株式会社ノンピがフードロスで栽培した「循環米」を伊勢丹新宿店で販売開始
この記事の目次
フードロスを活用した循環型農業の取り組みを強化
株式会社ノンピは、食品廃棄物を再利用して育てた「循環米」を収穫し、社員食堂での提供や、伊勢丹新宿店での販売を開始します。この取り組みは、フードロス削減と持続可能な食文化の推進を目指しています。新たに収穫した1200キロの循環米を各所で提供し、持続可能な食のモデルを広げていきます。
<以下リリース>
社食企画/運営のノンピ、フードロス活用の“循環米”を栽培して1200キロ収穫。社食で提供&伊勢丹新宿店などで販売し、業界の先陣切る。
株式会社ノンピ(本社:東京都、代表取締役社長 上形秀一郎 以下ノンピ)は、この度、循環型農業を活用した「循環米」の収穫を発表し、ノンピが運営する約25拠点の社員食堂やカフェでの提供または販売をいたします。この取り組みは、フードロスを有効活用した持続可能な食のモデルを推進しています。
“循環米”で持続可能な社食業界に
ノンピは、2020年から事業におけるサステナビリティの推進に取り組み、今日に至るまで試行錯誤を重ねてきました。特に、食の企業として避けて通れない「フードロス」の課題に真剣に向き合い、その解決に努めてきました。
SDGsの意識が高まる中、フードロスや環境問題に取り組む企業は増えていますが、それを継続的に実践することは簡単ではありません。「本当に持続可能であるかどうか」を問われる場面では、多くの課題が立ちはだかります。
そのような中、私たちの社員食堂で提供する米に対する思いが深まりました。米は社員食堂で欠かせない主食であり、より美味しく、かつ環境に優しい方法で提供するにはどうすれば良いかと考えた結果、フードロスを活用して自ら米を栽培することにたどり着きました。こうして生まれた「循環米」は、フードロスを再利用して栽培されたお米で、これを社員食堂で提供し、循環型の食のモデルを広げています。この取り組みを通じて、「美味しい」をきっかけに、それぞれのオフィスで働く社員が環境や持続可能性について考える機会を提供し、社会全体にも良い影響をもたらすことを目指しています。
また、社員食堂業界の先駆者として、この取り組みが業界全体の新しい「ふつう」になることを期待し、持続可能な未来への一歩として取り組んでいます。
循環する“美味しさ”を体感して食の未来を考える
「循環米」は、食品残渣を基にした液肥を使用して栽培されたお米です。ノンピは2023年4月より、米、野菜の栽培を提携農家と共に開始し、廃棄食品を液肥に転換する技術を導入しています。(=ゼロ・ウェストモデル)
この液肥には食品残渣等の有機物が使用されており、アミノ酸を豊富に含んでいるため、微生物の活性化を促進することで土壌を改良し、作物の甘みがより一層引き立ちます。こうした循環型農業を通じて生まれた「循環米」「循環野菜」は、より美味しい仕上がりとなります。
本年の新米は、収穫量1200キロで9月中旬に社員が一部収穫体験をしてきました。
社員食堂での提供・伊勢丹新宿店など各店で販売
ノンピが運営する社員食堂やカフェテリアでの“循環米”提供の他、一般利用可能なカフェでの販売や子会社であるYUKIYAMESHIが出店する伊勢丹新宿店の催事での販売を予定しております。
〈“循環米”の提供・販売スケジュール〉
20店舗での提供と5店舗での販売を予定しております。以下一部店舗情報です。
ノンピ運営の社員食堂・カフェ
・株式会社テラスカイ★ ・富士フイルムビジネスイノベーション株式会社★ ・ネットワンシステムズ株式会社★ ・三井不動産株式会社(Link-cafe新木場1・新木場 2・柏の葉) ・乾汽船株式会社(月島食堂) ★…従業員のみ利用可能 |
提供 | 2024年10月15日(火)~19日(金 |
森永製菓株式会社 | 販売 | 2024年10月15日(火)~19日(金) |
Cafe Lish | 販売 | 2024年10月15日(火)~19日(金) |
伊勢丹新宿店YUKIYAMESHI 催事出店 | 販売 | 2024年10月9日(水)~15日(火) |
提供…飲食する白米を「循環米」で提供
販売…新米2合を袋詰めしたものを販売
今後の展望
ノンピは、今回の「循環米」の提供と販売を皮切りに、業界全体のフードロス削減や地域農業との協力体制を更に強化していく予定です。そして、フードロス(食品残渣)を回収する店舗数をさらに増やし、より多くの拠点で廃棄物を有効活用するサイクルを拡大していきたいと考えています。ノンピの社員食堂やカフェをご利用いただくお客様に、環境に配慮した美味しい食事を提供し、持続可能な未来を一緒に創っていくことを目指します。
企業の抱える悩みを解決する“キッチンレス社食”
「循環米」提供&販売イベントのようにサスティナブルな企画以外にも、ノンピでは運営する社員食堂やカフェで食に関するイベントを複数実施しており、人が集まる食空間として更なるコミュニケーションの活性化を促しています。
出社率の低下、社内コミュニケーション不足、採用強化など、企業が抱える様々な問題解決の先に私たちの作る“食空間”が役立つと考えています。
また、キッチンがなくてもあたたかいランチを提供できる“キッチンレス社食”は、初期費用を抑えることができるため、高層ビルに入居する企業様を中心に多くのお問い合わせや受注をいただいております。是非、オフィスの食空間をノンピにお任せください。
社食トピック公開中
ノンピが運営するロケーションの魅力がより多くの方に伝わるよう、店舗レポートやイベント企画の紹介、クライアントへのインタビュー記事等をコーポレートサイトにて公開しています。
株式会社ノンピ
食でココロつなげるセカイをつくる“フードコミュニケーションカンパニーです。
キャラクターカフェの運営、新しい社食の運営やオフィス移転のコンサルティングなど、「食空間」そのもののコンセプト設計からプロデュースを行い、「自然と人が集まりたくなる空間」を生み出します。
〈事業内容〉
・社員食堂、キャラクターカフェのプロデュースと運営
・ケータリングサービス「nonpi CATERING」の運営
・法人向けフードデリバリー「nonpi foodbox®」の運営
・法人向けランチケータリング「nonpi Chef’s LUNCH」の運営
・藤子・F・不二雄ミュージアムカフェの運営
・JFAサッカー文化創造拠点 blue-ing!の企画・運営
・カフェ/コーヒー豆販売サイト「R.O.STAR」の運営
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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