株式会社ピー・エス・インターナショナルのコスメブランドが「サステナブル★セレクション2024」一つ星に選定

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 SDGs
株式会社ピー・エス・インターナショナルのコスメブランドが「サステナブル★セレクション2024」一つ星に選定

「采茶」「Herbfarmacy」「ANNEMARIE BÖRLIND」が持続可能な製品として評価

株式会社ピー・エス・インターナショナルが展開する3つのナチュラルコスメブランド、「采茶〜SAICHA」「Herbfarmacy」「ANNEMARIE BÖRLIND」が、「サステナブル★セレクション2024」で一つ星に選定されました。これらのブランドは、持続可能な社会への貢献が評価され、各製品は高品質な天然素材を使用し、環境にも配慮されています。「采茶〜SAICHA」は希少な茶の実オイル、「Herbfarmacy」は自社農場の有機ハーブ、「ANNEMARIE BÖRLIND」は天然成分と最先端技術の融合が特徴です。

このニュースのポイント
  • 3ブランドがサステナブル★セレクション2024一つ星に選定
  • 環境に優しい製品として持続可能な社会に貢献
  • 各ブランドが天然素材と独自技術で高品質なケアを提供

<以下リリース>

株式会社ピー・エス・インターナショナルが展開するサステナブルなナチュラルコスメ3ブランドが「サステナブル★セレクション2024」一つ星に選定!

サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品として、持続可能な社会づくりに貢献していることを評価いただきました

株式会社ピー・エス・インターナショナル(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太)が展開する、静岡県の耕作放棄地からアップサイクルした「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶〜SAICHA(サイチャ)」、自社農場で作られたハーブを使用した英国のオーガニックスキンケアブランド「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」、オーガニック先進国ドイツで誕生したナチュラルコスメブランド「ANNEMARIE BÖRLIND(アンネマリー ボーリンド)」が、株式会社オルタナと一般社団法人サステナ経営協会の共催する「サステナブル★セレクション」において、★(一つ星)に選定されました。

当社では、昨年2023年度に、原料からパッケージに至るまでサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク) https://ethicame.com/shop/pages/ethique-top 」が、★(一つ星)に選定されております。

耕作放棄地にできた希少な「茶の実」をアップサイクル! スキンケアブランド「采茶〜SAICHA」

「采茶~SAICHA(サイチャ)」は、日本一のお茶の産地・静岡県の耕作放棄地に実った「茶の実」を使用し、2粒から1滴しかとれない希少で、かつ一番搾りを使用した、サステナブル&ナチュラルスキンケアブランドです。
特殊製法で丁寧に圧搾した黄金色の茶の実オイルは、乾燥による小じわを目立たなくし*¹、さらに、潤い・ハリ・ツヤ・敏感*²・肌荒れにとトータルエイジングケア*³が可能な美容オイルです。

*¹ 効能評価試験済み *² パッチテスト済/全ての方に肌トラブルが起こらないということではありません *³ 年齢に応じたケアのこと

公式サイト: https://www.saicha.jp/

公式Instagram: https://www.instagram.com/saicha.jp/


ソイル・アソシエーション(英国土壌協会)認定オーガニックブランド「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」

ロンドン郊外にある自社農場のハーブを使用した「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」は、1978年、植物学博士であるポール・リチャーズ氏が食用ハーブを作るために、安心できる土壌をつくるところからはじまりました。

有機栽培で育てたハーブの種のみをくり返し撒いて育て、もっとも難しいとされる有機の種子づくりから大切に大切に増やしてきたハーブたち。

そんなハーブのパワーを活かしてつくられた高品質なオーガニックコスメブランドです。

公式サイト: https://herbfarmacy.jp/

公式Instagram: https://www.instagram.com/herbfarmacy_japan/


肌にやさしくかつ結果を出す、オーガニック先進国ドイツの「ANNEMARIE BÖRLIND(アンネマリー ボーリンド)」

ブランド創設者アンネマリー・リンドナーは、自らのハーブトリートメント体験を生かし、肌トラブルに悩む人々のための製品開発をスタート。

口できないような成分を肌に与えたくないという思いから「食べられない化粧品は作らない」をモットーに1959年、ドイツ南部にある“黒い森(Black Forest)”に「アンネマリー ボーリンド ナチュラルビューティー」を設立しました。

