株式会社お亀堂が食品ロス削減に向け「チョイ訳ありいちじく」活用の「いちじくガレット」を販売開始
この記事の目次
地域の食材を活用した商品で食品ロス削減を推進
愛知県豊橋市の老舗和菓子店・お亀堂が、廃棄されてしまう「チョイ訳ありいちじく」を活用した「いちじくガレット」を販売開始しました。いちじくは高級フルーツである一方、少しの傷や熟し具合で廃棄されやすい果物です。この取り組みは、地域の農家支援と食品ロス削減を目指しています。ガレットは和菓子屋ならではの技術で、いちじくの風味を生かしたしっとりとした味わいに仕上げられています。
<以下リリース>
傷ものとして廃棄されてしまう【チョイ訳ありいちじく】を活用した「いちじくガレット」を販売開始
愛知県豊橋市の老舗和菓子屋が旗を振る地域活性化with JA豊橋
愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店、株式会社お亀堂(本社所在地:愛知県豊橋市 代表取締役:森貴比古)は、破棄されてしまう「チョイ訳ありいちじく」をお菓子にした「いちじくガレット」を商品化。いちじくは栄養価が高く女性にも人気の高級フルーツです。一方、風雨などの衝撃にも弱く、熟し始めから食べごろの期間が短いことから廃棄されてしまうケースが多い果物でもあります。老舗企業の担うべき役割として食品ロス対策の意識を高めたいと考え「チョイ訳ありいちじく」を商品化しました。お亀堂直営店各店のほか、豊橋駅のキヨスクや道の駅とよはし、9月よりお亀堂のオンラインショップで販売しています。
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/
全国有数のいちじくの産地、愛知県でいちじくの収穫が最盛期を迎えています。
愛知県はいちじくの生産量が和歌山県に次いで全国で2番目に多い地域になります。JA豊橋のいちじく部会は29件の農家が加盟し、昨年は年間77トンを出荷しました。
いちじくは栄養価も高く、ポリフェノールをはじめとする健康成分を多く含むことから女性にも人気の高級フルーツです。
一方、その果実は風雨などのほんの少しの衝撃にも弱く、傷ものとして廃棄されてしまうケースも多い繊細な果物でもあります。農家さんは大きさや色合い、熟れ具合の規格に合わせ、収穫した果実を選別します。ただ数日の差で熟れすぎたり、ちょっとした傷が入ったりするだけで規格を満たさず、破棄されるいちじくは例年2割ほどもあり農家さんにとっては悩みの種です。
そんな農家さんの悩みを聞きつけ、地元産のお菓子作りに使えるのではと商品開発を検討しました。そして「傷もののちょい訳ありいちじく」を集荷し、いちじくガレットの商品化にこぎつけました。収穫翌日のいちじくをすぐにペースト状にして保管。その後、砂糖と混ぜてジャムにし、ガレットの生地で包み込みます。通常、一般的に水分量の多い果物は熱を加えると味が落ちるとされていますが、いちじくはそれでも味がしっかりと残る珍しい果物です。いちじくの味をしっかりと残しつつ和菓子屋ならではのしっとりとした美味しいお菓子に仕上げました。
今後、老舗の弊社が担うべき役割として、「地域一丸となって食品ロス対策の意識を高めたい」とアクションを起こしていこうと考えております。そのためにも、いちじく以外の農産物の規格外品を使った商品開発を行い農家さんの支援・地域外への発信をしていきたいと思います。
・商品名:【いちじくガレット】1個230円。
5個入り 1330円
10個入り 2780円
15個入り 4010円
・お亀堂本社 所在地:愛知県豊橋市南小池町164
営業時間:9:00~18:00 電話番号:0532-45-7840
【販売概要】
東三河のお亀堂直営店各店のほか、豊橋駅のキヨスクや道の駅とよはし、お亀堂のオンラインショップで販売しています。
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/
【お亀堂について】
いつの時代も私たちお亀堂は「挑戦」と「革新」を続け
かけがえのない日本の和菓子文化の発展を先導します
お亀堂は愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店です。四季折々の和菓子は慶弔からおやつ、お土産に至るまで幅広く取り揃えております。また、おむすびや、甘味茶屋などを営んでおります。
【会社概要】
株式会社お亀堂
所在地:愛知県豊橋市南小池町165
代表取締役:森愼一郎
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/
SNSアカウント Twitter:https://twitter.com/okamedo_jp
Instagram:https://www.instagram.com/okamedo_jp/
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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