岡崎製材株式会社が新ブランド「Continues.」をリリース、無垢材家具でサーキュラーエコノミー推進
この記事の目次
世代を超えて使い続ける家具を提案
岡崎製材株式会社は、新ブランド「Continues.」を発表しました。このブランドは無垢材を贅沢に使い、100年使い続けられる家具を提供します。使い手と共に家具を育てるという「無垢を、飼おう」をコンセプトに、メンテナンスや修復を含む永久サポートを提供。受注生産で無駄を省き、サーキュラーエコノミーを推進します。10月2日から伊勢丹新宿店で展示販売会が開催されます。
<以下リリース>
【永久サポート】使い継ぐ家具でサーキュラーエコノミーを推進|創業100年の老舗材木屋、新ブランドを発表
10月2日 伊勢丹新宿店で初お披露目|新進気鋭プロダクトデザイナーと共創(岡崎市)
2024年10月2日(水)、岡崎製材株式会社(本社: 愛知県岡崎市、代表取締役: 八田 欣也、以下「同社」)は、新ブランド「Continues.(コンティニューズ。以下「同ブランド」)」をリリースします。同ブランドは、同社と岡崎市を拠点とするプロダクトデザイナー反端祐樹氏(FILT.)との協業により誕生しました。「無垢を、飼おう」をコンセプトに、材木屋ならではの無垢材を贅沢に使用した「世代を超えて100年使い続けられる家具」を提案します。
【Continues.】
同ブランドは10月2日(水)から8日(火)まで伊勢丹新宿店本館5階で開催される展示販売会「おんどのある暮らし」にて初お披露目されます。
100年使える家具 ― 無垢材の贅沢な使用が実現する長寿命プロダクト
同社は、1万組以上の一枚板天板をはじめとするオーダー家具を製作してきた実績を持ち、創業100年を機に木材を<無駄なく、活かしきる取り組み>を行ってきました。
今回、プロダクトデザイナー反端氏とのコラボレーションにより、無垢材の個性を引き立てた自然美と、ミニマルなデザインを融合した家具が誕生。自然素材と空間との調和を重視したデザインは、素朴なのに洗練された雰囲気に仕上がっています。ウッドショックの影響も続き木材不足が叫ばれる今、同ブランドでは他の家具メーカーとは一線を画し、「100年使い続けられること」を前提とした、無垢材を贅沢に使用した長寿命プロダクトを提供します。
家具の廃棄問題に応える 「使い継ぐ家具」でサーキュラーエコノミーを推進
家具の廃棄は国際的な課題となっており、アメリカでは年間約900万トン、EU諸国では年間約1000万トンが廃棄。世界全体では年間数千万トンにも及びます。特に、新型コロナウイルスのパンデミック以降、安価な「ファストファニチャー」の消費が加速。それに対する反動として今、消費者の間では耐久性の高い製品への関心が高まっています。
同ブランドでは、使用している限り責任をもって使用者と製品に寄り添う「永久サポート※」を掲げています。リペアサービスでは長年の使用による傷やダメージがあっても、無垢材の特性を活かし、職人によって再生し、また新たな世代にも使い継ぐことが可能に。見込み生産は行わず、注文を受けてから自社倉庫から良質な材を選び、職人が製造。購入後もサポートすることで循環型経済(サーキュラーエコノミー)を推進、資源の効率的利用と廃棄物を削減することで持続可能な社会の実現を目指しています。
※サポートとは使用が困難な反りやねじれ発生を除き有償サービスとなります。
コンセプトは「無垢を、飼おう。」人とともに育つ家具で、本質的な豊かさを手に入れる
企画担当者は「良質な無垢材を使った家具は耐久性が高く、磨けば再生でき、100年以上使用することができます。ただし放っておくと乾燥して割れてしまったり、反ってしまったりといった厄介なところを持ち合わせているのも事実です。
面倒だな、と思うこともあるかもしれません。経年変化を楽しみながらお手入れをして、人と一緒に育っていく、ちいさな家族のような存在になって、世代を越えて愛されるブランドになってほしいとの想いから『無垢を、飼おう。』というコンセプトを掲げ、世代を越えて懐かしさと親しみを感じる、tamaとpochiというペットを思わせる名前を付けました。」と想いを話す。
◆展示会情報
FILT.主催 「おんどのある暮らし」
同ブランドは、10月2日(水)から8日(火)まで伊勢丹新宿店本館5階で開催される展示販売会「おんどのある暮らし」にて初お披露目されます。ぜひご来場ください。
場所: 伊勢丹新宿店 (東京都新宿区新宿3丁目14−1)
本館5階 センターパーク / ザ・ステージ# 5
日時: 2024年10月2日(水)~8日(火) 10時~20時
◆岡崎製材株式会社(代表取締役 八田欣也、愛知県岡崎市戸崎元町4番地1)
創業1917年(大正6年)、100年超の歴史を有する愛知県岡崎市の老舗材木屋。脈々と受け継ぐ材木知識・経験により歴代の目利きが世界中から揃えた多種多様な無垢材は約200樹種・5万点を超え、日本一の保有量を誇り、丁寧に製材・乾燥・加工され豊富なラインナップとして保管。お客様のご要望に合わせて「あなただけの一点」を提案し続けており、「ヘンタイ材木屋」としてチャンネル登録者数1万人超のYouTube『材木屋のおやじとせがれ』を運営している。
また、愛知県を中心に建築木材・資材等の卸売り、リノベーションや不動産、木製品の製造・販売など、建築や住まいに関わる多種多様な商品・サービスをワンストップで提供。地元密着の「最適住環境企業」を掲げる会社である。
代表取締役 八田欣也は「日本一ワクワクする材木屋に成長し、『木の復権』を実現する。そのために、地域に根差しながら地球規模の視点を持って木の特性や個性を生かして価値・魅力を世界に届ける」と語る。
この件に関するお問い合わせは岡崎製材株式会社の村田 菜摘(むらた なつみ)までお願いします。
TEL 0564-51-0268(ネット通販事業部) / Mail murata@okazaki-seizai.co.jp
ブランドサイト
https://okazaki-seizai.shop/pages/continues
https://www.instagram.com/continues.jp/
【注目のメディア情報】
Forbes JAPAN Web 2023年12月20日
「木の復権」を目指して――創業100年を超える老舗材木屋5代目“アトツギ”の夢
https://forbesjapan.com/articles/detail/68148
【過去のプレスリリース一覧】
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/96178
【参考ストーリー】
日本の美”もったいない精神”を端材に込める|大正6年創業の老舗材木屋が挑むSDGs:HAZAI® project
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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