製品づくりのコンセプトは、“オーガニック×サイエンステクノロジー”と“安全でなおかつ結果を出すこと” 。

天然の有効成分を研究し、最先端技術との融合を実現。天然原料のみで品質の高いスキンケアを提供しています。

Eco Control 認証や、世界で10 社しか取得していない環境に優しく社会に誠実で高品質な企業経営を認める認証「CSE(Certified Sustainable Economics)」を取得しています。

設立から60年以上経つ今でも尚、ナチュラル&オーガニックのスキンケアブランドとして、世界50カ国で愛され続けています。

公式サイト: https://www.annemarieborlind.net/

公式Instagram: https://www.instagram.com/annemarieborlind_jp/


サステナブル★セレクションについて

エシカルな製品・サービスを推奨:グリーンな「ミシュラン」

「サステナブル★セレクション(サスセレ)」とは、株式会社オルタナと一般社団法人サステナ経営協会の共催で、サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品/サービスを選定し、推奨する仕組みです。2020年以来197件を選定、その内二つ星を66件、三つ星を28件選定しました。

■サスセレの存在意義(パーパス)

「全国のサステナブルな製品/サービスを支援し、社会やマーケットでの存在感を高めること」

■選定のポイント

サステナブル経営やSDGs、脱炭素、サーキュラーエコノミー(循環経済)、格差是正などの理念の下、サステナブル・エシカル(倫理的)な設計思想を反映していること。特に、環境や人権、健康へ配慮し、国内外の格差是正に資する取引手法など、生産から販売までを一貫して管理しているサステナブルな製品・サービス。

▼サステナブル★セレクション選定一覧はこちら

https://sustainableselection-list.com/

一つ星(★)は、製品・サービスが、持続可能な社会づくりに貢献していることを表します。

二つ星(★★)は、★に加え、取り扱う企業・組織がサステナブル経営に取り組んでいることを表します。

三つ星(★★★)は、★★の中から特に大きな社会的インパクトを生み出していることを表します。

引用元: 「サステナブル★セレクション」とは, https://www.alterna.co.jp/sustainable-selection/

サステナブル★セレクション 公式サイト: https://www.alterna.co.jp/sustainable-selection/

サステナブル★セレクション 公式Instagram: https://www.instagram.com/sustainable.selection/

株式会社ピー・エス・インターナショナルについて

株式会社ピー・エス・インターナショナルは1988年創業、美容と健康の企業として36年の実績があります。1990年には「リンパトリートメント」をエステ業界に普及させ認知度を上げ、2008年にはオーガニック市場に「オイル美容」を浸透させました。

2019年からサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の販売を開始し、独自の基準に沿った環境・社会・人に優しい製品を取り扱うECサイト「ethicame(エシカミー)https://ethicame.com/ 」をオープン。

2023年には耕作放棄地に実る「茶の実」をアップサイクルしたスキンケアブランド「采茶〜SAICHA」を立ち上げました。

美容・健康・教育関連事業を通して環境と健康に配慮したエシカルなライフスタイルを提案し続けている企業です。

■株式会社ピー・エス・インターナショナルのサステナビリティに関する取り組みについて

詳細はこちらから: https://www.ps-intl.co.jp/sustainability

【会社概要】

社名: 株式会社 ピー・エス・インターナショナル

本社所在地: 東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F

代表: 代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太

創業: 1988年11月28日

事業内容:

化粧品・雑貨・生活用品・健康食品・サプリメント等の輸入、製造、卸および販売

エステティックサロン(美腸エステ®「ジニー®」)経営

技術者(エステティシャン)および販売員の教育指導ならびに講座運営

美容と健康の教育・スクール経営

HP: https://www.ps-intl.co.jp/

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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