株式会社ピエトロがたまねぎの皮活用の新素材「Onibegie®」をユニフォームに採用

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 SDGs
株式会社ピエトロがたまねぎの皮活用の新素材「Onibegie®」をユニフォームに採用

たまねぎの皮を活用した天然染料のユニフォーム導入

株式会社ピエトロは、廃棄されるたまねぎの皮から抽出した成分を利用した環境配慮型素材『Onibegie®』を使用したユニフォームを新たに導入しました。この素材は、たまねぎの皮や竹炭などの天然成分を活用し、天然色素の定着を高めた技術で染色されたものです。新ユニフォームは、2024年9月よりピエトロ本店「セントラーレ」にて着用されています。ピエトロは創業以来向き合ってきたたまねぎを活用し、SDGsへの取り組みを進めています。

このニュースのポイント
  • たまねぎの皮を利用した環境配慮素材『Onibegie®』使用
  • 2024年9月よりピエトロ本店にて新ユニフォームを着用開始
  • ピエトロのSDGs推進として、天然素材の活用を強化

<以下リリース>

ピエトロ、“たまねぎの皮”を活用した『Onibegie®(オニベジ)』使用の新ユニフォームを本店で着用開始

創業以来向き合っている“たまねぎ”を活用した、環境にやさしい天然素材の使用で地球の健康に貢献

株式会社ピエトロ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 高橋 泰行)は、たまねぎの皮から抽出した成分などをベースにさまざまな植物の天然成分を活用、配合させて染め上げた環境配慮型素材『Onibegie®(オニベジ)』を使用したユニフォームを採用しました。2024年9月より、「ピエトロ本店 セントラーレ」にて着用を開始しております。

■『Onibegie®(オニベジ)』とは

廃棄されるたまねぎの皮(※1)から抽出した成分をベースに、オリーブの葉+絞り殻、ワイン+ぶどうの絞り殻、米のもみ殻、竹炭など様々な天然成分を配合して染色を可能としたテキスタイルです。通常、合成繊維は天然色素が定着しにくく、直射日光や洗濯などで色が落ちてしまいますが、『Onibegie®(オニベジ)』(※2)は独自技術により繊維を改質することで、天然色素が定着しやすく落ちにくい素材になっています。さらに廃棄物であるたまねぎの皮を有効利用することによって環境に優しく、かつ化学染料だけでは表現できないナチュラルな色合いを表現しています。

(※1)ピエトロ工場で廃棄されるたまねぎの皮とは、直接の関係はございません。

(※2)『Onibegie(オニベジ)』は小松マテーレ(株)の登録商標です。

■「ピエトロ」と「たまねぎ」

『Onibegie®(オニベジ)』のベースとなる成分と同じく、ピエトロの看板商品「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」の味の“決め手”となる「たまねぎ」。ピエトロドレッシングには、いつも変わらぬおいしさに仕上げるため、季節ごとに産地や品種を吟味した国産たまねぎを100%使用しています。ドレッシングが誕生した1980年の創業以来、40年以上「たまねぎ」に向き合ってきたからこそ、『Onibegie®(オニベジ)』独自の技術に感銘を受けました。今回、廃棄物になるたまねぎの外皮を使用した素材を新ユニフォームとして採用することでSDGsの実現に向けた取り組みにつながっています。

■「ピエトロ本店 セントラーレ」での新ユニフォームについて

【着用ユニフォーム】

『たまねぎの皮』と『竹炭』の天然成分を配合した染料と化学染料のハイブリット染により、ナチュラルに染め上げたライトグレーのトップスです。

【着用イメージ】

「ピエトロ本店 セントラーレ」の雰囲気に合うカジュアルなデザインで、着心地が良いという、機能性の面でも優れている点から選びました。

【「ピエトロ本店 セントラーレ」 店舗概要】

▪所在地:福岡県福岡市中央区天神3-4-5ピエトロビル1F

▪電話番号: 092-715-8281

▪営業時間:11:00~21:00、日祝 11:00~17:00

(ラストオーダー20:30/日祝 16:00)

▪席数:72席(全席禁煙)

■ピエトロが目指す、“しあわせ、つながる”未来へ

ピエトロでは、お客様、社会、働く私たちの3つがしあわせになる未来を目指して、2020年から“しあわせ、つながる”をテーマに、未来へのビジョン『PIETRO VISION』を掲げています。その目標のひとつに「地球の健康に貢献」があり、 さまざまな取り組みを行っています。今後も、小さなことでもコツコツと、ピエトロらしいSDGsに取り組んでまいります。

☆『PIETRO VISION』について

https://www.pietro.co.jp/company/vision/

☆ピエトロのSDGs

https://www.pietro.co.jp/company/csr/

■ヒストリー:はじまりは一軒のレストラン。おなじみのドレッシングはお店で誕生

創業当時の「洋麺屋ピエトロ」と現在の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」

スーパーや百貨店などで販売されている、オレンジ色のキャップの「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」。当社の看板商品で、おかげさまで昨年5月に累計出荷本数が3億本(自社調べ)を突破いたしました。

実はこのドレッシング、1980年に福岡市の繁華街・天神にオープンした小さなスパゲティレストラン『洋麺屋ピエトロ』で誕生しました。“炊きたてのご飯に合うものは、茹でたてのスパゲティにも合う”というコンセプトの、和と伊を融合させたオリジナルメニューが人気となり、オープン1周年を迎える頃には行列ができるお店となりました。

麺が茹であがるのをお待ちいただく間、前菜代わりに出したのは、シェフ手づくりのドレッシングをかけた季節のサラダ。このドレッシングが話題となり、「分けてほしい」というお声に応え商品化したのが、現在の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」です。

□ピエトロについて

ピエトロでは、「しあわせ、つながる」をテーマに、お客様、社会、そして働く私たち全てが、未来もしあわせであるために、今後もたくさんの「おいしい、楽しい」提案を続けてまいります。

ピエトロ公式ホームページ:https://www.pietro.co.jp/

※画像はすべてイメージです。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
運営会社 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/
所在地 東京都港区虎ノ門5-11-15
代表者 代表取締役 室塚 博史
代表取締役 神武 弘徳
事業内容 ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営
AIリード獲得・集客支援 事業
保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業
FinTech Innovations 事業
既存ビジネスのデジタル化支援 事業
オウンドメディア企画・開発支援 事業
プレスリリース 無料 配信 事業
AIリードジェネレーションの研究開発
採用情報 【求人】在宅 Webライター 募集
お問合せ https://voix.jp/contact/
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画を1000円で見るイオンシネマ特典の買い方
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人カード 年会費無料 特集
法人カード おすすめ 中小企業向けランキング
最強法人カード 2枚!
個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
アメックスや楽天もOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
無料クレジットカードの最強はどれ?
どれがいい、イオンカードの種類とおすすめ21枚を比較
クレジットカード究極の1枚はこれ!
プラチナカードおすすめ12選、コスパ最強のカードを厳選
プライオリティパス付きクレジットカードおすすめ
クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
イオンカード 入会キャンペーン 特集
三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
ウエルシアカードの評判からメリットを分析
JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
PayPayカードは即日発行してすぐ使える
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
楽天モバイルのデメリット

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部記者

VOIX編集部記者

ページトップへ