キンコーズ・ジャパン株式会社と川崎市立平間小学校がコラボ、地域共創でSDGs教育推進
この記事の目次
アップサイクルグッズ制作を通じたSDGs教育の実施レポート
キンコーズ・ジャパンと川崎市立平間小学校は、地域の夏祭りでコラボし、SDGs教育を推進しました。児童たちは廃材を使ったグッズを企画し、販売を通じて地域との交流を深めました。授業にも参加し、グッズ制作やブースの運営を学びました。この取り組みは、地域の持続可能な社会づくりを目指す一環です。
<以下リリース>
キンコーズと平間小学校のコラボレーションで地域共創を推進 〜アップサイクルグッズを通じたSDGs教育 実施レポート〜
キンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺 浩基、以下 キンコーズ)は、地域の知育活動に参加するため、SDGs教育を推進している川崎市立平間小学校(以下、平間小)とのコラボレーション企画である地域の夏祭り共同出店を通して、今年も地域共創を行いました。
平間小の授業に参加
キンコーズ・川崎駅前店では、平間小の児童とのコラボ活動で昨年誕生した平間小ブランド「Hirama‘s(ヒラマーズ)」を通じて、地域共創の活動を進めています。
今回のコラボレーション企画は、キンコーズから出た端材を利用した、児童がデザインし、福祉施設にて作成されたHirama‘sグッズを、地域の夏祭りで販売するというものです。イベント当日は、児童がブースの装飾、呼び込みやチラシ配り、接客を行いました。ブースには地域の方々が集まり、児童からの熱心な商品説明に耳を傾け、購入する姿が見られ、当日用意した全ての商品が完売となりました。
夏祭り参加は、平間小の児童たちにとって、地域の方々との交流を深めるとともに、貴重な学びの場となりました。また、地域の方々にも購入を通じてプロジェクトに参画する機会を提供することで、地域の子供たちを応援する輪が広がり、地域全体が一体となって持続可能な社会を目指す動きを加速させるものと考えています。
平間小の授業に参加
この度のコラボレーション企画の一環として、当社は平間小の授業にも参加しました。授業では、キンコーズのSDGsへの取り組みの紹介や、夏祭りに向けた商品の企画やブースデザインの話合いを行い、値段決めなども児童自ら行うことで、商品販売に関して学ぶ機会を提供しました。
また、児童たちは、夏祭りで使用するTシャツやポスターをキンコーズ・川崎駅前店で実際に作成することで、ものづくりの面白さを体験するだけでなく、自分たちが販売するHirama‘sグッズがどういった機械で作成されているのか知る機会となりました。
イベント開催後には参加した児童たちから、「12月開催のお祭りも、また協力してほしいです。」「貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました!」といった手紙が届き、弊社としても手ごたえを感じています。
平間小教員の方々からの声
・子供たちがこの取り組みを楽しんで、喜んで参加してくれている。
・取り組みを通して、自主性が生まれた。
・引き続き子供たちとのコラボレーションを実施していってほしい。
今後の取り組み
今後も平間小とのコラボレーション企画を続けてまいります。また、コラボレーションの相手は学校や福祉施設に留まらず、小学校との取り組みに共感した地域のスポーツチームとも12月にイベントを実施することが決定しました。引き続き街の一員として地域の活性化に努めていきます。
かわさきSDGsパートナーとつくる「SDGsのまち」
キンコーズ・川崎駅前店は、2015年のオープンから「地域に密着し、地元の住民の方々の生活と想い出に寄り添った場所、店舗」を目指し、地域団体とのコラボレーションや学生支援などの活動を行っています。 当社と平間小は、川崎市が定める川崎市SDGs登録・認証制度「かわさきSDGsパートナー」において「かわさきSDGsゴールドパートナー」認証を取得しています。 また、かねてより福祉施設のNPO法人Act-R、ノーティス株式会社とキンコーズ・川崎駅前店では、当社のオンデマンドプリント事業の生産工程で生まれる端材を使い、資源としてペンケースなどの制作と販売を共に行ってきました。 この繋がりにより、今回のHirama‘sグッズの商品化が実現しました。
このパートナーシップにより、ともに地域を盛り上げ、そして持続可能な社会実現のため、活動をしていきます。
キンコーズ・川崎駅前店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎2F
TEL. 044-223-3635 https://www.kinkos.co.jp/store/kanagawa/y003/
キンコーズのマテリアリティ
当社は、ミッションとして「私たちは、期待を超えるオンデマンドソリューションの提供を通じ、サステナブルな社会の実現に貢献します。」を2020年に掲げ、サステナビリティ経営を進めてまいりました。この度、中長期視点での経営戦略として、当社及びステークホルダーにとって重要度の高い対応すべき課題をESGの観点から総合的に評価し、企業価値の向上に向け、特に優先して取り組むべきテーマとして5つのマテリアリティを特定しています。
Webサイト:https://www.kinkos.co.jp/corporate/sustainability
キンコーズ・ジャパン株式会社 会社概要
当社は、お客様のライフとビジネスに寄り添い、サステナブルな社会を実現するオンデマンドソリューションサービスのサプライヤーとして様々なお客様からパートナーと認識されることを目指しています。有人接客型プリントサービスのキンコーズ及びコワーキングスペースのツクル・ワークといった店舗運営事業をはじめ、顧客の業務改善を支援するプラットフォームソリューションの開発・運用支援を行うデジタルソリューション事業、屋内外の装飾・展示会の出展向け大型インクジェット出力・加工・施工から、ショッピングモールでの販促支援室の運営、セールスプロモーションにおける企画立案・デザインなどのマーケティングサービス事業と多岐にわたるサービスを展開しています。
会社名 : キンコーズ・ジャパン株式会社
所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング27階
代表者 : 代表取締役社長 渡辺浩基
設立 : 1991年12月24日
資本金 : 100,000千円
従業員数: 738名(2024年8月1日現在)
報道関係お問い合わせ先
キンコーズ・ジャパン株式会社 広報・サステナビリティ推進部
E-mail: koho@kinkos.co.jp
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<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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