEN JOURNEY」に関するニュースです。

委員会は国内旅行におけるCO2排出削減や提携自治体における関係人口の創出、地域文化の発展に貢献していくことを目指すとしています。今回の「GREEN JOURNEY」は熊本県阿蘇市および三重県志摩市と連携した旅行ツアーです。

観光業や環境の専門情報サイトのほか、自動車関連のニュースサイト、芸能系ネットメディアや熊本のテレビ局などで幅広く報道されています。

■ナカバヤシのサステナブル文具「CleLe」

記事情報など上記の詳細は下記リンクでレポート全文をお読みください。

https://forms.gle/hwCdXQsJQh4S8tMf8

■調査概要
調査期間:2024年7月26日〜8月25日
Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】

https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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