プレミアムウォーター株式会社が天然水ボトルの軽量化で環境負荷を大幅削減
この記事の目次
プラスチック使用量23%削減でCO₂排出量も削減
プレミアムウォーター株式会社は、従来品に比べ約23%プラスチック使用量を削減した軽量天然水ボトルを開発しました。このボトルの軽量化により、年間約278トンのプラスチック使用量削減が可能となり、さらに電力削減によって年間42トンのCO₂排出量削減が見込まれます。また、2024年度中に約80%のボトル切り替えを目指し、持続可能な社会に向けた取り組みを進めます。
<以下リリース>
電気使用量を6,402kWh/月、CO₂排出量を42t/年削減可能。プレミアムウォーター史上最軽量!天然水ボトルのプラスチック使用量を従来の約23%(約33g)削減
2024年度中に全体の約80%切り替え
良質な水を育む日本有数の水源地から採取した天然水を、おいしさもミネラル分もそのままに保つ非加熱処理を施しご家庭に提供しているプレミアムウォーター株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:金本 彰彦)は、天然水ボトルのプラスチック使用量を従来品と比較して約23%削減した、プレミアムウォーター史上最軽量の天然水ボトルを開発いたしました。
- 開発背景
当社は「100年続く企業へ」をグループミッションに掲げ、森林整備や地下水保全、清掃活動、水資源の再利用等さまざまな取り組みをおこない、持続可能な社会・環境の実現を目指しています。中でも「プラスチック使用量の削減」や「プラスチック資源循環型モデルの実現」に力を入れており、これまでも天然水ボトルのプラスチック使用量の削減や、ご契約者様に対して天然水ボトルを正しく分別していただくための啓蒙活動等を進めてまいりました。
- 天然水ボトルのプラスチック使用量削減についての詳細
当社は、プリフォームから天然水ボトルまで自社で製造していますが、今回天然水ボトルの構造を変更することで、従来より約23%(従来145g/本→今回112g/本)プラスチック使用量を削減したペットボトルを開発いたしました。今回の取り組みにより従来と比べて、年間約278t(※1)のプラスチック使用量を削減することができます。
また天然水ボトルの軽量化に伴い、天然水ボトルをプリフォームから膨らませる際の加熱用ヒーターの出力を抑えることが可能になったため、電気使用量を6,402kWh/月削減、CO₂排出量を3,533kg/月削減することができるようになり、年間では約42tものCO₂排出量削減が期待できます。(※2,3)
さらに、軽量化により天然水ボトルがつぶしやすくなったため、使用後の体積が小さくなりゴミの保管地のスペース削減につながります。
今後は軽量化済みの天然水ボトルに順次切り替え、2024年度中に約80%切り替えを目指しています。
当社は引き続き、ペットボトル軽量化をはじめとした省資源化に取り組むことで、さらなる環境負荷低減と、持続可能な社会・環境の実現に貢献していきます。
※1 100%切り替えされた場合
※2 現時点での実績を元に、主力で稼働している6台の成形機(富士吉田・朝来・阿蘇・岐阜北方)で使用電気量の予測を元にCO₂排出削減効果を算出
※3 電力係数0.552kg- CO₂/kWhで算出
- ウォーターサーバー業界初の取り組み!プレミアムウォーターが「デカボスコア」を取得
プレミアムウォーターのSDGs活動の取り組み:https://premiumwater-hd.co.jp/sdgs/
「デカボスコア」とは、生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する「Earth hacks」のサービスとして、商品やサービスのCO₂排出削減率を可視化したマークです。お客さまが商品やサービスを選ぶ際の、環境価値における新しい選択基準として提供されています。プレミアムウォーター12Lボトルの天然水を1本消費した場合、500ml ペットボトル24本(計12L)のミネラルウォーターを消費した時に比べて、52%のCO₂排出量を削減できることが示されました。(この製品1つあたりの製造工程におけるCO₂削減量)
- プレミアムウォーターについて
プレミアムウォーターは、ウォーターサーバーをレンタルまたは販売し、ご自宅までお水を宅配(定期配送)するサービスです。
重たいお水を買いに行く手間やお湯を沸かす手間が省け、
おいしい天然水をいつでも使うことができます。
天然水の賞味期限は未開封の状態で製造から約6か月なので、
消費しながら備蓄をおこなうローリングストックとしてもご利用いただけます。ウォーターサーバーは家計にも環境にも優しいエコなサーバーから、力の弱い方でも簡単にボトル交換ができる下置きスタイルの高機能サーバー、デザインにこだわりインテリアとも調和する洗練されたデザインサーバー等ライフスタイルに合わせたサーバーを選ぶことができます。詳しくは公式Webサイト(https://premium-water.net/)をご覧ください。
プレミアムウォーター公式Webサイト :https://premium-water.net
プレミアムウォーター公式X(旧Twitter) :https://twitter.com/premium_water
プレミアムウォーター公式Facebook :https://www.facebook.com/premiumwater.net
プレミアムウォーター公式Instagram :https://www.instagram.com/premium_water
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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