SoZo株式会社が「【Z世代】SDGsシューカツ解体白書」プロジェクトを本格始動
この記事の目次
法政大学と関西学院大学の学生が中心となり意識調査を実施
SoZo株式会社が主導する「Z世代」SDGsシューカツ解体白書プロジェクトが始まりました。全国の現役学生2000人を対象に、SDGsへの意識調査を行い、2025年版の白書作成を目指します。法政大学と関西学院大学から19名の学生が参加し、調査は2024年12月まで続きます。すでに150名の回答が集まり、今後もアンケートの回答数増加に向けた広報活動が進められています。
<以下リリース>
就活×SDGsの意識調査プロジェクト、Z世代2000人の回答を目指して本格スタート!調査は12月まで
開始1週間で早くも回答者数150人を突破!法政大学・関西学院大学の学生有志がアンケート調査に取り組む
2025年版の「【Z世代】SDGsシューカツ解体白書」プロジェクトが本格始動しました。
SoZo株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:あつみゆりか)が手掛けるこのプロジェクトには、法政大学と関西学院大学から19名が参加。2024年9月5日に行われたキックオフでは、第3期の学生たちが、調査アンケートの設計や進行方法について活発な議論を展開。全国のZ世代と言われる現役学生へ、アンケート調査が早速開始されています。
本調査では2000人の回答を目指していて、早くも150人の回答が集まっています。
※この調査は「法政大学SDGs+(プラス)推進特設部会」の協力のもと、2022年9月に始動。SDGsのリテラシーの高い有志の学生が集まってスタートし、第2期(2023年)は関西学院大学の有志学生も参加。「早慶上理GMARCH:34%/関関同立産近甲龍:32%/国公立:9%」と調査対象も充実し、範囲も拡大しました。
★アンケート設計とディスカッション
今回のミーティングでは、学生たちがグループに分かれてアンケート項目のアップデートや、回答数を増やすための工夫についてディスカッションしました。「SDGsに貢献している企業名が思いつかず、調べながら回答した」という意見や、「選択肢が多いため、その他の項目を使わずに済んだ」「設問文がやや長く、回答者が面倒くさがってしまうかもしれない」といった指摘もあり、これらの意見を今後の改善点として検討しています。
いっぽう、回答の所要時間が約5分と短く、スキマ時間を有効に活用できることから、手軽に回答できるアンケートであることが評価されました。
★参加した学生たちの意見
一部の学生は、アンケート設計に関する難しさを感じつつも、選択肢が多いことで回答がしやすいと感じています。また、広報活動として、授業の合間に時間をもらいアンケートを促進する方法や、ビラ配り、大学の情報共有システムを活用した方法も検討されています。今後は本プロジェクトの広報チームがチラシを作成し、QRコードを活用したさらなる拡散活動を進めていく予定です。
★今後の活動予定
プロジェクトは、次のステップに向けて進行中です。次回のミーティングまでの2週間で、各学生は個人目標として30人にアンケート回答を呼びかけることが設定されました。この目標は、LINEやDMを通じた呼びかけで少なくとも50%の回答率を見込んでいます。最終目標は2000件の回答を集めること。メンバー同士で進捗を確認し合い、活動の成果を数字で可視化しながら進めていきます。
アンケート結果は、2025年2月(予定)の発表会で公開します。今後の調査結果がどのように形で進んでいくか、Z世代の若者たちの動向に注目が集まります。
引き続き、SDGs推進や新卒採用、社員教育の在り方のヒントとなるZ世代のインサイトが現役学生によって解像度が高まっていく過程をSoZo株式会社運営のWEBメディア「ツヅケル|SDGsビジネスニュース」で発信していきます。
■メディア概要
名称:ツヅケル SDGsビジネスニュース
URL: https://www.tsudukeru.com/
特徴:
◆「企業の取り組み事例」でSDGsへの理解が深まるメディア
◆すべてのビジネスパーソンがターゲット
◆ビジネスに役立つSDGs関連情報だけを発信
【会社概要】
社名:SoZo株式会社
代表:代表取締役社長 あつみゆりか
本社住所:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス1F
URL:https://www.sozoinc.jp/
設立年:2015年12月14日
事業内容:スクール事業企画運営/eラーニングの企画運営/資格検定の企画運営/コンサルティング事業
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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